タグ:店舗ロゴ ( 53 ) タグの人気記事
店舗ロゴ : 「鉄板ダイニング まんまる 」様
ようやく冬らしくなってきて、12月も目の前ですね。
インフルエンザの予防接種を受けました。
体調に気をつけて元気に冬を乗り越えたいものです。

さて、京都四条に先週11/21にオープンされた「鉄板ダイニング まんまる」様の
ロゴタイプ、のれんデザインを制作させていただきました。
c0141944_19420833.jpg
c0141944_19421550.jpg
c0141944_19422487.jpg

お好み焼きや鉄板焼を深夜までカジュアルに提供されるお店です。
「○○」と書いて「まんまる」と読みます。
「○○」部分は、お好み焼きがジュージューとこんがりと焼けるイメージで
カスレなど私なりにこだわっております。
四条の繁華街ですので、若い方や女性同士でも入りやすいお店になるよう
高級ではないキレイさを全体に意識しています。

オープン初日から大繁盛だったとのことで、何よりです
京都はまさに今、紅葉シーズン。
ぜひ行ってみてくださいね!

■鉄板ダイニング まんまる http://r.gnavi.co.jp/a9phvn6c0000/


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-11-29 19:43 | + works <商業書道>
旅館ロゴ「Ryokan こいと」
福島・いわき市にある旅館のロゴを書かせていただきました。
c0141944_11140614.jpg
「いわき湯本温泉 旅館こいと」様のロゴタイプです。
線の強弱がある具体的なイメージをご希望されており、形にさせていただきました。

震災を乗り越えられ、女将さんをはじめ、元気でアットホームな雰囲気のお宿だそうですよ。
ホームページやフェイスブックからもその様子がわかります~♪
いやぁ行ってみたいですね。

まだまだ復興途中とのこと、多くの方が福島に訪れますように。
応援しております!

いわき湯本温泉 旅館こいと … http://koito-inn.co.jp/


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-07-14 11:30 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「Mirai道場」様
春ですね~。
お花見スポットもいいですが、道端にひっそりと1本だけだけど堂々と立つ
桜の木が咲いてるのを見ると、なんだか嬉しい気持ちになります。

さて、お仕事のご紹介です。
兵庫・姫路にてこの春、開校されたスクールのロゴタイプを制作させていただきました。
c0141944_21361687.jpg
Mirai道場さんは、小学生のためのITとものづくりを学ぶ場です。

スクールの理念は「未来を創る学びを」と伺いました。
未来を切り開くイメージで、力強い書体をリクエスト頂き
荒々しいというよりは、勇敢に突き進むような力強さ、
ワクワクするような明るい未来を表現しました。
お客様といろいろとイメージを共有しながら、完成した筆文字ロゴです。

また「Mirai」の「M」はブラウザのアイコン(ファビコンと呼ぶようですね)
などにも利用できるよう、1文字単体でのインパクトも意識して書いております。

今の子どもたちには、こんな素敵な学びの場があるなんて、羨ましいですね!
最近のクリエイターが若くしてどんどん活躍してるのも納得です。
スキルだけでなく学び・考える力を養う=未来をつくる力 という考えは素晴らしいと思いました。

Mirai道場 http://miraidojo.com


» プライベートワーク「文字七変化」
by fude-sachi | 2016-04-11 21:40 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「そばと甘味 鎌倉長谷 栞庵」様
大仏さんのある観光地、鎌倉長谷の手打ち十割蕎麦と甘味のお店、
「鎌倉長谷 栞庵」さんの店舗ロゴを制作させていただきました。
3月1日にオープンされたばかりです!
c0141944_18203260.jpg
観光地ですので、旅の想い出の一頁に残る、癒しの空間と和やかな時間
安心の美味しさをイメージできる、そんなロゴを目指しました。
比較的女性がターゲットのお店ですので
ほっこり和風の可愛らしさ、あたたかみのある雰囲気を
意識してお書きしています。
「鎌倉長谷」部分の落款風は「そばの実」の形を表現してるんですよ♪

早速お店のお写真を送っていただきました。
c0141944_18213760.jpg
使用用途に応じて、文字組みを変えています
テナントの看板↓他店とのロゴの差別化も意識しました
c0141944_18214923.jpg
お店のコンセプトやキーワードについて詳しく伺えたので、
方向性に焦点をあてることが出来、大変ご満足いただけて嬉しかったです。

内装もさわやかで、キレイなナチュラル感のあるお店ですので
鎌倉へ行かれた際にはぜひに!

そばと甘味 鎌倉長谷 栞庵 … http://shiori-an.com/


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-03-10 18:31 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「美酒佳肴 なごみ」様
居酒屋さんの店舗ロゴを制作させていただきました。
今回も京都のお店さんです♪
c0141944_17574154.jpg
c0141944_17581239.jpg
↑看板用デザイン

昨年12月に京都駅から徒歩1分の場所にオープンされた
「美酒佳肴 なごみ」(びしゅかこう なごみ)さんです。

鮮度の良い海の幸や旬の新鮮食材を使ったお料理を
手ごろなお値段でゆっくり楽しめる和風居酒屋さん。
駅周辺でお食事をしたい方が、気負わず安心して、スッと入店できるような
親しみやすさとほっこり感をイメージを大切にしました。
達筆系でなく、丸みのある素朴で素直な文字でお書きしました。

看板のお写真を送っていただきました♪
ありがとうございます。
c0141944_17593085.jpg
駅チカでとてもアクセスも良いので、近くに行かれた際は
ぜひオススメですよ!

■美酒佳肴なごみ … http://hitosara.com/0006070162/
JR東海道線「京都」駅下車徒歩1分。京都府京都市下京区東塩小路町736-2F


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-02-09 18:04 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「倶楽部 花」様
早くも1月が過ぎ去って、まだ寒いけど昼間の日差しにすこーしだけ春を感じるようになりました。

さてさて、お仕事のご紹介です。
高級クラブの店舗ロゴを制作させていただきました。
c0141944_21514998.jpg
昨年6月に京都の祇園新橋にてオープンされた「倶楽部 花」さんです。
この祇園新橋周辺は、伝統的建造物群保存地区でして純和風の建築物(茶屋様式の街並み)が並んでいるとても雰囲気のある場所です。
倶楽部 花さんの建物もとても希少な物件とのこと。
c0141944_21540857.jpg

内観はジョガーリやバカラのシャンデリアがあったり、金箔の壁面だったりと
外観とはギャップのある、まさに高級感漂う素晴らしい和と洋の空間。

ロゴのコンセプトとしては、
純和風ながら、凛とした上品さから漂う落ち着いた高級感。
そして京都らしい「はんなり」を意識してやわらかさ、しなやかさのある線質で
お書きし、ご満足いただけました。

いろんなお店や商品のお仕事ができて、とても有難く思います♪

京都府京都市東山区大和大路通新橋上ル元吉町70-1


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-02-08 21:58 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「しゃぶしゃぶ 菜つき亭」様
今年もあともう数えるほどになりましたね。
明日で仕事納めですが、お正月は仕事以外で取り掛ってる文字モジを
あれこれする予定です(笑)き、気合ー!!

さて、お仕事のご紹介です。
しゃぶしゃぶ店の店舗ロゴを制作させていただきました。
c0141944_20484294.jpg

c0141944_2049221.jpg
↑ チラシ

先日12/15に神奈川・川崎にてオープンされた「菜つき亭」さんです。
和の個室、お座敷もあり、落ち着いた空間でお食事ができるお店です。
食べ放題のリーズナブルな価格帯でありながら
本格的なしゃぶしゃぶをご提供されるとのこと。
家族連れでも入店しやすい安心感がありながら、
高級すぎず、チープすぎない、品良い方向でご提案しました。
「月」のマークも大変気に入って頂けたようです。
今後ますますのご繁盛、願っております!



■しゃぶしゃぶ 菜つき亭 武蔵小杉店 … http://r.gnavi.co.jp/n2733k8h0000/
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町760 ヴィラタルタルーガ102



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-12-26 20:55 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「ご馳走や 叶え」様
10月になって、今年もあと、、、なんて急にカウントダウンしてしまいますね。
秋冬はいろいろとイベントごとがあったりなので、気を引き締めて乗り切ります!

さて、お仕事のご紹介です。
和食店の店舗ロゴを制作させていただきました。

c0141944_094447.jpg
c0141944_23505286.jpg
c0141944_23512572.jpg

今年6月に東京・神楽坂にてオープンされた「ご馳走や 叶え」さんです。
日本酒の銘柄がたくさん、お魚、比内地鶏、契約農家から仕入れた
季節のお野菜などなど素材にこだわった美味しい和食が
昼も夜も楽しめるお店です。

文字は曲線のやわらかさの中にもキリリとしたシャープな線で
品の良いお顔となるよう雰囲気をだしました。
落款の「美味求心」は篆書体ではなく読みやすい文字で構成しました。

立派な木の看板になっているので
神楽坂に行かれることがありましたらぜひに。
私もいつかお邪魔して和食堪能したいです!



■ご馳走や 叶え … http://r.gnavi.co.jp/g286916/
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-6-19 青柳LKビルB1


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-10-02 00:11 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「和 いち膳」様
お盆休み、毎日暑い日が続いてますね。
まとまったお休みはなかなかとれない現状ですが、、、
隙間隙間に夏らしいことをやりたいですー。

さて、お仕事のご紹介です。
今月8日、東京メトロ永田町駅構内「Echika fit永田町」にオープンされた
「和 いち膳」さんの店舗ロゴを書かせていただきました。
c0141944_010784.jpg

c0141944_0101879.jpg

ビジネスマンの皆さん、駅ナカで本格和食がいただけますよっ!!

お店の写真はこちらで。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130807/1051341/?SS=expand-life&FD=-1198026521


■「和 いち膳」… http://www.echika-fit-nagatacho.com/ichizen/index.php
千代田区永田町1-11-28東京メトロ永田町駅構内B3F



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-08-16 00:15 | + works <商業書道>
NYのラーメン店「麺処 久保屋」さんTV取材
2年前店舗ロゴを書かせていただいたニューヨークのラーメン店「麺処 久保屋」さんがTV取材されてました。
さきほど、たまたま知りまして(笑)
ロゴもバッチリ映ってる~!チャーシュー美味しそうです!!




c0141944_12333693.jpg



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-08-08 12:36 | + works <商業書道>