人気ブログランキング |
書展HASHIGO
c0141944_2222480.jpg
写真は今日届いた本。
これ、もう、ヤバイです。
クレーもスーラージュも森田子龍も津高和一も。
東洋だけじゃなく西洋も取り上げてるところがいい!
即お気に入り決定ー。

日曜は京都にて「書と非書の際」・「書の交響展」、
大阪にて「滋賀の書 四人展」・「毎日現代書 関西代表作家展」と
1日で書展を4件HASHIGO。
素敵な作品をたくさん見れて、脳にハートに刺激をビシバシ頂きました。
やっぱ目の前で見ると、図録では見えないあれこれまで発見できますね。
額装はもちろん、素材感とか、側面の仕上げとか、印泥の色とか。
作品とそれら周辺が響き合ってる作品は、思わずうっとり、ため息が出ます。

子どもたちも参加した「干支展」も見たのですが、これがまたすごく良かった。
「辰、龍、たつ、TATSU…」など、奇をてらってなくて心のままに書いた線が活き活き。
うまくキメてやろうとするものではなく、楽しんで書いているのが表れてて
感じる文字だったなぁ。焦がれます。
最終的に会場を離れる時は、ありがとうって気持ちになったよ。


そして今日は地元出身高校のOBと現役学生による作品展の搬入に行きました。
ご縁あって、今年初参加。
初日の今日がたまたま阪神大震災のあった1.17だからという訳でもないけど
今だから書こうと思った「生きる」という言葉を持っていきました。
イーグレひめじ市民ギャラリー第3展示室にて22日まで。
 
先週土曜の教室のことを書こうとしたのに
すっかり前置きが長くなってしまったので、今日はこのへんにしときます。




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-01-17 22:39 | + et cetera <諸々話>
<< デザイン書道教室 / 2012... 商品ロゴ : 「博多 ほおばり... >>