人気ブログランキング |
ありがとうございます!入選いたしました!
東京から帰ってきて、はや数日。
アクセルベタ踏みで筆仕事に励んでいます。

盛りだくさんだった今回の東京。
1番の目的は、第15回日本デザイン書道大賞で入選に選んでいただいたので
その授与式と協会の会議に出席するためでした。
受賞した筆文字作品は、連載タイトルの題字「つなぐ」です!
ありがとうございます!入選いたしました!_c0141944_053434.jpg
ありがとうございます!入選いたしました!_c0141944_06694.jpg
ありがとうございます!入選いたしました!_c0141944_072596.jpg

日本デザイン書道大賞というのは、ざっくり言いますと広告や商品などにおいて
実際世に出た書き文字(筆文字)のコンテストで、デザイナーや書道家など
いろいろな方が様々な筆文字を年1回応募されてます。
私が仕事として制作している筆文字も、まさしくその応募対象の作品となるわけです。




「つなぐ」の文字は朝日新聞出版AERAで、ある方の連載がスタートされるにあたり
題字を筆文字にしたいという依頼をいただき制作しました。
昨年9月~の連載は現在も毎週続いています。
制作裏話としては、縦組みか横組みかは文字次第で決めましょうということで
各2案ずつ計4案提案し、最終的に縦組みの片方が採用になりました。
言葉の意味どおり、3文字ともつなげて書く考え自体はすんなり出ましたけど
全部ひらがなだし、線とバランスが命!だと思ったので自分自身のジャッジも厳しく
コレというのが書けるまで時間と枚数はかなり。。。
頭と手と筆が、ビシっ!!と来る瞬間待ちとでもいいましょうか。
待ちというか、まぁひたすら書くのみなのですが。
ちなみに、原本は半紙半分くらいの大きさで書いてたと思います。
あと、これは今回の文字に限りませんが私はだいたい立って書いてます。
座って書かない。
別に座ったらダメって訳じゃないのですが。
料理人も美容師も立って仕事なさってるし。そんなカンジです。


昨年に続き今年も入選いただけて、普段の小さな自分のこだわりとか思考とか
ほんの少しは間違ってないのかなと思えて、嬉しいです。
賞というより、今までよりもっと良い文字を書いてゆこうと思える
大きな大きな励みを頂きました。有難いことです。

こう見えてもまだまだ燃ゆる筆文字ごころ!!
これからも筆の幸を感じていただけるように日々精進します。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-10-29 01:46 | + et cetera <諸々話>
<< トーキョーブックマーク的な 今月のお楽しみはこれからだ >>