人気ブログランキング |
デザイン書道教室 / 2013-03-09 <最終回>
ご無沙汰してました。すっかり春めいて。
タイムリーな更新じゃなくて申し訳ないですけど、書きますね。
少し長いですよっ。

3月9日の第2土曜、2009年4月から講師をさせて頂いた教室
「デザイン書道のコツと実践」のラストレッスンでした~。
デザイン書道教室 / 2013-03-09 <最終回>_c0141944_2243248.jpg

最終回のテーマは「文字で自分を表現する」にチャレンジしていただきました。
受講者さんがこれで書いたらどうなるかな?ってものを持参して、
筆以外の新しい発見をしながらイメージを高めてもらいました。
最初は探り探りだった皆さんも、頭の中の書きたい何かへ向かってすぐに夢中に。
スイッチが入った様子が見ていてわかりました。
自分の指も道具になりますよ~!と提案したもんだから
最終的には皆さんの指が墨で真っ黒に(笑)
童心に戻ってハっちゃけた最終回でした。

デザイン書道教室 / 2013-03-09 <最終回>_c0141944_2274138.jpg

そしていつも通りフツーに終わろうと思ってたら
最後に受講者さんからのサプライズがっっ!!
カワイイ花束と私への作品集をプレゼントしてくれました(嬉涙)
作品にはこれまで教室でやったアレコレが活かされてて
ちゃんと皆さんに伝わってたんだぁ~としみじみホロリ。
仕上げることの大変さを知ってるだけに
時間をかけてくれたその気持ちがすごく嬉しかった~。
これからも頑張りますっ!っていう受講者さんの意思表示にも思えました。
皆さん日々忙しい中、いろいろ考えてくれてたんですね。
ありがとう☆響きました。

段取り悪くて至らない点もあったし、満席で狭っ!ってなったこともあったし
まぁイロイロと受講者さんに迷惑かけながら助けられながらの教室でした。
日本酒ラベル、店舗ロゴ、お菓子パッケージ、ブックデザイン…
リアルなデザインをテーマに実際カタチにした作品展もとても印象深いです。
内容はすべてオリジナルで考えてやってきたので大変だったけど
ほんと勉強になりました。

一番最初の講座も含めると約6年、
あたたかい受講者さんと頼りになるスタッフさんに恵まれたからこそ
これまで続けてこれました。
感謝感謝です!!

教室の講師は、これにて卒業。特別な春になりました。
知れば知るほど無知な自分を痛感して終わりがない世界だけど
さらにいろんなことを吸収して、その時その時で自分らしい発信が出来るように
これからも精進前進邁進していきますっ。

ありがとうございました!!




» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-03-23 22:46 | + works <教室>
<< J SPORTS 「がれきの街... J SPORTS 3/11放送... >>