<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
デザイン書道教室 / 【作品展】 2012-11-24~26
「デザイン書道のコツと実践」教室作品展、終了しました。
ご覧下さった方々、有難うございました!

受講者さんたちの作品をスライドショウでどーぞー!!


     本のカバーデザインをテーマに受講者さんの筆文字作品を展示しました
   Copyright (c) 2012 「デザイン書道のコツと実践」受講者の皆さん All Rights Reserved.     
   
筆文字だけでなく、背景デザインや全体のレイアウトもご自身で考えていただきました。
本を選ぶところから始まって、筆文字の書体を考え、それぞれに雰囲気のある筆文字デザインが仕上がりました!
ハッとさせられるアイデアがあったり、時間かけて頑張られたのが垣間見えたりして
ちょっと難しいお題ではあったけど、このテーマにして良かったなぁとしみじみ。
経験として、仕事や今後の活動などに活かして頂けたら幸いです。
受講者の皆さん、本当にお疲れさまでした~!
そしてご覧下さった方々、カルチャーセンターのスタッフさん有難うございました!


*オマケ*
サンプルとして私が制作したカバーデザインです。

c0141944_111126.jpg

*追記*
そうそう、印刷博物館でいま「世界のブックデザイン展」やってますねー。
http://www.printing-museum.org/exhibition/pp/121117/index.html



»
筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-11-30 08:56 | + works <教室>
教室作品展やってます
今日からデザイン書道教室の作品展がはじまってます。
テーマは、『本のカバーデザイン』。
いろんな表情の筆文字が並んでいますよ〜。
c0141944_1957839.jpg

2012年 11/24(土)・25(日)・26日(月)
11:00~21:00(最終日26日のみ16:00まで)
ららぽーと甲子園 2F JEUGIAカルチャーセンター前広場
※主催側の意向により、講師作品の展示はございません。

お買い物がてら、ご覧くださいね♪


» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-11-24 20:02 | + works <教室>
ゲーム 映像文字 : 「魏・呉・蜀」
お仕事のご報告です。
ソーシャルゲーム「真・三国志BUSTER」のオープニング映像の文字を制作しました。
c0141944_23113882.jpg
c0141944_23115783.jpg

昨年ゲームタイトルを書かせていただいた「三国志BUSTER」が
この度「真・三国志BUSTER」となって、一昨日の11/20にリリースされました。
ニュースリリース記事 
そのオープニングの映像に出てくる「魏・呉・蜀」の文字です。
力強くや勇敢な雰囲気で、それぞれの国らしさもイメージしてお書きました。
フォントには出せない筆文字の存在感を発揮できたかなと思います。

iPhoneのみで遊べるそうです。
App Storeから無料でダウンロードできますよ。
私も早速ダウンロード、自分の文字にご対面して興奮です(笑)



真・三国志BUSTER 公式サイトhttp://support.sp-sanbus.klabgames.net/
ダウンロードURL https://itunes.apple.com/jp/app/zhen-san-guo-zhibasuta/id538757846?mt=8



それと、告知を。
明後日24日~26日まで教室の作品展です。
よろしければ、ぜひ!何卒っ!



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-11-22 23:25 | + works <商業書道>
2013年巳年年賀状 LAWSON年賀状セレクト
ローソンの「年賀状セレクト」というカテゴリで年賀デザインを制作いたしました。
店舗にカタログが置いてありました。WEBからでもご覧いただけますよー。


c0141944_22244478.jpg
c0141944_2225339.jpg

【ローソン年賀状印刷・年賀状セレクト】
http://www.lawson.co.jp/service/static/nengajyou/index.html
<デザイン番号 : 0258・0259・0260>

筆文字の手書き感を活かしつつ、カジュアルなテイストでデザインしました。
干支の主張は特にありません。そんな年賀状もアリってことで(笑)




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-11-19 22:34 | + works <商業書道>
2013年巳年年賀状 WEBダウンロード 掲載サイト
WEBからダウンロードできる2013年年賀デザインを制作しました。

@nifty年賀状 http://nenga.nifty.com/
<和風・干支フォーマル>
c0141944_2350640.jpg
左)http://nenga.nifty.com/cs/catalog/nenga_postcard/catalog_C0026_1.htm
右)http://nenga.nifty.com/cs/catalog/nenga_postcard/catalog_C0027_1.htm

<和風・干支カジュアル>
c0141944_23532264.jpg
  http://nenga.nifty.com/cs/catalog/nenga_postcard/catalog_C0169_1.htm
--------------------------------------------------------------------
Aflo Mall年賀状デザイン http://mall.aflo.com/nenga/
c0141944_23534790.jpg
左)「み」〜和柄をあしらって〜
  http://mall.aflo.com/products/detail_nenga.php?product_id=4565
右)「巳」〜粋な和の心〜
  http://mall.aflo.com/products/detail_nenga.php?product_id=4566
--------------------------------------------------------------------
CANON iMAGE GATEWAY:PIXUS プリント プロジェクト
 http://www.imagegateway.net/demo/printprojects.html
c0141944_2354313.jpg

キャノンユーザー会員さんが無料で利用できるサイトです。
「PIXUS プリント プロジェクト」の年賀状作成で
写真フレーム付き年賀状のデザインを1点提供しています。

↑はログイン画面、【年賀干支フォーマル】のカテゴリにあります。

--------------------------------------------------------------------

最近はいろんな形態でデザインが販売されてますね。
ダウンロード派のアナタ、気に入ったのがありましたら、よろしくお願いします!





» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-11-18 00:04 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2012-11-10
久しぶりの更新になりました。
朝晩冷え込みますね。おかげさまで相当元気、心豊か。
荻野丹雪先生の個展、素晴らしかったです。
ずっと見て居たい、そこに居たいそんな空間でした。
エネルギーいっぱい頂いて、もっと頑張らなきゃって思えたことに感謝。
京都展、ウチの受講者さん達も何人か見に行かれたようで、かなり刺激を頂いたよう。
先生の作品を知って下さって嬉しかった。
筆文字のお仕事をされるのなら、一流の仕事を見ておいて欲しかったから。


さて昨日は、デザイン書道の講師の日でした。
c0141944_225447100.jpg
カルチャーセンターの作品展で展示する受講者さんの作品が仕上がりました!
今年のテーマは「本のカバーデザイン」です。
タイトルや著者名の筆文字と、実際カバーした本を展示します。
本のストーリーをイメージして制作した様々な雰囲気の筆文字やデザインが並びます。
皆さん頑張った甲斐あって、想像以上にリアリティーある仕上がりになっていますよ。
こうやって並べると、ちょっと興奮(笑)

私の教室はお手本がないので、筆文字の書風やデザインのレイアウトなど
すべて受講者さん自身が考えた作品です。
教室展というと、先生の作風に似たものが並ぶイメージがあるかもしれませんが
そんなことはありません。
受講者さんそれぞれの個性を楽しんで頂けると思います。

昨年まで作品展は1日限りでしたが、今年は3日間の展示になります。
他の教室の作品も並びますし、お買い物がてら是非ご覧ください~!


作品展の日程は、

2012年 11/24(土)・25(日)・26日(月)
11:00~21:00(最終日26日のみ16:00まで)
ららぽーと甲子園 2F JEUGIAカルチャーセンター前広場

にて。25日に私もちょこっと覗きに行く予定です♪


昨日は干支文字「巳」を極めてもらおうと、ひたすらバリエーションの特訓(?)でした。
年賀状やデザインの素材に活かしてもらえそうです。
体験にお越し下さった方々、受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また次回、教室でお待ちしています。


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 /(夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。(お申し込み順)
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-11-11 23:20 | + works <教室>