筆文字ユニフォーム
最近は、しゃぶしゃぶ屋さんとラーメン屋さんで使用する
筆文字を書いていました。
無事納品が終わり、とりあえずはひと安心。
商業書道と飲食店は、切っても切れない関係ですね。

さて、お知らせです。
野球ユニフォームをはじめ、スポーツ用品を販売されている
サンスポーツかみの」さんのHPで筆文字ユニフォームが紹介されています。
ユニフォームに学校名などのチーム名が刺繍されるのですが、
その筆文字ロゴを私が担当させて頂きます!!
c0141944_23293420.jpg

                ▲縁取り刺繍加工のイメージ。

主に学生向けのユニフォームとのことですので、
私が担当した筆文字ユニフォームで、甲子園へ出場!
なんてことも夢ではないかもしれません~♪

校名ということで、デザイン性に富んだ文字はあまり適さないのですが、
学校を代表する看板になるので、出来る限りオリジナリティーのある
筆文字を書かせて頂こうと思っています。

筆文字ユニフォームのサンプルイメージがこちらで掲載されていますので、
是非ご覧下さい。
HPも本日更新しました。こちらもよろしくどうぞ。

http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
# by fude-sachi | 2008-04-11 23:39 | + works <商業書道>
店舗ロゴ:「串揚げ処 喜寿」様 
お仕事作品のご紹介です。
c0141944_23143074.jpg

福井県でこの度3月1日にオープンされた
「串揚げ処 喜寿(きじゅ)」様の店舗ロゴを制作させて頂きました。
遅くなりましたが、オープンおめでとうございます☆

こちらはオーナー様から、直接ご依頼頂きました。
「喜」という文字が、一見見慣れない形をしていますが
実は「喜」の草書体の字形が元になっています。
「七」を森のように3つ並べたカタチですね。

          「 七
          七七 」
←こんなカンジ…。

余談ですが、「十七」の上に「七」が付いたように見えるので、
七十七歳のお祝いを「喜寿」と呼ぶようになったそうですよ。

串揚げ屋さんですが、店内にはジャズが流れ、
ワインに合う美味しい串揚げを味わえるとのこと。
お洒落さんデス。
オーナー様からイメージやご希望などいろいろとお伺いし、ご提案しました。

オープン後、「看板の文字が好評です」とご連絡を頂き、とても嬉しかったです!
福井県ということで、まだお伺い出来ていないのですが、
ワインと串揚げ、いつか是非堪能したいです♪

c0141944_23152054.jpg

c0141944_23581810.jpg
c0141944_23584720.jpg
「串揚げ処 喜寿」
福井県福井市順化1丁目12-19 KYビル1F


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
# by fude-sachi | 2008-04-11 00:09 | + works <商業書道>
豊天商店×北斗晶 「鬼嫁」コラボTシャツ
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_1304537.jpgc0141944_1312150.jpg
     ▲前プリント                     ▲バックプリント

和柄Tシャツやジーンズで人気のアパレルブランド、
「豊天商店」のTシャツの筆文字を担当しました!(デザインは別)
しかも今回、北斗晶さんとのコラボTシャツということで、
書いた文字は、「うちの嫁は鬼嫁」
力強く、まさしく鬼嫁のイメージでというご依頼でした。

こちらのTシャツは、メーカー直営の楽天オンラインショップで、
「2008春夏新作第2弾」として只今先行予約販売されています!
カラーは5色展開。
特にSサイズが人気で、WEBでは早くも売り切れ状態のようです。
筆文字のみを担当させて頂きましたが、
多くの方に着て頂けると思うと、本当に嬉しいデス!
もちろん実店舗でも販売予定とのことですので、
お近くの取り扱い店舗などでもご覧頂けるかもしれません。
是非是非、チェックしてみて下さいね!

c0141944_0423640.jpg

c0141944_0484639.jpg

c0141944_0434257.jpg

c0141944_0494773.jpg


この他にもブーデンには、ユニークなTシャツがたくさんあります。
もちろん女の子もかわいく着ていただけますヨ。
ちなみに今日発売のSEDA5月号で、しょこたんも豊天商店を着てました~!
残念ながら私が書いた筆文字のTシャツ着用ではなかったのですが、
別デザインの北斗晶コラボTを着てました。
c0141944_129241.jpgc0141944_1294197.jpg

ちなみに私としては北斗晶さんの旦那さん、「佐々木健介」さんに
「うちの嫁は鬼嫁」Tシャツを是非着て頂きたいっ!
どなたか目撃したら、教えて下さい~(笑)


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
# by fude-sachi | 2008-04-08 01:15 | + works <商業書道>
匠の技と国の宝
c0141944_0473131.jpg

今、姫路は桜満開です!
お城周辺ではいろいろなイベントやたくさんの人でお祭り状態。
楽しいカンジになってます。

その中で今日・明日開催のイベント「技能フェスタ2008」。
去年参加したお友達に誘われて行ってきました~。
表装・印鑑・建具・革細工・時計・服飾・ガラスなどなど、
姫路の職人さんによる匠の技が披露されていました。

そして一番のお目当ては体験コーナー♪
屏風作り・落款彫り・革細工・時計作りに参加しました。
って、やりすぎ…(汗)
参加年齢層は、親世代やキッズがほとんどでしたが
そこは気にせず、次から次へと体験三昧(笑)
c0141944_010042.jpg
▲屏風作り風景

職人さんから直々に教えてもらったり、
目の前で匠の技を見ることが出来て、
とってもいい体験をさせて頂きました。

何十年もその道一筋でやってこられた
職人さんの「手」は、特別なオーラがありました。
勝手なイメージで、話しづらいかな…なんて思っていましたが、
どの職人さんもとても親切でサービス精神旺盛!ほんと良くして頂きました。
おじさま達、ありがとう!
c0141944_0134641.jpg
▲今日の戦利品。建具職人さんお手製の「輪ゴム鉄砲」。的付き。百円也。

そして、今日は絶好のお花見日和!ということで、
そのまま国宝姫路城へ!
いつも見ているお城もまた違って見えて、ほんとキレイでした☆
さすが、国の宝!
c0141944_0175386.jpg

春爛漫のため、写真撮らずにいられません(笑)

http://www.fude-sachi.com

c0141944_16342882.gif←わんクリックぷりーず
# by fude-sachi | 2008-04-05 23:25 | + et cetera <諸々話>
書・ラボvol.15 : 半径500m以内にて

朝、近所のポストまで歩いていくのに
天気が良かったので、ついでにデジカメを持って家を出ました。

ご近所周辺であちこちの家のお花が
なんともカラフルに咲いているので、写真とりたいなーと思っていたのです。
一軒家のお宅の前で、デジカメ持ってあまりウロウロするのも変なので、
ちょっとタイミングがつかめず、ズルズルとのびのびに…。
でも今日は、朝も早めだったせいかあまり人気(ひとけ)もなく、
パシャパシャとテキパキ撮ることが出来ました!

ポストまでの行き帰りだけは、ちょっとさみしいので
少しだけ足を伸ばして小学生の頃によく通ってた
ほそ~い裏道にあえて行ってみたり…。
意外なところで立派な桜の木を発見したり…。
家からたった半径500m以内のお散歩で、ちょっと盛り上がってしまいました。
ごきげんさんで30分後、無事帰宅。
キレイなお花のおかげでお気に入りの文字が書けました♪

c0141944_1193169.jpg
▲お花はキレイなのに、キレイに撮るのはなかなか難しい。。
c0141944_1304440.jpg

▲「Flower」
 


http://www.fude-sachi.com

c0141944_16342882.gif←わんクリックぷりーず
# by fude-sachi | 2008-04-04 01:04 | + Sho Lab <書・ラボ>
カルチャー教室と甲子園と私

今日は第1水曜、「楽しいデザイン書道」の講師の日でした。
4月ということで、今日から新しい生徒さんもご入会され、
一層和やかムードの雰囲気で楽しんで頂きました。
そして今回のお題は、「桜」。
いろいろな変化をつけて「桜」をたくさん書いて頂きました。
以前より、具体的につっこんだお話が生徒さんからも出てきて、
よりデザイン書道を楽しんで頂いているように感じました☆
c0141944_23181219.jpg
▲入会されたばかりとは思えないアレンジぶりにビックリ!

c0141944_2320463.jpg
▲カルチャーセンター入り口のサンプル作品が新しくなりました♪

ちなみに教室のある「ららぽーと甲子園」は、
甲子園球場のすぐ側にあります。
只今、センバツ高校野球が行われていますが
なんと!今日は偶然にも地元兵庫、東洋大姫路の試合がありました。
しかも!教室の時間と同じ11:00から試合スタートと知り、
同じ姫路っ子がすぐ側で頑張ってると思うと、
こっちまでパワーをもらってしまいました~!
教室の帰りに駅で結果速報を見ると、見事勝利☆
スバラシー!姫路っ子!
甲子園駅にあった記念スタンプ、思わず押しちゃいました(笑)
c0141944_2333686.jpg
c0141944_23501017.jpg

http://www.fude-sachi.com

c0141944_16342882.gif←わんクリックぷりーず
# by fude-sachi | 2008-04-02 23:58 | + works <教室>
ブログ・リニューアル

ブログ引越ししてきました!
気持ち新たに、筆文字はもちろん藤田幸絵のあれこれを
これからも更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに今日はエイプリルフールですが、
そのあたりはどうぞお気になさらずに(笑)

新居となるエキサイトブログ。
まだ慣れていないせいか書くにも見るにも、
しっくりこない感が若干ありますね…。
しかし、
住めば、都。
書き込めば、都(笑)

身近なことが新しくなるだけで味わえる、ちょっとした緊張感。
これからもいい緊張感を忘れず、何事にも取り組んでいきたいです。

さて今日からリニューアルした、筆の幸ブログ。
新しいスタートを記念して書きました。
もちろん「書・ラボ」もスローペースですが、継続しますヨ。
c0141944_1357227.jpg

HPでは最近のお仕事を更新しました。
またこちらでもご紹介していきますので、よろしくどうぞ。


http://www.fude-sachi.com

c0141944_16342882.gif←わんクリックぷりーず
# by fude-sachi | 2008-04-01 12:25 | + info <お知らせ>