<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ポスター文字「春」 : JRA様 第147回天皇賞(春)
今日は変なお天気でしたね。晴れたり、降ったり…場所によっては雷だったとか。
夜になると寒いしね。体調気を付けないと。

さて、お仕事のご報告です。
明後日28日は、第147回天皇賞(春) が京都競馬場で開催されます。
先日の皐月賞に続き、今回も告知ポスター用の書「春」を書かせていただきました。

c0141944_23274316.jpg


ご要望頂いたイメージは、天皇賞という由緒正しい名誉あるレースなので
「堂々としていてなおかつ格調高い雰囲気」でした。
創作的な文字ではなく、スタンダードな品格を大事にしてお書きしました。

ちなみにこちらの写真のお馬さんは、昨年の優勝馬、ビートブラック号です。
名前がすでにカッコいい!Beat Black=BB。
今回もクレジット表記していただきました。嬉しいです。

世間はGWですね。周りの人も私も基本いつも通りお仕事…ですが、
合間を見計らってスパッスパッとリフレッシュする予定。
果たしてブンブン投げれるのかしらん(笑)お天気望むっ。



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-04-26 23:33 | + works <商業書道>
書籍タイトル : 「虚けの舞」 講談社文庫様
お仕事のご紹介です。
書籍のタイトルを書かせていただきました。

c0141944_22272725.jpg
c0141944_22274419.jpg
虚けの舞」 伊藤潤(著)

内容紹介
--------------------------------------------------------------------------------
第34回吉川英治文学新人賞受賞作家!
織田信雄(のぶかつ)が舞う悲しくも滑稽な“虚けの舞”
本能寺の変から十年。天下人となった秀吉は朝鮮出兵の大号令を発した。その前線、肥前名護屋陣(ひぜんなごやじん)にいた二人――秀吉からすべてを奪われた信長の息子・信雄と、秀吉に滅ぼされた北条家の生き残り氏規(うじのり)。この苛烈な時代を二人はいかに生き抜こうとしたのか。絢爛たる桃山文化を背景に描かれる落魄者(らくはくしゃ)たちの戦国絵巻。
--------------------------------------------------------------------------------


4/12に講談社文庫さんから発売されました。
小説の題字を書かせていただくのは初めてです。

リクエスト頂いたのは、力強いけど激しすぎず、品も兼ね備えた深みのある書体。
お気に入りの羊毛筆で書きました。

偶然にも昨年、教室の作品展のテーマはブックデザインでした。
しかも文庫サイズ!
結果的に予習してたことになって、すんなりと制作できました。
何事も廻りまわって後で役立つ時が来るんだなぁと。
カバー袖には、名前も表記いただき有難いです。


http://www.amazon.co.jp/dp/4062775204



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-04-22 22:35 | + works <商業書道>
お気に入りマグ
c0141944_19175579.jpg

先日フラリ寄った地元駅前にある folk というショップで
たまたま陶器展をしてました。「掛谷康樹」さんという方の展示でした。
広島・福山で練り上げを主に作陶されてる作家さんとのこと。
どれも素敵で、一気に虜に。不意に好みなものに出逢う高揚感たるや!
お皿も欲しかったけど、毎日傍に置くマグカップを連れて帰りました。
渋いのに癒してくれるダンディーな奴。
ちょっと休憩!って時にこのマグでコーヒーを飲むのが、うれしい。
「六方焼」っておやつとともに。サイコロみたい。おいしい。


今期4月から長く所属してる協会の理事に選出され、
執行部でお手伝いさせていただくことになりました。
果たして私に務まるのかしらと思うも、きっと良い経験になるでしょうし
こうゆう役をいかに楽しんでやるか自分で自分を試してみようと思います。
肩の力抜いてバランス良くですね。
わちゃわちゃしそうな時はこのマグでコーヒー飲もっ!




» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-04-18 19:30 | + et cetera <諸々話>
ポスター文字「颯」 : JRA様 第73回皐月賞
先月~今月にかけて様々な飲食店さんのロゴを制作させて頂いてます。
来月再来月あたりオープンを迎えられるお店も。
ご依頼者さんはもちろんですが、その先のお客さんへちゃんと届きますように。。
どれも思い入れが強くて、納品後もソワソワしてる今日この頃です(笑)

さてさて、お仕事のご報告です。
明後日12日は、第73回皐月賞が中山競馬場で開催されます。
その告知ポスター用の書を書かせていただきました。
c0141944_22104329.jpg


先週末より競馬場およびウインズで掲示されてるそうです。

ご要望頂いたイメージは、「スピード感、勢い、さわやかさ、爽快感」

あくまで馬の写真がメインのポスターですが
筆致からそのイメージを発するようにお書きしました。

ちなみに写真のお馬さんは、昨年の優勝馬、ゴールドシップ号です。
写真右下にクレジット表記があります~そしてその隣には
「書 藤田幸絵」も表記していただきました。
ゴールドシップ号の隣に並ばせて頂いて光栄ですね。有難いです!

予報では今週末お天気のようで◎
わたしは競馬場ではなく東京で総会出席ですー。




» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-04-12 22:13 | + works <商業書道>