人気ブログランキング |
買った本と見た展覧会
つい最近手にした本たちを。
これ偶然だけど気づけば赤と白の本ばかりになってた。笑。
c0141944_23133034.jpg

先日、デザイナー寄藤文平さんの展覧会とレクチャーに行ってきました。
昨年gggであった展覧会の巡回展が神戸で開催中です。
これは見に行かなければと。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/1117/
会場はKIITOデザイン・クリエイティブセンター神戸ってとこです。
ちなみに「KIITO」のロゴも寄藤さんが手がけられたそう。

寄藤さんといえば、JTのマナー広告「大人たばこ養成講座」や
グリコの「白黒つけないカフェオーレ」のキャラクターデザインなどなど
超売れっ子のデザイナーさんです。
シリーズものの展開の仕方とか、クライアントと制作側の云々かんぬんとか
興味深いお話満載でした。しかもユーモアで笑いもあって。
東京メトロのマナー広告とか大喜利ですやん!と思ってしまった。
でもちゃんとパブリックな広告として成立してて、さすがのお仕事ぶりでした。

展覧会の一部はブックデザインのアイデア出しの工程がどわーっと。
c0141944_23245118.jpg
c0141944_23253135.jpg







とかね。
あ、ちなみに会場撮影OKでした


寄藤さんの頭の中をパカっと開けてみたような内容でした~。
しかも黒板にチョークで書いてあって楽しい。

昨年、デザイン書道教室の作品展でブックデザインをテーマにしただけに
すっごく勉強になりました。ええ、そりゃ本も買いましたよ。(一番上の写真のやつ)
ブックデザインにトライした受講者の皆さ~ん、
三宮から歩くとちょっと遠いけど、この展覧会は見たほうが良かですよ!!



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-02-21 23:43 | + et cetera <諸々話>
<< 企業イメージムービー用ビジュア... 商品ロゴ : 「一太郎 201... >>