タグ:暦 ( 19 ) タグの人気記事
新年のご挨拶
c0141944_0272541.jpg
「昇龍」 半紙 2012

明けましておめでとうございます。
みなさんにとって穏やかで明るい年でありますように。

お正月は西へ移動し、ゆっくり過ごしました。
パソコンや電話もほとんど触らずに(笑)

今年は年女。だから何?ではあるけど、なーんかちょっと特別感。
焦らず、緩やかに昇り龍の如く上を向いて一歩ずつ前進していきたいです。
気を抜かず、マイペースに。

さて年が明けて早5日、今日からいつも通りでした。
新年一発目はロゴのご依頼。縁起宜しく、有難く。

くすぶってること、気になってることも盛りだくさん。
充実した年にしたいしたい!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


筆の幸 藤田幸絵



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-01-06 00:40 | + et cetera <諸々話>
Merry Christmas
c0141944_18212170.jpg

ツリーっぽく書きました。
オーナメントは落款で(笑)
だから「幸」がいっぱいやん。ハッピーやん。
メリークリスマス☆



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-23 18:32 | + et cetera <諸々話>
デザイン書道教室 : 「弥生」 
昨日の第3水曜は、デザイン書道の講師の日でした。
c0141944_2056215.jpg
                   ▲弥生 ※参考作品

昨年「卯月」からスタートした陰暦シリーズ。
毎月ご紹介してきましたが、今月の「弥生」で締めくくりとなりました!


そして前回からとりかかっていた「春のナチュラルインテリア」も
みなさん無事作品完成です!
c0141944_2124569.jpg
▲生徒さん作品

それぞれに違った雰囲気となっています~。
アイデアもプラスして、両面作品のリバーシブルで仕上げて頂きました☆
皆さんおつかれさまでした!


2007年10月より開講した「楽しいデザイン書道」の教室は
昨日が最終回でした。
これまで自由にイメージして筆文字を描くこと、
筆文字を飾ることを楽しんで頂きました。
そして何より私自身、たくさん勉強になった時間でもありました。
今まで受講頂いた皆さま、お付き合い頂きありがとうございました。

そして4月からは、さらにデザイン書道の技術面に迫った内容で
新講座をスタートします!
今まで以上に『デザイン書道の魅力』をお伝えしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------------
2009年4月、デザイン書道教室リニューアル開講!
「デザイン書道のコツと実践」
申込受付中
日時: 毎月第2土曜 14:00~16:00
※4/11(土)体験会開催!単発のみの受講も可能です!
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園1F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

お申込・お問合せは、JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園まで。

-------------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------------
【百花繚乱】女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札オーダーはこちら
-------------------------------------------------------------



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2009-03-19 23:12 | + works <教室>
デザイン書道教室 : 「春のナチュラルインテリア」 
今週水曜は、デザイン書道の講師の日でした。

c0141944_2254129.jpg
              ▲「木の芽」・「春」・「桜」 ※参考作品


今年は暖冬の影響で、桜の開花が早いみたいですね。
春の訪れは、もうすぐ!ということで、
教室では「春」をテーマにデザイン書道、楽しんで頂きました。

画像の他にも春めいた言葉たちをたくさん書いたのですが、
1つ1つの字形はもちろん、木の板の大きさも考慮しながら
それぞれ文字を創ってゆきます。
2時間でこんなに変わるかってくらい、皆さん完成度が増してゆくのにはビックリ!
アドバイスのし甲斐がありますね。
次回、皆さんの作品完成が楽しみです~♪



*****************************************
★「楽しいデザイン書道」★
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
※2009年4月より、教室がリニューアル!
日時も変わります。
詳細は、追ってお知らせいたしますので、よろしくお願いします!
 
*****************************************

-------------------------------------------------------------
【百花繚乱】女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札オーダーはこちら
-------------------------------------------------------------



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2009-03-06 22:32 | + works <教室>
書・ラボvol.28 : 「桃のはな」
1日遅れてしまいましたが、、、、
ハッピーひなまつり♪

c0141944_1925028.jpg
                    ▲「桃のはな」



今日はカルチャー教室の講師の日でした。
それはそれで、またあらためまして。。。

今週は締め切り三昧、筆三昧。
忙しい時こそ、『掃除&ブログ更新』だと、
昔から言うとか言わないとか(笑)



-------------------------------------------------------------
【百花繚乱】女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札オーダーはこちら
-------------------------------------------------------------


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2009-03-04 19:40 | + Sho Lab <書・ラボ>
デザイン書道教室 : 「如月」 あらかると 
昨日の第3水曜は、デザイン書道の講師の日でした。
c0141944_2338580.jpg

                  ▲「如月」 ※参考作品


「ひな祭り飾り」の仕上げと「如月」を書いて頂きました。
飾りは、生徒さんごとに個性があって、いいカンジに仕上がりましたヨ!
完成後は、みんなで鑑賞会。
自分になかった発想を見ることで、
書くこととはまた違った勉強になりますね。
私も皆さんのを見るのに一生懸命になって、写真を撮るの忘れてしまいました…。。

そして体験には2名の方が参加されました。
2時間おもいっきり楽しまれて、嬉しかったです。
自分のお名前をデザイン書道で書かれていましたヨ。
「デザイン書道」に興味を持っている方が
増えているのかもしれません~。
やってみたいな~という方は、まずは体験にお越し下さいね!


*****************************************
★「楽しいデザイン書道」★ お気軽体験だけでも参加OKです!
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
※2009年4月より、教室がリニューアル!
日時も変わります。
詳細は、追ってお知らせいたしますので、よろしくお願いします!
 
*****************************************

-------------------------------------------------------------
【百花繚乱】女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札オーダーはこちら
-------------------------------------------------------------


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2009-02-19 23:55 | + works <教室>
デザイン書道教室 : 「ひな祭り飾り」 
今週の水曜は、デザイン書道の講師の日でした。

c0141944_20442144.jpg
▲「雛」※参考作品

節分も終って、今回は「ひな祭り」にまつわる言葉を
いろいろとデザイン書道で書いて頂きました。

今月から新しくお2人がご入会されたのですが、
初めてなんて関係なく、とても積極的に考えて書かれてました~!
お手本があると、どうしてもマネしちゃうし
オリジナルで書くことに意味があると思うので、嬉しかったです。

そして考えすぎてちょっと疲れたら、お雛様作りで気分転換♪

気分転換ってホント大事☆
私もよく陥るのですが、ずーっと書き続けていると
冷静に見れなくなってしまって全部よく見えたり、全部ダメダメに見えたり…(笑)
今週は締切オンパレードでこの状況が多々ありました。。
どこで、いったん筆を置くかも実力なんでしょうね。

次回はひな祭り飾り、仕上げていただきます!


********************************************
★「楽しいデザイン書道」★ お気軽体験だけでも参加OKです!
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
********************************************
-------------------------------------------------------------
【百花繚乱】女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札オーダーはこちら
-------------------------------------------------------------


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2009-02-06 20:54 | + works <教室>
「睦月」paper bag
早いもので1月ももうすぐ終わりですね。
前回の教室で参考作品として書いた「睦月」です。

*a
c0141944_21232448.jpg
*bc0141944_21235843.jpg

1月といえば、バーゲン、バーゲン。
お買い物はもちろん楽しいですが、紙モノについ反応してしまう私としては
商品を入れてもらう紙袋もお楽しみの1つ。
ショップごとにデザインや素材は様々ですよね。


写真は、ハガキに書いた「睦月」をただ紙袋の上に置いて撮ったもの。
ポストカードっぽくして遊んでみました♪ 
個人的には、bの「睦月」がなんとも言えない書体で好きですね。 

最近のテーマは、[味のある心地よい]筆文字。
きれいなだけじゃー違うだろ、と。
変化するだけじゃー物足りないだろ、と。
まだまだ勉強が必要です~。



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2009-01-28 21:59 | + works <教室>
師走3兄弟
先日のデザイン書道教室で、お正月飾りの他に「師走」も書いて頂きました。

c0141944_1925228.jpg
       ▲「師走」参考作品

いろいろ書いたのですが、同じような字形の3種(3兄弟)を選んでみました(笑)
①は長男…しっかり者のカッコいいお兄ちゃん。
②は次男…よく気が利く、やさしい子。
③は三男…いたずら大好き、お調子者。

師走の由来は、「お坊さんや僧侶が走り回るほど忙しくなるから」と
言われているので、どれも走ってるような雰囲気は意識しました。
同じような字形の3兄弟でも、線質を変えたり、ある部分に特徴を出せば、
違う性格のお坊さんに見えますね!


話は変わりますが、昨日「広告の中の筆文字展」の最終日で
搬出に行ってきました。
私自身とても勉強になった展示会となり、参加出来て良かったです。

ご来場下さった方々、ありがとうございました!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■藤田幸絵 2009年年賀状掲載書籍はコチラ

筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-12-20 21:04 | + works <教室>
デザイン書道教室 : 「筆文字羽子板」
昨日は第3水曜、デザイン書道の講師の日でした。

c0141944_21592096.jpg
▲参考作品

お正月飾りの羽子板です。
前回たくさん書いたおめでたい言葉を使って、仕上げました。
水引も自分で結ったりして、ちょっとした工作気分♪
完成に向かう時間って、ほんと楽しいですよね。
皆さんバッチリ仕上げて頂きました~。

そして昨日は年内最後の教室でした。
皆さん一年間、おつかれ様でした~!

でわ最後に生徒さんたちの作品です。
c0141944_220310.jpg
▲皆さんオリジナルでステキです☆



*****************************************
★「楽しいデザイン書道」★ お気軽体験だけでも参加OKです!
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
*****************************************


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-12-18 22:05 | + works <教室>