人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近況アップデート
近況アップデート_c0141944_1893234.jpg
来年巳年の年賀デザイン、最終分、本日やっと納品。
年始からいろいろと制作させて頂いて、1点1点丁寧にデザインしてきました。
もっとステキにならないかと何度も書き直したり、レイアウトやり直したり。
年賀状は割りと自由にさせて頂けるお仕事なので自分らしさを出しつつ
ユーザーさんにとっての使いやすさも意識しました。
まだまだ夏だってのに季節はずれなトピックですが、年賀状、楽しみにしてて下さいな。
時期が来たら、諸々infoいたしまーす。

そして、もうじき再来年の年賀状のお仕事が動き出します。
午(馬)モードに切り替えるの、なかなか大変。。。
とりあえず、さらば巳年!(笑)



話変わって、先日広島・熊野の筆屋さんよりムジナ筆を購入。
近況アップデート_c0141944_1810591.jpg
写真のとおり、1本1本の毛は太め。やや硬め。触った感触はツルンツルン。
書き心地は、滑らかだけど、程良い荒さとコシも感じました。
事前の下調べのイメージからでは、もっとコシが強いのかと思いきや。
おぉ、これがムジナ筆なのかーー。
ままま、新しい筆はテンションあがります(笑)
画像の「巳」はムジナ筆で書いたもの。
まだおろしたてなので、これから馴染ませて慣れていきたいもんです。

ところで聞き慣れない動物、ムジナ<狢>。
詳しく説明されてる書道用品店のサイトを貼っておきます。
http://www.minase.co.jp/syouhin/hude/genmou/4_tanuki.htm

生息地が違うと、毛質も違ってくるんですねー。なるほど。




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 更新してます!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-08-20 18:27 | + et cetera <諸々話>
<< 販促・挨拶文の筆文字 : 株式... デザイン書道教室 / 2012... >>