タグ:看板 ( 4 ) タグの人気記事
店舗ロゴ : 「鉄板ダイニング まんまる 」様
ようやく冬らしくなってきて、12月も目の前ですね。
インフルエンザの予防接種を受けました。
体調に気をつけて元気に冬を乗り越えたいものです。

さて、京都四条に先週11/21にオープンされた「鉄板ダイニング まんまる」様の
ロゴタイプ、のれんデザインを制作させていただきました。
c0141944_19420833.jpg
c0141944_19421550.jpg
c0141944_19422487.jpg

お好み焼きや鉄板焼を深夜までカジュアルに提供されるお店です。
「○○」と書いて「まんまる」と読みます。
「○○」部分は、お好み焼きがジュージューとこんがりと焼けるイメージで
カスレなど私なりにこだわっております。
四条の繁華街ですので、若い方や女性同士でも入りやすいお店になるよう
高級ではないキレイさを全体に意識しています。

オープン初日から大繁盛だったとのことで、何よりです
京都はまさに今、紅葉シーズン。
ぜひ行ってみてくださいね!

■鉄板ダイニング まんまる http://r.gnavi.co.jp/a9phvn6c0000/


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-11-29 19:43 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「そばと甘味 鎌倉長谷 栞庵」様
大仏さんのある観光地、鎌倉長谷の手打ち十割蕎麦と甘味のお店、
「鎌倉長谷 栞庵」さんの店舗ロゴを制作させていただきました。
3月1日にオープンされたばかりです!
c0141944_18203260.jpg
観光地ですので、旅の想い出の一頁に残る、癒しの空間と和やかな時間
安心の美味しさをイメージできる、そんなロゴを目指しました。
比較的女性がターゲットのお店ですので
ほっこり和風の可愛らしさ、あたたかみのある雰囲気を
意識してお書きしています。
「鎌倉長谷」部分の落款風は「そばの実」の形を表現してるんですよ♪

早速お店のお写真を送っていただきました。
c0141944_18213760.jpg
使用用途に応じて、文字組みを変えています
テナントの看板↓他店とのロゴの差別化も意識しました
c0141944_18214923.jpg
お店のコンセプトやキーワードについて詳しく伺えたので、
方向性に焦点をあてることが出来、大変ご満足いただけて嬉しかったです。

内装もさわやかで、キレイなナチュラル感のあるお店ですので
鎌倉へ行かれた際にはぜひに!

そばと甘味 鎌倉長谷 栞庵 … http://shiori-an.com/


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-03-10 18:31 | + works <商業書道>
【看板用】 筆文字サンプル 追加掲載しました
表札・看板の通販ショップ、ネームプラザさんのサイトにて
看板用のサンプル書体を追加掲載いたしました。

c0141944_23335662.jpg

●百花繚乱 筆耕サンプルページ NEW! http://www.nameplaza.net/Special/Shoka_fujita.php


これまでの表札用サンプルに加え、看板用としてふさわしい様々な雰囲気の書体を
新たにご用意しました。
筆文字看板をご注文の際、ぜひご参考になさってくださいね。
看板の仕様などについてはネームプラザのスタッフさんが丁寧に対応して下さいます!
『藤田幸絵の筆文字看板&表札』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-06-09 00:09 | + works <商業書道>
看板用筆文字 : 「播州山田屋」様
お仕事作品のご紹介です。
木製看板用の文字を書かせていただきました。
c0141944_21515131.jpg
c0141944_21505039.jpg
地元姫路の太市(おおいち)では 筍 が有名で、「太市筍」はブランドになっています。
アクも少なくてかなり美味しい!

その太市筍を販売されている、「播州山田屋」さんの看板文字を書きました。
看板屋さんのお話によると、最初は既製の筆文字フォントで提案されたそうです。
しかし先方からはオリジナル筆文字のご要望があったとのこと。

そして筆の幸へご依頼いただくことになり、無事採用、
先方も看板屋さんも喜んでくださいました。

近頃、筆文字フォントは書体のバリエーションも豊富で手軽に販売されています。
便利だしそれなりに雰囲気も出て成立しちゃう、筆文字フォント。
実際私もフォント制作に携わっています。制作側となればそれはそれで奥が深く…。
でもだからこそオリジナルには凄みがある!!強い!!と改めて実感します。

播州山田屋さん、わかってらっしゃるわぁ~流石!!
と嬉しくなったお仕事でした。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-05-09 22:15 | + works <商業書道>