<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
暮れの元気なご挨拶2012
c0141944_2218112.jpg

今年もあとわずかとなりました。
仕事納めして片付けて、断捨離ばりにアレコレ捨ててスッキリ。
これでやっと年末感です。
目出度い新年はすぐそこだけど、なんだか切ないキブーン。

2012年、ダーっと駆け抜けた感もあるけど
個人的にはとてもとても悲しい別れと新しい出逢いが入り乱れ
変化もあった年でした。

自分の足りないとこだらけにも沢山気づいたなぁ。。。
どう進むべきかもいろいろ考えましたなぁ。。。
まだまだ目指すべきとこへ向かう途中ですからね。
方向だって合ってるかどうかもわからんし。
ひとつひとつ越えていかなきゃです。

お仕事ではたくさんの方々にお世話になりながら
いろんな文字を書かせて頂きました。
思いがけない人から「CMの文字見たよ~」って言ってもらった時は嬉しかったです。
誰かのことをそっと気にかけれる人って素敵ですね。

画像は全部じゃないけど今年ご依頼頂いた表札をどわっと。たっくさん感謝です!!

今年も1年ありがとうございました!!
それでは皆さま良いお年を~。

藤田幸絵



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-30 22:26 | + et cetera <諸々話>
商品ロゴ : 「関西風だしあげ玉うどん」「江戸前つゆあげ玉そば」 寿がきや食品株式会社様
お仕事のご報告です。
即席めんの商品名の文字を書かせていただきました。
c0141944_22211378.jpg
カップ関西風だしあげ玉うどん
c0141944_22212637.jpg
カップ江戸前つゆあげ玉そば

今月12/3に発売された商品です。
うどんとそば、「あげ玉」が共通の兄弟的な商品なので、
同じ雰囲気の書体で明瞭且つ存在感ある文字でお書きました。

紅白のあげ玉が入ってるそうです。
年末年始準備のこの時期、お店で積み上げられて売られてるのかなぁと想像してみたり。
ちなみにこちらの商品は、中部地方のみで販売だそうです。

一気に年の瀬ムードになりました。
年末のご挨拶はまたあらためて。
慌ただしいけど、無事に仕事納めしたいと思います。



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 さきほど更新しましたの!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-27 22:40 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「日本料理 かぶき茶寮」様
お仕事のご報告です。
日本料理店の店舗ロゴを制作しました。
c0141944_23155392.jpg
c0141944_23164643.jpg

今秋11月、歌舞伎町にてオープンされたお店です。
お店はビルの2Fですが、坪庭を囲むように個室があって
情緒溢れる京町家のような雰囲気だそうです。
銀座や赤坂の割烹で42年のキャリアを持つ料理長さんの
本格的な日本料理を堪能できるという素晴らしいお店です。

文字は上品さ、高級感、繊細さを大事にしてお書きしました。
過度なデフォルメは違うと思い、かぶきの「ぶ」にポイントを絞りました。
落款デザインは「和」の文字になっています。
ぐるなびに店舗内観の写真があるので、雰囲気だけでもご堪能ください♪
ぜひ行ってみたいお店です。


日本料理 かぶき茶寮http://r.gnavi.co.jp/g286902/


» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 一昨日更新しましたっ!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-19 23:43 | + works <商業書道>
ホルモン鍋 店頭ポスター 番長ヨシダ様
お仕事のご報告です。
以前、ロゴを書かせていただいた
「七輪炭火焼ホルモン 番長ヨシダ」さんの店頭ポスターです。
今日から貼られているそうで、先ほど写メ送って頂きました☆有難いです。
c0141944_1958374.jpg

いいカンジです!のお言葉を頂き、私はあったまりました~◎
街ゆく人の足が多く止まりますように。

番長ヨシダさんは、今年6月中崎町からミナミの道頓堀へ移転されたんです。
お店の写真がぐるなびに載っておりますっ。


七輪炭火焼ホルモン 番長ヨシダhttp://r.gnavi.co.jp/ka6c901/


» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-14 20:04 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2012-12-08
先週土曜は、デザイン書道の講師の日でした。
c0141944_084764.jpg
12月は毎年恒例のカレンダーです。
一発勝負の直書き。内容や構成をじっくりと考えて、取り組んで頂きました。
練習あっての本番~でも練習どおり書けるとは限らない~。。とにかく経験ですね。
来年の干支をモチーフにしたり、好きな言葉や歌詞など…皆さん様々です。
淡墨も使って、シブい雰囲気にされる方が多かったかな。
練習に時間をかなりかけて、本番はお家で仕上げるという方も。
書けたら、見せてくださいね~!
c0141944_018194.jpg
c0141944_0185543.jpg
c0141944_0191736.jpg

←カタカナの「ヘビ」で漢字の「巳」を表現されてます~Good idea!!

というわけで年内の教室も無事終了しました。
受講者さん、体験に参加された方、おつかれ様でした!
年明けて1/12、教室でお待ちしています♪


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-13 00:40
サカナヘンノヒトタチ展、有難うございました!
サカナヘンノヒトタチ展、終了しました~。
ご来場くださった方々、有難うございました。
250人近くの来場者があったそうです。感謝!
c0141944_176876.jpg


c0141944_1763377.jpg
右:「鱚」
古代文字をモチーフに拓本っぽい雰囲気にしたくて書きました。
サカナヘンはまさしくサカナの造形ですね。

左:「キスキスキス ~来シーズンは3連狙い~」
墨象っぽくカタカナでキスを3つ。
来シーズンは3連(仕掛けの針3つともに鱚)で釣りたいゼ!という意気込みがあって
書きました(笑)
今年は2連止まりだったのでね。


c0141944_177890.jpg
仕事の合間に釣りするのも作品書くのも
私にとっては大事な時間。
ぎゅうぎゅうになって、時々ヘロヘロになってるけど
何とも言えない充実感を味わえるからやめらんないっ。

年始には別のグループ展にも参加予定です。
こちらも頑張ります!




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-10 17:34 | + works <創作活動>
2013年巳年年賀状 掲載作品まとめ
2012年も師走になって、とうとう年末が来るーと焦りますね。
週末に年賀状をやってしまおう~!なんて方も多いのでは?
発売時にインフォしました、年賀素材集の掲載ページをアップいたします。
使って頂けると嬉しいです☆


c0141944_17452530.jpg 「特撰年賀状2013 -巳-」
 晋遊舎 

 ※表紙題字「巳」 
 ※年賀デザイン8点掲載
  【カテゴリ:書・墨絵】
c0141944_17455578.jpg
c0141944_17461391.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_17463671.jpg 「華やかみやび年賀状 2013」 
 マイナビ

 ※年賀デザイン7点掲載 
  【カテゴリ:伝統的な日本の心を贈る】
c0141944_1747858.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_17472775.jpg 「おしゃれでかわいい年賀状 2013」
 マイナビ
 ※年賀デザイン7点掲載 
  【カテゴリ:年賀のご挨拶】 
 ASKULにてダウンロード販売あり
 ( 3817・3818・3819・3820 )
c0141944_17475571.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_1748188.jpg 「幸せを呼ぶ年賀状 2013」
 マイナビ

 ※年賀デザイン7点(上記2冊よりセレクト掲載)
  【カテゴリ:和風年賀状】
c0141944_17484668.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_1749753.jpg 「上撰美麗年賀状 和 2013」
 宝島社 

 ※年賀デザイン4点掲載
 ※グリーティングカード2点掲載  (暑中見舞い・出産報告)
 ※筆文字素材14点収録 
c0141944_17493235.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_17495799.jpg 「楽々プリント年賀状(福)2013年版」
 晋遊舎 

 ※年賀デザイン4点掲載 
  【カテゴリ:百選】
c0141944_17503065.jpg
--------------------------------------------------------------------



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-07 18:02 | + works <商業書道>
「第16回サカナヘンノヒトタチ展」に参加しています
グループ展のお知らせです。
明日から開催の「第16回サカナヘンノヒトタチ展」に参加しています。
書の創作作品2点展示します。
c0141944_21144998.jpg
 ▲クリックすると大きくなります
--------------------------------------------------------------------
2012年12/4(火)~12/9(日) 
11:00~19:00 (12/5 18時まで、最終日16時まで)
大阪府立 江之子島文化芸術創造センター 大阪市西区江之子島2丁目1番34号
地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」8番出口から西へ150m

日常がちょっとだけ魚の方へ偏ってしまった釣り人たちの作品展です。
釣りバカたちのお遊びをぜひご笑覧ください。

--------------------------------------------------------------------

って訳で、昨年はじめて参加したグループ展に今年も参加しています。
今年も春夏の投釣りシーズン、早朝からせっせと海に向かって竿投げておりました(笑)
まだまだヒヨっ子ですが鱚釣りをやってるので、作品のテーマは「鱚」。
最近新たに書いた作品です~。

c0141944_21304022.jpg
昨日搬入に行ってきました。
会場は昨年よりかなり広く、展示点数もたくさん、大きな作品もあって、見ごたえアリ!

写真、クラフト、日本画、オブジェ、工芸、デザイン、書…
釣り人はクリエイティブな方々が多いです。

釣り人でない方も楽しく気軽にご覧頂ける展示会ですので、お近くに来られた際はぜひ。
仕事も遊びも真剣に。そんな大人に憧れますねー。



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 えらい久しぶりに更新!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-12-03 21:33 | + works <創作活動>