タグ:広告・ポスター ( 19 ) タグの人気記事
作品タイトル : 『吹雪峠』 / 『菅原伝授手習鑑』「寺子屋」「寺入りよりいろは送りまで」
ついに12月、師走ですね。
酉年の年賀状デザインの紹介の前に、今日はタイムリーなお仕事のご紹介です。

本日12月2日(金)に初日を迎えた、歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の特別ポスターにて
作品タイトルを書かせていただきました。(※第二部のみ)
c0141944_19132723.jpg
       『菅原伝授手習鑑』「寺子屋」「寺入りよりいろは送りまで」 / 『吹雪峠』

■特別ポスターのデザインは、こちら

文字はいわゆる、歌舞伎らしいイメージの書体ではなく、
斬新で独特な世界観のある文字をリクエストいただき
大胆な崩しがありつつも読める文字でお書きしました。
それにしてもカッコいいポスターデザインですよね!
ディレクションが素晴らしいです。

出演される豪華演者の方々、1回だけ南座で歌舞伎を見たことがある程度の私でも
注目の公演であることは容易にわかります!
歌舞伎座にもぜひ行ってみたいです。


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-12-02 19:16 | + works <商業書道>
見出しタイトル「季節の大吟醸」株式会社ベルーナ様
株式会社ベルーナ様のお酒の通販サイトにて、見出しタイトルを書かせていただきました。
c0141944_18284124.jpg

c0141944_18284687.jpg

あまり崩さない勢いのある文字もご提案していたのですが
自由に好きに書かせていただいた、こちらをご採用いただきました。
美味しいお料理と美味しいお酒のあのハーモニーをイメージして(笑)、
味わい深さを大切に書いたつもりです。

美味しいものがたくさんの季節になりましたね。
いろんな日本酒を楽しみたい方はぜひ、ご利用ください。

ベルーナグルメ お酒の通販http://belluna-gourmet.com/01/012101/d/NE168/0000964/goods_detail/


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-09-21 18:41 | + works <商業書道>
サントリー胡麻麦茶 店頭販促ツール用タイトル文字 : 「130超えると、血圧高め。」
お仕事のご紹介です。
サントリー「胡麻麦茶」の店頭ツールに使用されたグラフィックのタイトル文字を書かせていただきました。
(CMの文字ではありません)
c0141944_19125117.jpg
c0141944_19125911.jpg
少し前ですが、今年の4月ごろに店頭にて展開されていたそうです。
私もお店で見ることができましたよ!

文字は、少しひょうきんさもある、昭和懐かしい雰囲気でお書きしました。
全体イメージが大事ですから、高橋克実さんのキャラクターも意識したり。
横組み縦組み、両方の展開があったので難しかったですが、なんとかまとまりました。

わたくし健康診断で血圧は問題なしでしたが、
胡麻麦茶は香ばしくて美味しいので、たまに飲んでいます~笑

サントリー胡麻麦茶 http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-06-28 19:27 | + works <商業書道>
イベントタイトル : 「角川大映 映画展」
お仕事のご紹介です。
現在、秋田県立美術館で開催中の「角川大映 映画展」の
タイトルを書かせていただきました。
c0141944_0255736.jpg


世代を超えて圧倒的な支持をうける、「大映映画」と「角川映画」の展示会です。
それぞれの歴史や代表的な作品、出演者にまつわる品々が展示されているそうです。

リクエスト頂いたのは「昭和を醸し出す、当時の映画のような雰囲気」でした。
筆の自然なカスレ、質感を大切に、やりすぎない文字を目指しました。

「羅生門」や「座頭市物語」など昭和時代の映画は筆文字のタイトルが
印象的な作品が多く見られますよね。
出演者のクレジットもすべて書き文字だったり。

展示会は6/15までです。お近くの方々、ぜひ!!

■角川大映映画展 スペシャルサイト
http://kadokawadaiei-cinemaex.com/



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2014-05-14 00:47 | + works <商業書道>
イベントタイトル : 「世界遺産 姫路城マラソン2015」
今年になって、お仕事の紹介がブログでまったく出来ておりませんでしたーー。
(写真やご報告いただいてる皆さま、ゴメンナサイです!)
時期が前後しますが、またちょこちょこと更新していこうと思います。

まずは、最新のものから!
来年開催される「世界遺産 姫路城マラソン」。
そのロゴタイプを書かせていただきました!(文字のみ、イラストは違います)
画像にはありませんが、欧文用のロゴも制作しましたよ。
c0141944_15592762.jpg
 ※ロゴの画像はfacebookページよりシェアさせていただきました

来年2月22日に開催されます。
姫路でこんなに大々的なマラソンのイベントは、生まれて此の方姫路っ子の私が知る限り、お初です。
微力ですが地元姫路に貢献できて何より嬉しい!!
先日公式facebookページでロゴ決定の発表がありました。
姫路市在住の~と名前まで紹介して頂き、嬉し恥ずかし、有難いことです。
皆さま「姫路城マラソン」をよろしゅうにです!


■世界遺産姫路城マラソン実行委員会 facebook
https://www.facebook.com/himeji.marathon
■姫路市ホームページ
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212796/_29179.html



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2014-05-11 16:00 | + works <商業書道>
ポスター文字「秋」 : JRA様 第148回天皇賞(秋)
お仕事のご報告です。
明日27日は、第148回天皇賞(秋) が東京競馬場で開催されます。
先週の菊花賞に続き、今回も告知ポスター用の書「秋」を書かせていただきました。
距離が短く、スピード・レースとのこと。
格調を感じさせながらもスピード感、速度感を強調した雰囲気を意識しています。
c0141944_23514658.jpg
c0141944_23515754.jpg
c0141944_2352829.jpg

今回もまたまた神戸のWINSにてポスター発見。
もう販売していたからか、すごい人で賑わっていました~。

天皇賞(春)・皐月賞・菊花賞・天皇賞(秋)と告知ポスターに
かかわらせて頂いて光栄です。



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-10-26 23:42 | + works <商業書道>
ポスター文字「菊」 : JRA様 第74回菊花賞
すっかりブログご無沙汰になっております。
忘れかけてた寒っ!という感覚がよみがえる。秋深まってますね~。風邪には気を付けないと。

さて、お仕事のご報告です。
本日、第74回菊花賞が京都競馬場で開催されました。
今回も告知ポスター用の書を書かせていただきました。「菊」!
昨日たまたま神戸に行ったので、WINSに立ち寄ってみたらポスター貼ってありましたよ~。
c0141944_1642467.jpg
c0141944_16425732.jpg
c0141944_1643630.jpg

先ほどヤフーニュースで見ましたけど「エピファネイア」という馬が優勝したようですね。
さて来週日曜は~~、、、あぁこれ以上は言えません(笑)




» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-10-20 16:50 | + works <商業書道>
ポスター文字「春」 : JRA様 第147回天皇賞(春)
今日は変なお天気でしたね。晴れたり、降ったり…場所によっては雷だったとか。
夜になると寒いしね。体調気を付けないと。

さて、お仕事のご報告です。
明後日28日は、第147回天皇賞(春) が京都競馬場で開催されます。
先日の皐月賞に続き、今回も告知ポスター用の書「春」を書かせていただきました。

c0141944_23274316.jpg


ご要望頂いたイメージは、天皇賞という由緒正しい名誉あるレースなので
「堂々としていてなおかつ格調高い雰囲気」でした。
創作的な文字ではなく、スタンダードな品格を大事にしてお書きしました。

ちなみにこちらの写真のお馬さんは、昨年の優勝馬、ビートブラック号です。
名前がすでにカッコいい!Beat Black=BB。
今回もクレジット表記していただきました。嬉しいです。

世間はGWですね。周りの人も私も基本いつも通りお仕事…ですが、
合間を見計らってスパッスパッとリフレッシュする予定。
果たしてブンブン投げれるのかしらん(笑)お天気望むっ。



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-04-26 23:33 | + works <商業書道>
ポスター文字「颯」 : JRA様 第73回皐月賞
先月~今月にかけて様々な飲食店さんのロゴを制作させて頂いてます。
来月再来月あたりオープンを迎えられるお店も。
ご依頼者さんはもちろんですが、その先のお客さんへちゃんと届きますように。。
どれも思い入れが強くて、納品後もソワソワしてる今日この頃です(笑)

さてさて、お仕事のご報告です。
明後日12日は、第73回皐月賞が中山競馬場で開催されます。
その告知ポスター用の書を書かせていただきました。
c0141944_22104329.jpg


先週末より競馬場およびウインズで掲示されてるそうです。

ご要望頂いたイメージは、「スピード感、勢い、さわやかさ、爽快感」

あくまで馬の写真がメインのポスターですが
筆致からそのイメージを発するようにお書きしました。

ちなみに写真のお馬さんは、昨年の優勝馬、ゴールドシップ号です。
写真右下にクレジット表記があります~そしてその隣には
「書 藤田幸絵」も表記していただきました。
ゴールドシップ号の隣に並ばせて頂いて光栄ですね。有難いです!

予報では今週末お天気のようで◎
わたしは競馬場ではなく東京で総会出席ですー。




» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-04-12 22:13 | + works <商業書道>
ホルモン鍋 店頭ポスター 番長ヨシダ様
お仕事のご報告です。
以前、ロゴを書かせていただいた
「七輪炭火焼ホルモン 番長ヨシダ」さんの店頭ポスターです。
今日から貼られているそうで、先ほど写メ送って頂きました☆有難いです。
c0141944_1958374.jpg

いいカンジです!のお言葉を頂き、私はあったまりました~◎
街ゆく人の足が多く止まりますように。

番長ヨシダさんは、今年6月中崎町からミナミの道頓堀へ移転されたんです。
お店の写真がぐるなびに載っておりますっ。


七輪炭火焼ホルモン 番長ヨシダhttp://r.gnavi.co.jp/ka6c901/


» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-14 20:04 | + works <商業書道>