人気ブログランキング |
カテゴリ:+ et cetera <諸々話>( 104 )
メッセージトラック「がんばろう!気仙沼」号 ビフォーアフター
何度かご紹介してます、「がんばろう!気仙沼」の復興支援文字
ふかひれ専門店の株式会社石渡商店様とのご縁で書かせていただきました。
石渡商店様は『気仙沼のふかひれブランド』を復活させるため、日々懸命に行動されています。

Tシャツ、ステッカーに続き、今度はトラックに!!
c0141944_23531530.jpg
出発前の「がんばろう!気仙沼」号。
メッセージを書き込んでもらうため、わざと文字が白ヌキされてます。
"ゆきえ"の落款、若干目立ってる!?(汗)ちゃんと入れてくださり感謝!
このトラックは先週末横浜で開催されたこちらのイベントの東北物産展に参加されるため
気仙沼の地元商品をいっぱい積んで気仙沼-横浜間を走ったそうですよ。
詳しくはこちらの記事を→


そしてイベントから帰ってきたトラックには…
c0141944_23533889.jpg
たっくさんのメッセージが書き込まれています!!
すごいですね。たくさんの方々の想いがギッシリ詰まってます。
ほんと素晴らしいと思いました!前へ進む力となりますように。。。


※画像はすべて石渡商店様より拝借しました



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-06-07 00:23 | + et cetera <諸々話>
気持ちいいカーブ
仙台のなかよし書友達のKchangから素敵なプレゼントが届いたよー。
c0141944_223557.jpg
石巻市雄勝町の国指定伝統工芸品「雄勝硯」です。
恥ずかしながら、いただいて初めて知った雄勝硯。
雄勝町は国内唯一の硯の展示施設もあってとても有名なんですね。

しかし震災で町の硯工場はすべて流されてしまったとのこと。
こんな記事を読みました
600年も続く雄勝硯の伝統が途絶えないことを願うばかりです。

この硯、とーっても手触りがよいデス。すべすべ~。
陸(おか)から墨池にかけての角度(落潮っていうんだっけ?)も絶妙!
急でもなく、緩やかすぎず。あぁなんとも艶かしいカーブ。
このカーブを筆でなぞるのがこれまた気持ちいいー。
あれ、表現がなんだかおかしいですか。そうですか。
だってなんだかセクシィーな硯なんだもの。

お気に入りアイテムがまたひとつ増えてうれしーな。
雄勝硯をチョイスしてくれたkchangありがとー!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-05-18 22:52 | + et cetera <諸々話>
休日ハイライト
c0141944_22314487.jpg

カンディンスキーと青騎士展・藤原志保展・ギャラリー島田・キス釣り・空に星が綺麗・
恋の門・松坂牛・にしむら珈琲店・ヒューガルデンホワイト(順不同) 

キーワードだけをザザザっと。それなりに満喫です。
急な誘いもOKだったし、天気いいし、旨かったし、釣れたし、笑えたし、グっときたし。
憧れの方から貴重なアドバイスを頂いたりもした。
明日からまた頑張れるです。

友達のウェルカムボードも書いたー。めでたい!以上



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-05-08 22:48 | + et cetera <諸々話>
トーキョースナップ ”何だこれは!”  
c0141944_028318.jpg

週末は東京でした。JDCA定例総会、そしてTARO作品に会いたくて。
総会が行われたこどもの城には『こどもの樹』というモニュメントが。
これも岡本太郎の作品です。
何回か来たことあるのに、まじまじと見たのは今回が初めてだったなぁ。
そう、完全に「TAROの塔」のドラマに影響された訳です。ハイ。

国立近代美術館で開催中の生誕100年岡本太郎展に行って強烈に残った言葉。
…本当の古典とはその時代その時代の前衛であり、現在の私たちもまたその過去を乗り越えることで新しい伝統を生み出していくのだ…

なんかすごいパワーをもらいました。
乗り越えようと挑んでいくその姿勢がスゴイなぁって。しびれるゼ。
そして『坐ることを拒否する椅子』は、やっぱり坐りにくくてお尻が痛かった(笑)
まさしく”何だこれは!”だらけでした。  

他にもいろいろ展示会を巡り、刺激いっぱい。
T姉さんには月光荘に連れてってもらい、大満足で帰ってきました。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-25 01:35 | + et cetera <諸々話>
前髪をバッサリ切って4月をはじめるのさ
なんだか気分転換したくってーー。
こんな時は思い切りが必要なのさ。

さて、「日本の書Tシャツ展」は昨日無事終了しました。
展示期間半ばで大地震。そんな大変な状況にもかかわらず
節電営業で予定より期間を延長し、展示し続けていただきました。
主催の久米繊維さんの計らいに感謝!
そして来て下さった方、ありがとうございました。

ででで、展示作品の動画がありますよ~。

テーマは「創」でした。1人1点ずつ10人が参加。
いろんな表現があっておもしろい。
c0141944_1681665.jpg



私の「創」はコノ娘→
直書きしました。落款モドキも。
身頃からはみ出したくって大きく書きました。
紙だろうがTシャツだろうがカタチある白に書いてくのって快感です。

--------------------------------------------------------------------

そして明日。
4/3(日)Art Yard主催「SQUARE PACK vol.8」は予定通り開催されます。
前売チケットはすでに完売で、当日券は未定とのこと。
もしCDジャケット展のみご覧になりたい方は、4/4(月)から4日間
別会場にて展示がありますので、そちらへぜひ!!
こちらは心斎橋じゃなくて難波です。お間違いありませんよう。


4/4(月)~4/7(木) SQUARE PACK vol.8(CDジャケット作品のみ展示)
会場 : 大阪なんばartyard studio  ★MAP 
open:14:00~20:00
入場無料

作品は5点出展します。
文字ではなく非文字、いわゆる"抽象"で表現しました。
新しい試みです。書いていてワクワクしました。
見ていただきたいわぁ。

こんな状況のときにライブイベントなんてと賛否あるかもしれません。
でも開催される以上、ステージも展示も半端ないものに違いないでしょう。
変に正当化する言葉とかいらないの。体揺らして素直に楽しむのみです。

さて、ペトロールズでも聴きますか。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-02 16:31 | + et cetera <諸々話>
カップ酒ラベル買い
先日、長谷川三郎記念ギャラリーを訪れに芦屋へ。
その帰り道、いわゆる町の酒屋さんへふと立ち寄りました。
店内のお酒ラベルを何気なくチェックしてたら、可愛い商品を発見!

神戸・灘の地酒、福寿のカップ酒。その名も「神戸カップ」。レトロなデザインが可愛い。
c0141944_2359273.jpg
このラベルを見て、ザワザワしてた心がすこーし癒されました。
阪神大震災から16年。神戸は見違えるほど素敵な街に発展しました。
もちろんあの時の神戸の姿は今も忘れられません。

東北の地酒メーカーさん、大丈夫だったかな。。
そんなことを思いながら、ただいま来年の年賀デザインを必死のパッチで制作中。
日々忘れず願いつつ、確かな仕事を積み重ねたい。


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-03-22 22:56 | + et cetera <諸々話>
それでも時は過ぎていく
テレビから流れる悲惨な状況にただただ言葉を失い、心が痛みます。
あらためて自然の恐ろしさを知らされました。
1人でも多くの方の無事を祈るばかりです。

今こうやってブログを書くという当たり前の作業も
平和で安心した環境だからこそ出来ているのですね。

連絡がとれていなかった東北・関東地方の友達、
書道関係でお世話になってる一部の方々に
奇跡的に携帯がつながったり、知り合いを通じて連絡がきたりして
なんとか無事を確認することができました。
(追記:JDCA理事仙台在住のOさんとご家族、ご無事だそうです!)

仙台はまだライフラインがきてないし、
報道されている場所以外の地域でも、まだまだ安定した生活は出来ていません。
自宅に居てもいつでも外に出れるように、服を着て寝ているそうです。
日数が経つにつれ体力的精神的にも負担が続くので
これからの体調も心配です。

東北へ荷物を送ることはまだ出来ませんが
関東へは日数がかかるけど発送可能だとクロネコヤマトさんに聞きました。
何か少しでも自分に出来ることを考えて行動したいです。

by fude-sachi | 2011-03-13 19:59 | + et cetera <諸々話>
3時のおやつ
c0141944_15305518.jpgいただきました。スーちゃんどら焼。
仕事でいつもお世話になっている
寿がきや食品さんの新商品だそうです。

寿がきやさんのキャラクターと言えばスーちゃん。
もはや中部地方で鉄板キャラですよねぇ。

で、何が言いたいかって。このスーちゃんに家族がいたのね。

c0141944_1538099.jpg
おとん : ラーパパ
おかん : メンママ
娘 : スー
息子 : プー
犬 : ウー
猫 : ミャ-
名前の頭文字を合わせると「ラーメンスープうみゃー」。
すなわち名古屋弁で「ラーメンスープ旨い。(おいしい)」ってことだそうです(笑)

失礼ながら昨日はじめて知った新事実!どやさっ。
もしかして中部地方では常識!?
これぞご当地トリビアですね~。なんつって。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-26 15:57 | + et cetera <諸々話>
はじめての活版印刷
体験しました。
1文字ずつ文字を組んで
c0141944_22563964.jpg

機械でガッタン
c0141944_22572170.jpg

ハイ、出来上がりっ
c0141944_22575279.jpg

自分で刷ると愛着沸きます。やっぱ活版印刷ええわぁ。


クリエイティブエキスポ … http://www.mebic.com/creative-expo/


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-22 23:08 | + et cetera <諸々話>
平野甲賀さん@シアターイワト
またまた何処何処行って来ましたよの話。

実は昨日、ビューーーンと東京へ行ってきました。
お目当てはコレ。ブックデザイナー平野甲賀さんのセミナーです。
c0141944_2223353.jpg
平野甲賀さんについては、私が説明するまでもないですが
独特の描き文字で数々の本の装丁や芝居のポスターなどを手がけてらっしゃいます。
平野さん著書の本は以前から持っていましたが、今回生でお話が聞けると知って
もうこれは行くしかないだろうと!
ちなみにこのセミナー、ユーストで配信されるのは行く前から知ってたけど
そこはあえて会場へ行きました!それがいーの!そしてやはり行って良かった!

セミナーというよりは、ざっくばらんなライブトークみたいで
装丁のこと描き文字のことなどなど、制作当時のいろんな話をして下さいました。
デザインと字面との関係の話は興味深かったです。
飾らないお人柄や話口調がとても魅力的な方だったなぁ♪
最後にこっそり(?)お願いしたサインにも快く応じてくださって感激!
会場がこれまたエエ雰囲気の劇場でした。

気になってきちゃった方は、ぜひご覧になっちゃってくださいな。http://www.ustream.tv/channel/sora-kita
明日発売のアイデアも見逃せません。

さてさて仕事巻き返すぞー!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-09 22:21 | + et cetera <諸々話>