タグ:TVタイトル ( 8 ) タグの人気記事
J SPORTS 「がれきの街に夢を ~ラグビーに愛された街・釜石~」番組タイトル
先日告知だけしていましたお仕事のご報告です。
J SPORTSにて3/11(月)に初回放送された
「がれきの街に夢を ~ラグビーに愛された街・釜石~」の
番組タイトルを書かせて頂きました。
エンドロールに名前も表記して頂き有難いです。
c0141944_2354280.jpg
c0141944_23541699.jpg
c0141944_23543043.jpg

タイトルは映像でのみ表示され、ナレーションでタイトルは言わないので
可読性は必須でした。
また番組放送中、画面の左上にタイトルがずっと表示されると伺っていたので
小さくなっても文字がつぶれて見えないようにも気をつけました。
そして力強さ・素朴さ・想い…などを意識して
番組内容にふさわしい筆致を自分なりに大事にして書きました。


初回放送、リアルタイムで拝見しました。
釜石が子どもたちも大人もあんなにラグビーに熱い街だったとは知りませんでした。
震災当時やそのままになってる街の様子を見ると、直視できない程の衝撃と胸の痛みが蘇ります。
津波の被害をまともに受けた釜石シーウェイブスの選手たちの懸命なプレイが
釜石市民の皆さんの力になってるんですね。
2019年のラグビーワールドカップが釜石で開催されて
番組に出てたあのラグビー好きの少年が大きくなってシーウェイブスで
元気にプレイしてるといいな~そしてその頃、東北の復興は?日本は?…
見終わってそんなことを思いました。

明日と明後日でリピート放送は終了です。
ご覧になれる環境の方はぜひに。


「がれきの街に夢を ~ラグビーに愛された街・釜石~」
※番組詳細
http://www.jsports.co.jp/press_release/20130125.html
※放送予定
http://www.jsports.co.jp/program_guide/46381.html
※視聴できる環境であればこの番組は無料!で見れるそうです



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-03-28 23:52 | + works <商業書道>
J SPORTS 3/11放送 番組タイトル書かせて頂いてます
先ずはこないだ見た展覧会のことを。
c0141944_22584065.jpg
FBにも載せましたけど、先週末打ち合わせ前にブリヂストン美術館へ。
東京駅からこんなに近いのねという距離。
「筆あとの魅力ー点・線・面」を見てきました。
アルトゥング、クレー、フォートリエ、カンディンスキーなどなど
図録ではわからない生々しい筆あとを堪能しました。
一番好きだったのはザオ・ウーキーの青い作品。
あとでザオ・ウーキーについて調べたら、墨のドローイング作品も制作していて
とても興味深かった。
中国出身の現代フランス絵画の巨匠だそうです。

で、話は変わってお仕事の告知です。
J SPORTSにて3/11(月)放送
「がれきの街に夢を ~ラグビーに愛された街・釜石~」という
特番の番組タイトルを書かせて頂いてます。


<初回放送日時>2013年3月11日(月)21:00 - 22:00
<放送チャンネル>J SPORTS 1
 「がれきの街に夢を ~ラグビーに愛された街・釜石~」
※番組詳細
http://www.jsports.co.jp/press_release/20130125.html
※放送予定
http://www.jsports.co.jp/program_guide/46381.html
※視聴できる環境であればこの番組は無料!で見れるそうです

震災から早くも2年。
釜石シ-ウェイブスのドキュメンタリー、今から放送が楽しみです。
リピート放送もたくさんあるし、よろしければっ。



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」 こちらも本日更新しましたっ!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-03-07 23:04 | + et cetera <諸々話>
書・ラボvol.36 : 「宇宙」  
【お題:ドキュメンタリー番組(映像タイトル)】 ※実在しないタイトルです。

c0141944_221504.jpg

まずは山崎直子さん、おかえりなさい!です。
無事に帰還されて何よりですよね。
ちなみに山崎さんの趣味のひとつは書道だそうです。
なんだか親近感~!って、Wiki情報なのでもしかしたら違うかもしれませんが。

「宇宙」の筆文字は、まさしくスペイシー、神秘的なイメージで書きました。
"うかんむり"のカスレ具合、こだわりだすと止まりません(笑)
やっぱね、そら狙って書くワケです。
偶然による面白さもあるけれど、意識するからこそ出来る表現もあったりして。
どちらかに偏ってもダメだろうし、すべてはそのバランスなんでしょうねー。
言うのはカンタンだけど、なかなかです。


話は変わりますが、以前このブログで店舗ロゴの紹介をしました
「Monjya Dining 錦」さんのホームページがこのたび開設されました!
制作した店舗ロゴもバッチリ使っていただいています。
リンクしておきますね。


Monjya Dining 錦http://monjya-nishiki.com


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-04-22 21:58 | + Sho Lab <書・ラボ>
DVDタイトル : 「月と地球」
お知らせです。

NHKスペシャル 月と地球 46億年の物語 ~探査機かぐや 最新報告~
発行/NHKエンタープライズ
c0141944_20165627.jpg
2008年10月に放送された番組のDVDが発売されました。
「月と地球」の筆文字は、今回ジャケにも使っていただいてます。

放送分はもちろん録画がしましたが、このようにカタチに残るのは嬉しいですね。
間違いなく、永久保存します(笑)

内容も神秘的で見ごたえアリ!
ご興味のある方は是非どうぞ。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-05-27 20:39 | + works <商業書道>
NHKスペシャル「月と地球 46億年の物語」 アンコール放送のお知らせ
番組タイトルの筆文字を担当しました、
NHKスペシャル「月と地球 46億年の物語~探査機かぐや 最新報告~」が
アンコール放送されます。

c0141944_203774.jpg

■あなたのアンコールサンデー 放送: 10月26日(日) AM10:00~ BS2
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20081026/001/12-1000.html
番組動画予告   ※映像をご覧いただくためには、Windows Media Playerが必要です

今月13日と16日にNHK総合にて放送されましたが、
大変好評で視聴者の方々より再放送の要望が多数寄せられたそうです。
見逃しちゃった方、もう1度見たい方、是非ご覧ください!
BS2にて放送ですので、お間違いなく。


----------------------------
明日25日(土)はワークショップ参加のため、終日メールのご返信が出来ません。
申し訳ございませんが、翌日以降の対応となります。
よろしくお願いいたします。
 
----------------------------
■藤田幸絵 2009年年賀状掲載書籍はコチラ

筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-10-24 21:02 | + info <お知らせ>
TV番組タイトル: NHKスペシャル「月と地球 46億年の物語~探査機かぐや 最新報告~」
お仕事作品のご紹介です。
c0141944_18322419.jpg
先日お知らせしました10月13日(月)放送分
NHKスペシャル「月と地球 46億年の物語~探査機かぐや 最新報告~」
番組タイトルを制作いたしました。

「月と地球」の筆文字部分を担当ということで、
番組内容をお聞きし、スペーシーな雰囲気やサイエンスの知的なカンジを
イメージしてご提案した筆文字です。

TVタイトルということで、やはり一瞬でわかる読みやすさも非常に重要で、
アレンジし過ぎて可読性が失われないように意識しました。

告知動画はNHKのサイトで拝見していたのですが、
実際どんなカンジでテレビに映るかは、放送されるまでドキドキ…。
ご覧になられた方はわかると思うのですが、キラリと文字が光ってましたね!
c0141944_18325867.jpg
……かなりの輝きデス☆(笑)

ちなみに「月」の真ん中の横線は、クレーターっぽく表現したつもりですが、
いかがでしょうか?
月のクレーターから生命誕生の謎が解明されつつあるなんて、ビックリ。
緒川たまきさんのステキな声もピッタリで、面白い内容の番組でした!

そして放送後に、『月と地球、見たよ!』と周りの方々からメッセージを頂いたことが
何より嬉しかったです♪
ありがとうございました。



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-10-17 18:43 | + works <商業書道>
お知らせ3つ
番組タイトルの筆文字部分を担当しました。
よろしければご覧下さいませ♪


NHKスペシャル
「月と地球 46億年の物語~探査機かぐや 最新報告~」


<放送予定>
放送: 10月13日(月) 22時00分~22時49分 NHK総合
再放送: 10月16日(木) 00時55分~1時44分 NHK総合  (水曜日深夜)

■NHKスペシャル  http://www.nhk.or.jp/special/onair/081013.html
 番組動画予告  ※映像をご覧いただくためには、Windows Media Player
が必要です。 


**********************************************

只今参加しておりますグループ展、『Sight Music』。
最終日の10月13日(月・祝)16時頃~在廊予定です。
わずかな時間ですが、お会いできますことを楽しみにしています!

またこの日は最終日ということで、closing partyが行われます。
どなたでも参加OKですので、よろしければお出掛け下さい。

『Sight Music』 closing party
・日時: 2008年10月13日(月・祝) open17:30/start18:00
・会場: アートカクテル(大阪・中津)
・入場料: ¥1,000‐(1drink付き) ※当日のみ

**********************************************

今週11日(土)は、東京出張のため申し訳ございませんが
メールのご返信が翌日以降となります。
何卒よろしくお願い致します。



**********************************
★グループ展に参加してます★
ART COCKTAIL presents 『Sight Music』
10/1(水)~13(月・祝) 12:00~19:00 ※入場無料
詳しくは、アートカクテルHPをご覧下さい
**********************************


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-10-09 15:39 | + info <お知らせ>
デザイン書道教室 : 「うちわ」 
今日は第3水曜、デザイン書道の講師の日でした。

c0141944_2235116.jpg

蝉も鳴き始めて、もう本格的な夏到来ですね。
今日の教室では夏の定番、「うちわ」に筆文字を書いて頂きました!
「きんぎょ」というひらがな4文字でも、
カワイイきんぎょ、優雅に泳いでそうなきんぎょ、元気いっぱいなきんぎょなど
いろんな金魚うちわが出来ました!

そして暑中見舞いに使えそうな、夏の言葉もたくさん書いて頂きました。
どっぷりと書きまくりの2時間は、あっという間。
先月からご入会された生徒さんも
自由に書いていくことにだんだん慣れてこられて、
楽しまれているご様子。良かったです♪

c0141944_22553162.jpg
▲カルチャー教室入り口の作品を夏verにしました!

*****************************************
★「楽しいデザイン書道」★ お気軽体験だけでも参加OKです!
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
*****************************************



話は変わりますが、この度"初"テレビ番組のタイトルを書きました!!
とても嬉しいことなので、番組名をご紹介したいところですが、
残念ながら事情によりお伝えできません。。
でも、これだけ・・・
WOWOW」で放送されている期間限定の番組です!
契約されていらっしゃる方は、もしかしたらご覧頂けるカモ!?

以上、ささやかなお知らせデシタ☆



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-07-16 23:18 | + works <教室>