<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
暮れの元気なご挨拶
今年もおわっちまいますね。
2011を振り返るとたくさんの文字を書かせていただきました。
頼まれてもないのに勝手に書いたりもしました。

地球は回って、四季は裏切らずちゃんとやってきて。
来年も変わらず、自分がすべきことを精一杯やんなきゃです。
当たり前に感謝しながら、書いて食べて笑って釣って、そしてまた書いて。
まわり回って何かに繋がるはず。

今年もこのブログをご覧くださった方々、ありがとうございます。
いいね!をくれた皆さんもありがとう(ハート)
2012年もガシガシ書きますよ!
みなさま良いお年をお迎えください。
さて引き続き、片付けやぁぁああ。




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 更新!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-30 23:23 | + et cetera <諸々話>
筆文字表札 ≪2011年11月分≫
あぁ今年もあと少し。年賀状はにゃんとか投函完了。
30日午前中に今年最後の納品を終えたら仕事納めです。年始は5日から。
フリーゆえ、臨機応変に動けますがメリハリつけたいのでちゃんと決めるとします。

さて、11月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_0165378.jpg
筆文字表札も丸3年が経ちました。あっという間です。
今年1年でざっと200件近くのオーダーをいただきました。
本当に感謝感謝です!ありがとうございます。
クオリティーを維持しつつ、ミスなく、ご期待に応えること。
当然なことですが4年目も常に緊張感を持って引き続き制作いたします!

オーダーについての詳細は、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さい。
2012年も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。




» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-30 00:27 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「本手打ちうどん みずき」様
お仕事作品のご紹介です。
うどん店の店舗ロゴと店内に飾る書作品を書かせていただきました。
c0141944_23412797.jpg
c0141944_23415016.jpg
 ※画像はWEBサイトより拝借しました
c0141944_23422830.jpg
「至誠一貫」1070×470


11月宮城県・気仙沼湾近くにオープンした「復興屋台村 気仙沼横丁」。
ニュースでも話題になっていましたね。
震災で多くの飲食店がなくなった気仙沼。
飲食店の賑わいを取り戻すために仮設店舗が1箇所に集まって横丁が出来ました。
みずきさんはここで営業されています。
書作品は店主さんが麺を手打ち実演をされるところに飾っていただいてるそう。
「至誠一貫」いい言葉ですよね。書にもその意味を表現したく、筆を走らせました。


c0141944_23403124.jpgそして、みずきさんのお隣は
以前WEBサイトのロゴを書かせていただいた「リアスの国から」さんの実店舗があります。
自分の制作したロゴが2軒も並んでいるとは!!これは嬉しい!!
復興への第1歩、活気あふれる横丁を応援しています。




復興屋台村 気仙沼横丁http://www.fukko-yatai.com/
本手打ちうどん みずき(Facebook)…http://www.facebook.com/udonmizuki 



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-26 23:54 | + works <商業書道>
Merry Christmas
c0141944_18212170.jpg

ツリーっぽく書きました。
オーナメントは落款で(笑)
だから「幸」がいっぱいやん。ハッピーやん。
メリークリスマス☆



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-23 18:32 | + et cetera <諸々話>
第15回サカナヘンノヒトタチ展の展示作品
展示作品こんなんでした。鱚(キス)をテーマにした書作品です。
c0141944_2230082.jpg
写真上:「キスがスキ 投げ釣りがスキ」
     190mm×270mm  墨・顔彩

写真下:「鱚」   ※漢字の由来についてうんちくを書いてます
     190mm×270mm  墨・顔彩


今年の春夏は、たまの息向きでちょこちょこっと投げ釣りをしました。
お目当ては、いわゆるシロギスです。
釣ったシロギスの淡いパールピンクが夏の太陽の光と相まってキラキラと印象的でした。
画材店でよく似た色の顔彩を見て、ピンときました。
そしてこの2点を書きました。

パーティーでの酒の肴は浜焼き鯖と鮒寿司、そして「サカナ」の話題。
サカナの作品に囲まれてサカナづくしの宴でした~。



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 更新!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-20 22:49 | + works <創作活動>
デザイン書道教室 / 2011-12-10
あれよあれよと12月も後半に。もー寒い寒い。
先週はすっかりマスクにお世話になる始末…。トホホ。
このままクリスマス&お正月にマスクはヤ~よ。なので、心も体も元気に過ごします!

1週間のタイムラグがあるけど、まずは先日の教室のことを。
c0141944_22503782.jpg
12月は毎年恒例のカレンダーをしました。
少し大きめサイズだけど、一発勝負の直書きです。
どんな風に書くかをお家でアイデアを出してこられたり
このために落款を作ってこられたり、顔彩を持ってこられたり
いろいろと自主的にチャレンジされる受講生さんもいて
その意欲がすんごく嬉しかったです。

一発勝負なので、書くのはあっという間だけど
なんの文字をどんな風に描いてどんな構成にするのか
そこをじっくりと考えていただきましたー。
来年の干支や好きな歌の歌詞とか、皆さんデザインは様々です。
c0141944_22513267.jpg


私もいくつか書きました~。一番右は、金子みすゞの「こだまでしょうか」
c0141944_22515725.jpg


というわけで年内の教室も無事終了しました。
次回は新しいお仲間も増え、来年は男子率がじわじわと上がってきそうな予感(笑)
受講者さん、体験に参加された皆さん、おつかれ様でした!

年明けて1/14、また教室でお待ちしています♪



------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30→ 残席わずか/ (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-18 23:13 | + works <教室>
2012年辰年年賀状 掲載作品まとめ
そろそろ準備してますか?年賀状。私は、、、まだ…です…(汗)
年末に慌てないようにしたいものですね。
年賀状素材集に掲載された年賀デザインをまとめてご紹介します。
気に入って頂けるデザインがあれば、とっても嬉しいです♪


c0141944_23362345.jpg 「特撰年賀状2012 -辰-」
 晋遊舎 

 ※表紙題字「辰」
 ※年賀デザイン8点掲載 【カテゴリ:書・墨絵】 

c0141944_23153913.jpg
c0141944_2316783.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_23365682.jpg 「上撰美麗年賀状 和 2012」
 宝島社 

 ※表紙題字「和」
 ※年賀デザイン4点掲載・グリーティングカード2点掲載
 ※筆文字素材16点収録
c0141944_23182385.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_23372128.jpg 「おしゃれでかわいい年賀状 2012」
 マイナビ 

 ※年賀デザイン7点掲載 【カテゴリ:年賀のご挨拶】 
 アスクルサイトにて1点ずつダウンロード販売あり
  3920,3928~3933 が私のです
c0141944_23203620.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_23374919.jpg 「美しい和の年賀状 2012」 
 マイナビ 

 ※年賀デザイン6点掲載 【カテゴリ:おしゃれな和の心】
c0141944_23223750.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_23382116.jpg 「幸せを呼ぶ年賀状2012」
 マイナビ 2010年10月7日発売

 ※年賀デザイン6点(上記2冊よりセレクト掲載)
  【カテゴリ:和風年賀状】
c0141944_23241812.jpg
--------------------------------------------------------------------

c0141944_23384627.jpg 「世界一簡単にできる年賀状 2012」
 宝島社 

 ※年賀デザイン1点のみ掲載 (名前表記はありません)
  【カテゴリ:和風スペシャル】

c0141944_23273340.jpg
↑ ひらがなで「たつ」ってなってるのワカリマスカ?これも筆で書いた文字デス。



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」

» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-09 09:13 | + works <商業書道>
第15回サカナヘンノヒトタチ展2011 参加しています
グループ展のお知らせです。
昨日からはじまった「第15回サカナヘンノヒトタチ展2011」に参加しています。
c0141944_22122017.jpg
 ▲クリックすると大きくなります
--------------------------------------------------------------------
2011年12/4(日)~12/11(日) 
12:00~20:00 (最終日18時まで)
g+concept [ジー・コンセプトギャラリー]
大阪市西区阿波座1-9-1 大槻ビル4F MAP 地下鉄四つ橋線本町より徒歩5分くらい

日常がちょっとだけ魚の方に偏ってしまったヒトタチの作品展「サカナヘンノヒトタチ展」も15年目を迎えます。
今年一年サカナと夢見た日々をカタチにした作品をどうぞお楽しみください。
今年は過去最高の29名の参加でますます意気盛んです。どうせ遊ぶなら真剣に遊びたい。
これぞホンマの道楽ってもんですね。

--------------------------------------------------------------------

って訳で、釣竿ちょいっと投げて喜んでる私が釣り人と言えるかどうかは別として(笑)
縁あって今年、サカナに偏ってしまったヒトタチのお仲間に入れていただきました。

c0141944_2221985.jpg
初日の昨日パーティーがあり
会場に行ってきたんですけど
サカナへの愛が詰まった作品がいろいろあってそれはそれは面白い展示となってますー。
釣りわかんないーってヒトタチも楽しめるやん!釣り人はもっと楽しいやん!です。

私はある魚をテーマにした書作品2点を展示しておりますー。
さてなんのお魚でしょーか?今年の春夏釣ってた魚ですYO!(笑)

お近くに来られた際はぜひぜひです。
真剣に遊ぶサカナヘンノヒトタチは皆輝いてらっしゃいますよー。Peace☆



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」 更新!
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-05 22:32 | + works <創作活動>
店舗ロゴ : 「本枯和風そば しんのすけ」様
お仕事作品のご紹介です。
ラーメン店の店舗ロゴと店内に飾る書作品を書かせていただきました。
c0141944_22114760.jpg
c0141944_22123116.jpg
c0141944_22125743.jpg

岡山市内で10月にオープンされたラーメン店です。
「本枯」は「ほんかれ」とお読みします。
鰹の本枯れ節を使ったダブルスープだそうですよ。

直接オーナーさんとお話し、ロゴの方向性を決めていきました。
ラーメン店というと、勢いあるごっつい系の書体を思い浮かべそうですが
ご希望のイメージは『和食店のような上品さ』でした。

ロゴもデカデカと掲げるのではなく、まさに和食店のような佇まいで
のれんにちょこっと使っていただいてます◎

店内の書作品は「道」という文字をお書きしました。
作品があることで、お客さんとの話題のきっかけにしたいとオーナーさん。
何でもその道を極めることは容易ではないけれど、
ブレずに突き進みたい、突き進んで欲しいという想いもあって
「道」という字を選びました。


c0141944_22502262.jpg
ラーメンの写真も送ってくださいました~。
う、うまそう!!
器もオーナーさんのこだわりアリです!!


本枯和風そば しんのすけ… 岡山県岡山市北区清輝橋2-2-12
                   086-223-3445



» 筆文字制作*筆の幸
» 書作品ブログ「文字七変化」
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-12-01 23:07 | + works <商業書道>