<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【臨時休業のお知らせ】
いつも筆の幸ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ホームページにはすでに記載させて頂いておりますが
臨時休業のお知らせです。

このたび誠に勝手ながら
2016年4月25日(月)~2016年5月20日(金)まで休業とさせていただきます。
5月23日(月)より新しい場所にて通常どおり制作業務をいたします。

取引企業様、お客様には大変ご不便をおかけいたしますが
何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

尚、休業期間中に頂きましたお問い合わせ、ご注文につきましては
5月23日(月)以降のご返信となります。

制作環境をしっかり整えて、また新たな気持ちで制作してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


(2016.4.28追記)
~はじめてのお客様へ~
新規ご依頼のお問い合わせ、ご注文につきましては
2016年6月1日(水)より受付いたします。
何卒あわせてご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

筆の幸 藤田幸絵



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

by fude-sachi | 2016-04-22 18:46 | + info <お知らせ>
ベルーナ様カタログ誌面 筆文字タイトル
お仕事のご紹介です。
通販カタログ、ベルーナ様発行の「旨い酒が飲みたい2016春号」内にて誌面のタイトルを書かせていただきました。
c0141944_13151250.jpg
「華やかに薫る吟醸くらべ」・「淡麗辛口の旨い地酒

c0141944_13154411.jpg

日本酒と一言でいえども、種類も様々ですよね。
語れるほど詳しい訳ではないですが、勉強もかねて?たま~に日本酒もいただきます。
(ただ呑みたいだけですが...笑)

吟醸酒は、香りのいい華やかな酒で、女性の入門酒としても好評とのこと。
右の「華やかに~~」は、文字の抑揚をだして女性らしいかなり優雅な雰囲気でお書きしました。

一方、左の「淡麗辛口~~」は、まったくの逆で、
キレや辛口を連想させるかなり男性的な勢いのある雰囲気で書いています。

通販カタログということで、ページをめくった時に目に飛び込んでくる
一瞬の印象がけっこう大事だと思っています。(一瞬の勝負?!)
売り上げに少しでも貢献できていると幸いです。


ベルーナグルメショッピング(お酒) http://belluna-gourmet.com/02/012101/category/sake/index/


» プライベートワーク「文字七変化」
by fude-sachi | 2016-04-22 13:31 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「Mirai道場」様
春ですね~。
お花見スポットもいいですが、道端にひっそりと1本だけだけど堂々と立つ
桜の木が咲いてるのを見ると、なんだか嬉しい気持ちになります。

さて、お仕事のご紹介です。
兵庫・姫路にてこの春、開校されたスクールのロゴタイプを制作させていただきました。
c0141944_21361687.jpg
Mirai道場さんは、小学生のためのITとものづくりを学ぶ場です。

スクールの理念は「未来を創る学びを」と伺いました。
未来を切り開くイメージで、力強い書体をリクエスト頂き
荒々しいというよりは、勇敢に突き進むような力強さ、
ワクワクするような明るい未来を表現しました。
お客様といろいろとイメージを共有しながら、完成した筆文字ロゴです。

また「Mirai」の「M」はブラウザのアイコン(ファビコンと呼ぶようですね)
などにも利用できるよう、1文字単体でのインパクトも意識して書いております。

今の子どもたちには、こんな素敵な学びの場があるなんて、羨ましいですね!
最近のクリエイターが若くしてどんどん活躍してるのも納得です。
スキルだけでなく学び・考える力を養う=未来をつくる力 という考えは素晴らしいと思いました。

Mirai道場 http://miraidojo.com


» プライベートワーク「文字七変化」
by fude-sachi | 2016-04-11 21:40 | + works <商業書道>
商品ロゴ : 「ほうじ茶」 ダイドードリンコ株式会社様
新年度、4月がスタートしました。
桜も咲きはじめて、この週末には見ごろを迎えそうですね。

さて、2月にご紹介しました「芳醇一煎」と同じ「葉の茶」シリーズで
自販機販売用、ほうじ茶ペットボトル飲料の商品ロゴを書かせていただきました。(「葉の茶」の文字は除く)
c0141944_20352507.jpg

こちらの商品は、富山県、石川県、福井県の北陸3県限定で発売中です。

「芳醇一煎」の文字と同じ雰囲気で崩しすぎず、読みやすく
でも固い印象にならないようにお書きしました。

昨年、北陸新幹線が開通しましたし、観光客も増えているであろう北陸。
旅のおともといえば、お茶。
多くの方に手にとっていただけますように。


» プライベートワーク「文字七変化」
by fude-sachi | 2016-04-01 20:38 | + works <商業書道>