<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
WEBゲームタイトル : 「将棋」 ゲームデザイン様
お仕事のご報告です。
WEBゲームのタイトルを書かせて頂きました。
c0141944_2391783.jpg

                  ▲「将棋」Flash(日本語版)

c0141944_2327507.jpg

                  ▲「将棋」Flash(英語版)

   
これまでも「麻雀 Flash」や「花札 Flash」のタイトルを書かせていただいた
ゲームデザイン様運営のゲームです。
今回は「将棋」。

デザイン的な文字ではなく、将棋の駒と同じ雰囲気の王道的な書体でお書きしました。
文字をシンプルにそのままを活かして頂き、嬉しいです。

定番中の定番ゲームだと思いますので
末長ーく多くの方々の目に触れていただきたいですね。
ぜひ一局どうぞ。


■無料ゲームとフラッシュのゲーム「GAMEDESIGN」http://www.gamedesign.jp/index_jp.html



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」ひっさしぶりに更新!

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-06-29 23:28 | + works <商業書道>
社名ロゴ : 「株式会社月島ファクトリー」様
お仕事のご報告です。
WEB関連システム開発会社の社名ロゴを制作しました。
c0141944_23132549.jpg

月島ファクトリーさんはWebサイトやアプリなどのシステム開発をされているそうです。
超デジタルな会社さんの社名ロゴに筆文字!!
ご依頼いただいた際には驚きました。
お話を伺ったら、海外のお仕事をされる機会もあるそうで
日本を意識したデザインにしたいとのことでした。

なるほど!
ならば超アナログで、書の雰囲気がリアルに感じられる書体が良いのでは。と思い
自然な筆致やカスレを活かしました。
背景のラインは「月」にちなんでイエローに。

大変気に入って下さり「かっこいい!!」という社長様のお言葉が
有難くとても嬉しかったです。



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-06-25 23:57 | + works <商業書道>
「ひなた」 Vol.7にインタビュー記事が載っておりますよ
c0141944_23525771.jpg
c0141944_23533030.jpg
広告、動画、印刷、WEBの制作者グループGC(Genuine Creators)が発行している
小冊子「ひなた」Vol.7でインタビュー記事を掲載していただきました。
”筆で書く”というタイトルで特集して下さり、制作のことや近況などをお話しております~。
使ってる筆の写真や「和キッチン 花ごころ」さんのロゴ制作についても触れてます。

他にも色々な業種のクリエイターさんがそれぞれの視点でユル~ク記事を書いてますよ。

なにぶんGCメンバーの手配り配布ゆえ、どなたでもご覧いただくことは出来ないのですが
お会いする機会のある方々には、ドーゾしていきたいと思います。
その際はぜひ貰ってあげて下さいナ。

台風心配ですね。
どうか皆さまお気をつけて。



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-06-20 00:00 | + et cetera <諸々話>
店舗ロゴ : 「和キッチン 花ごころ」様
お仕事のご報告です。
和食店の店舗ロゴを制作しました。
c0141944_3232954.jpg
c0141944_2461527.jpg
c0141944_2465943.jpg

先月、大阪駅前第3ビルにてオープンされたお店です。
料亭で修行を積まれたご主人がこの度独立されて開かれました。

ヒアリングで伺ったのは、和食と言っても堅苦しくなく
お客様と笑顔で対話できる少しカジュアルな和食屋さんにしたいとのことでした。
また女性のお客様にも多くリピートして頂きたいとのことで
私自身がプライベートな感覚で「あっ!行ってみたいー」と思えるような
スッと入ってくるようなそんなロゴにしたいと思いました。

達筆すぎず、あたたかみのあるやさしい和風の雰囲気でお書きしています。
桜の花びらもリクエストにお応えしました。

先日ランチタイムにお邪魔してきましたよー。
木の看板に彫られていると、立体感があって雰囲気いいですね。
他にものれん、箸袋、ショップカードなどいろんなツールにご活用いただいてました。
上品な創作和食を堪能し、デザートまでついて
コレ絶対女性は好きでしょー。ってやつです(笑)
お味はもちろんウマーでしたが、見た目も美しく楽しめましたよ。

こちらのブログでお店が詳しく紹介されてますのでぜひご覧になってみてください。
今度は夜もお邪魔したいなー。



和キッチン 花ごころ…大阪市北区梅田1丁目1番 大阪駅前第3ビル地下2階32号
              06-6347-0025 日曜定休


» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-06-15 09:47 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2012-06-09
土曜はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_23453383.jpg
今回は「アルファベット」をテーマにいかにデザイン的で個性的な文字を書けるか
みんなで考えました。

漢字と違って画数が少ないので、何も考えずに書いたら
なんだか単調になりがちなアルファベット。
なので筆を持つ前に、字形のアイデアをどんどんだしていただきました。
ホワイトボードに次々と書かれていきます。
この作業を頭の中でただぼんやりとするのと、
丁寧にちゃんと書き出すのとでは大違いなのですー。

この後、実際に筆を持っていろんな雰囲気のアルファベットを
書いていただきましたよ。

デザイン書道ですから、なりゆきまかせの「味わい」や「ヘタうま」だけじゃなく
「デザイン的」な書道を目指す教室でありたいなぁと思います。

受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また来月、教室でお待ちしています♪



※昼クラス・夕方クラスともに残席わずかとなっております。
 体験ご希望の方はお申込み順となりますので、ご了承ください。
 毎月状況は変わりますので、ご希望の方はカルチャーセンターへ
 残席の有無・状況をご確認ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 /(夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。(お申し込み順)
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-06-12 23:41 | + works <教室>
張大順先生のステキ落款
ハイ、6月。
お仕事のご報告はまたボチボチさせていただくとして
今日、篆刻作家の張大順先生が姫路に来られてたので
久しぶりにお会いしてNEW落款を彫っていただきました☆
「幸」の白文です、ステキすぎ。
c0141944_2321278.jpg


張大順先生は印を刻することはもちろん、創作作品も手がけられ
また甲骨文をはじめ古代文字について深く研究されていて
本も何冊も出されています。
発売したて著書も今日早速ゲットしましたー。
先生の甲骨文に対する熱意が伝わってくるほど
惜しみない情報量と内容の濃さ。これから、勉強いたしますっ。


c0141944_2323628.jpg
ロゴを書かせていただいた
ジャストシステム「一太郎 承」
捺した落款も先生に彫っていただいたもの。2007年だったのかぁ。
やっと今日、先生にご報告も出来ました!




また次にお会いできる日まで日々精進精進。
今、進行中の案件がいろいろとあり、先週から書いても書いてもな日々ですが
「よっしゃ!」と言えるように、喜んでもらえるように
今週も気を抜かず、がんばりますー。




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2012-06-03 23:12 | + et cetera <諸々話>