<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
映像タイトル : 「星恋~コトバは宇宙にあこがれる~」
昨年11月にご紹介したお仕事についてインフォメーションです。
c0141944_19203541.jpg

大阪府堺市にあります、ソフィア堺プラネタリウムにて
9/22~9/26まで「国際科学映画祭」が開催されています。

題字を書かせていただいた「星恋~コトバは宇宙にあこがれる~」は
25日に上映されるそうです。
すでに事前申込は終了しているようですが、当日受付もあるそうですので
ご興味ある方はお問い合わせの上、ご覧くださいね。



<番組概要より>
古来、人は星に憧れ、言葉で表現しようとしてきました。和歌、詩、童話、俳句など、様々な文字が星を題材にしています。この番組では、4人の登場人物がそれぞれの思いを様々な文字-柿ノ本人麻呂、金子みすゞ、谷川俊太郎、など-の一節に託して語っていきます。古来より宇宙を思い焦がれてきた人々の言葉を、美しい映像と共にお楽しみください。


後半に題字が出てきます~♪ 


» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-09-22 19:27 | + works <商業書道>
ゲームタイトル : 「英傑BUSTER ~時空乱舞~」
お仕事のご報告です。
ゲームのタイトル文字を制作しました。
c0141944_2392860.jpg
c0141944_2310365.jpg

「英傑BUSTER~時空乱舞~」です。
だいぶ日が経ってしまいましたが、今年の5月にMobage(モバゲー)から
配信スタートされました。

これまで書かせていただいた「戦国BUSTER(現:真・戦国BUSTER)」と
三国志BUSTER」も同じシリーズになります。
iPhone・Android・携帯電話で遊べるそうです。


英傑バスター -時空乱舞- 
http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12010325


» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-09-18 23:21 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2012-09-08
c0141944_21443427.jpg
先週土曜はデザイン書道の講師の日でした。

早いもんで今年も11月の教室作品展があるので、展示作品の制作を開始しました。
昨年のテーマは「お菓子のロゴ&パッケージデザイン」でした。
昨年の受講者さんの作品
今年のテーマは、、、、、
「本のカバーデザイン」です!!
正直テーマを決めるのに、わたし相当悩みました。。(笑)
とても奥深い世界だし、安易にこのテーマにして良いのか迷いましたが
あくまで筆文字をメインとした個人の習作ですし
私自身も勉強だと思い、このテーマに決めました。


これまで教室でやった筆文字表現でのアイデアやコツを思い出して
習作と言えども、真剣に取り組んでもらえると嬉しいです。
皆さんどんなカバーデザインが出来上がるか、今から楽しみ!

で、ここからは業務連絡(笑)
--------------------------------------------------------------------
● 受講者の皆さんへ ●
すでに周知済みですが、念のため今後の段取りをお知らせします。
 
10/13 本持参 & 筆文字書き上げ & 完成イメージ・コメント提出
 ↓
 ↓ <デザイン作業>   
 ↓   
11/10  カバーデザイン仕上げ & 展示ボード仕上げ

   
以上ですっ!
--------------------------------------------------------------------

受講者の皆さんは作品制作をしていますが
単発体験は別メニューをご用意してますので
ご興味ある方は遠慮なく気軽にいらしてくださいね!
(現在、昼クラス・夕方クラスともにお席ありますっ)

それではまた来月教室でお待ちしています♪


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 /(夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。(お申し込み順)
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 さきほど更新しました!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-09-12 21:53 | + works <教室>
秋ですね、雑感。
c0141944_22152294.jpg
                     700mm×700mmの部分

もう蛙も蝉の声も聞えなくなってしまい
朝のコーヒーはアイスからホットへ自然と変わりました。
秋ですねっ!

タイトな納期にワチャーってなりながら制作していますが
その仕事に関わってる他の方々も屹度ワチャーってなりながら制作してる訳で。
そうゆうので踏ん張れてるところがあるんですな。
でも30代半ば(折り返しちゃった!)、確実に体力は以前となんか違うぞと実感。
「酢の物」を連チャンで食べて乗り切る作戦はどうだろう?


仕事以外で自分はどんな「書」をやりたいのかみたいな事を
ずっとぐるぐるしてきてる訳ですが
やっと最近一歩踏み出せたような、いや踏み出すための準備体操をし始めたような。
とにかくここ最近、行くとこ行くとこで出逢いがあって、刺激的!
人の縁って、まぁ有難い。そしてなんだかんだ繋がってるんですね。
インプットしたアレコレを忘れてしまわないように、じっくりと身体にしみ込ませて。
(最近忘れっぽくて困る。。。)
そして仕事&生活の隙間にアウトプットする時間も出来るだけ確保して、見計らって。
でまぁ、たまには竿を投げて、ライブへ行こうっと。


そうそう、「tricot」というバンドをこないだ初めて知りました、シビれました。
Youtubeじゃなくて、いきなりライブで知ってしまった、見てしまった!
友よ、ありがとー!!
tricot『爆裂パニエさん』
こんな風にシビれる作品が描けたらなぁ。。

さて、2012年秋、酢の物多めに食べて突っ走るーー!!




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-09-10 22:27 | + et cetera <諸々話>