<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
店舗ロゴ : The料理屋 「三木重」様
お仕事のご報告です。
徳島の仕出し・料理屋さんの店舗ロゴを書かせて頂きました。
c0141944_22261538.jpg
c0141944_22262779.jpg

50年続く地元で有名な老舗料理屋さんだそうです。
昨年秋、店舗リニューアルに伴いロゴも一新されるとのことで
お話をいただきました。

リクエスト頂いたのは、丸みや遊びの多いカジュアルな書体ではなく、
王道、正統、凛とした佇まいを感じるイメージ。
筆文字以外の案もあったようですが、無事採用いただき有難い限りです。

焼き杉をふんだんに使った黒のモダンな外観にも
しっくりきたかなと思います。
店舗サイン、パンフレット、箸袋等…にも展開して頂いてるようです。

シンボル的な扱いの「懐」の文字も書かせていただきました。
懐石の「懐」でもあり、懐かしの「懐」でもあり…
こちらは、やや重厚で味わい深い雰囲気を意識してお書きしました。


下記のリンクでお店の写真がご覧いただけます~

The料理屋「三木重」http://q-style.co.jp/cgi-bin/tabenon/tdb/tbndb.cgi?do=D&P=10&F1=%E5%BE%A1%E6%96%99%E7%90%86%E3%83%BB%E5%92%8C%E9%A3%9F&indata=1350319906徳島県板野郡松茂町広島字東裏45-1


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」 グループ展の写真アップしました!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-01-29 22:38 | + works <商業書道>
巳に居らして
文字七変化ブログで先日ご案内しました「えと&小品展」。
ただいま開催中です。(今月30日まで・27日・28日はお休みです)
私自身まだ見に行けてないので、会場風景の写真をお見せ出来ずすみません~。

厚かましくも4点出品しました。タイトルだけでも。
・「巳」
・「巳ゴレンジャー」
・「無題1」
・「無題2」

無題については、非文字の抽象作品です。
珍しく色も使いました。

先日見に行って下さったU先生から
「ええ展覧会やな~作品良かったで!」とお電話いただき有り難く。

今週25日(金)にお店に行く予定です。(お昼前後には着いてるはず)
他にも参加されてる方が数人いらっしゃいますよ。
井上有一の作品集や昔の飛雲誌、奎星誌を見れるのも楽しみ~!

鈴蘭台駅から歩くと遠いようなのでドライブがてらお近くに来られることがありましたら
是非に。
カフェギャラリーなので、ランチもお茶も出来ますよー。


c0141944_22414395.jpg

------------------------------------------------------
とき
2013年1月7日(月)~1月30日(水)
11:00~18:00 ※最終日のみ16:00まで
期間中の休み 13日・14日・20日・21日・27日・28日

ところ
passe-temps cafe
カフェギャラリー パスタン

神戸市北区鈴蘭台北町3-25-15  (神戸電鉄 鈴蘭台駅から徒歩15分)
078-595-2071

期間中「井上有一全作品集」全3巻(作品3200点掲載)
飛雲誌、奎星誌(昭和30年後半・40年代前半)閲覧できます

------------------------------------------------------


» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」 こないだ更新しました
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-01-22 22:44 | + works <創作活動>
デザイン書道教室 / 2013-01-12
先週土曜は、デザイン書道の講師の日でした。
c0141944_3435446.jpg
文字数多めの言葉を、半紙という白い画面にどのように書くか
いろんなレイアウトで練習していただきました。
難しいお題ですが、皆さん、これっ!ってのを書き上げるまで
時間いっぱいかなり集中されてました。
あれ、もう時間?的な。
今回の練習を忘れずに、次回もミッチリ書き込み出来たらと思います。

画像は、受講者さんが途中ふと書かれたもの。
力んでなくて楽しんで書いてはるのが、よくわかります~。


筆の幸HPでもお知らせしていますが、本講座は3月で終了いたします。
教室は残すところ2回になりましたが、最後まで充実した時間にしたいと思います!

受講者の皆さん、おつかれ様でした!
次回、教室でお待ちしています。



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-01-15 09:42 | + works <教室>
軸装しましたの「巳」
c0141944_22565680.jpg

晋遊舎 「特選年賀状2013 ―巳―」で表紙に使っていただいた
「巳」の文字を軸装しました。
本紙は半紙サイズです。
ウチに床の間はないけど、ポスターやカレンダー感覚で(?)
気軽にお軸を飾ってみようと、シンプルなデザインの軸装でお願いしました。
額装で和モダンもいいけど、軸装も良いね。なんか落ち着きます。

早いもんで明日から世間は本格的にお仕事始動ですね。
さきほど、筆の幸HPの年末年始休業案内も消去完了。
文字七変化も更新完了。

よーし!頑張りましょう。



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」 更新しました!何卒チェックをっ!!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-01-06 23:17 | + et cetera <諸々話>
新年のご挨拶
c0141944_17224469.jpg

あけましておめでとうございます

2013年、ゆるゆると迎えました

今年も筆の幸をたくさんの場面で届けられますように…

シャキっと気を引き締め、地に足つけて精進してまいります

そして恐れず新しいことに挑戦する勇気も持ち合わせたいです

どうぞよろしくお願いいたします


藤田幸絵



» 筆文字制作*筆の幸
» プライベートワーク「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2013-01-04 17:35 | + et cetera <諸々話>