<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ドキドキするねぇ
c0141944_20323681.jpg

いま、メーカーさんとコラボして、ある新商品を企画中。
私のやるべき事は一応ひと段落しましたが
”商品化する”ということは、細かな事まで念入りな検討や試みが必要なんですね。
とても勉強になります。

先日企画担当の方と打ち合わせしてきましたが、とても熱心で柔軟な方。
安心してお仕事できるなと思いました。
妥協したくないので、ついつい細かなことまで口を出してしまう私ですが
快く対応してくださり心強いです。

商品である以上、売れるかどうかという問題は避けられないけど
まずは制作サイドが良いと思えるものにしなければ。
商品になった暁には、手にした方にきっと喜んでもらえると信じてます!!
詳細はまだナイショ。あーもどかしいね。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-07-27 20:36 | + et cetera <諸々話>
筆文字表札 ≪2011年6月分≫
今年の3月くらいから取り掛かってる年賀状関連の仕事も締め切り祭りを乗り越え、
残すはあと1社分のみ。
もう今月なんて後半あたりアイデア出きっちゃって頭がスッカスカになってしまうま。
気分転換にこないだ神戸へ出かけて展示を見たり、サンダル衝動Buyからの
観音屋チーズケーキEat inという流れで、あら不思議♪右脳が潤った気分。
あーそんなもん。単純です(笑)
街のあらゆるデザインたちにも脳をブルっと刺激され、充電ランプは緑になりました。
よっしゃ、引き続き年賀状頑張りマスー。

6月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_2333148.jpg

画像一番上の「弥吹琴」は看板用。切抜き文字の仕様とのことです。
看板といえども、いろんなものがありますね。
オーダーについての詳細は、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さい。
WEBショップでは店舗・会社様用の看板サンプルも増えております!
今後も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-07-25 23:52 | + works <商業書道>
筆司さんさまさま
c0141944_21374895.jpg

いつも行く書道用品店が先月SALEをしてて
エイっとまとめてオーダーした筆たちが仕上がってきました。

広島・川尻筆の「右近」という銘柄です。
表札の仕事でよく使ってます。
広島と言えば熊野筆が有名ですが、こちらは呉市・川尻の筆。

時にはモッチリ、時にはキリリとした線でいろんな表情をだしてくれます。
バランスが良いの。
小ぶりな奴ですが、コシがあってブリっとしてる。
軸部分は深い茜色のような赤。
この色自体は特に珍しい訳ではないと思うけど、
右近はそこに橙色の点が意味不明に所々塗られていてそこがグーです。

1本1本手作りなだけに、軸の太さにどうしてもバラつきが出てしまうようなのですが
そこをなんとか、極力軸の直径を希望の太さで揃えてもらってます。
私、なかなかの面倒くさい客ですね。

軸の太さが変わると、若干とはいえ感覚が違ってどうもしっくり手に馴染まず。
これは困ったということで、以前お店の方に相談したら
筆屋さんが私の希望をきいてくださるとのこと。

今回もバッチリ仕上げていただき、筆司(筆職人)さんには感謝!
おかげで安心して今日も明日も書けますよ。
道具は愛情持って大事にしなきゃねー。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-07-21 22:09 | + et cetera <諸々話>
店舗ロゴ : 「判官贔屓」様
お仕事作品のご紹介です。
菓子店の店舗ロゴを制作しました。
c0141944_2322940.jpg
c0141944_23223599.jpg
c0141944_23225969.jpg
c0141944_23254589.jpg
5月下旬に東京・世田谷区にオープンされた、判官贔屓(はんがんびいき)さんです。

丸い形で黍(きび)を練りこんである、マルドーラ。
四角形でアーモンドの粉をたくさん使った、カクドーラ。
かわいい名前ですよね。
作られているお菓子は、オーナーのこだわりが詰まった新しいどら焼きです!
(こだわりについては、ぜひお店のブログにてチェックを!)

ロゴの形でも分かるように、まさしく丸と四角がお店のテーマになっています。
店舗の設計自体もそれを意識された作りとなってるそうですよ。

文字は、可愛らしさと品の良さが共存している雰囲気を出したくて書きました。
全体のバランスを考えながら、形があるところへ文字をはめ込むのは
とても難しく、これはやってみて初めてわかりました。
オープン後、オーナーさんからロゴが好評とご連絡をいただき、ホっ。
看板はもちろん、包装関連にも全面に使っていただいてます。



判官贔屓(はんがんびいき)… 東京都世田谷区等々力4-2-8 ラインサンドトドロキ1階
http://blog.hanganbiiki.jp/


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-07-15 00:11 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2011-07-09
先週土曜はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_2315340.jpg
身近なものを使って、いつもの筆以外のもので書いていただきました。
テーマは“筆文字実験室”。画像の筆、妙にカラフルですよね?(笑)
道具を変えれば、気分が変わる。線も変わる。もちろん文字だって変わります!
いつもと違う線がひけて、皆さん楽しそうでしたー。
試して試して発見するのは嬉しいし、その発見までの過程が大事です。
私はそのきっかけ作りとサポートが出来ればと。
デザイナーの受講者さんは、デザインの背景に使えそうな素材を生産してましたよ(笑)
イラレでいくら筆タッチ風のものを作っても、人の手で書いたものにはかないませんよね!
スキャンして、ぜひお仕事で活かしてくださいー。

ウチの教室は兵庫県西宮市の甲子園でやってますが、大阪・神戸など
西宮市外の遠方から通っていただいてる受講者さんが多いです。
なんと前回は和歌山県から体験にお越しくださった方も!有難いことです。
暑い中、皆さんおつかれ様でした!

次回は8月の振り替えで7/30(土)になります。間違えないようにしてくださいね!
それではまた教室でお待ちしています♪


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30→ 残席わずか/ (夕方クラス)16:30~18:30
※8/13(土)はお盆のため、7/30(土)に振替となります。
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-07-11 23:54 | + works <教室>
ゲームタイトル : 「三国志BUSTER ~カード対戦~」
お仕事作品のご紹介です。
ゲームのタイトル文字を制作しました。
無料ゲームのMobage(モバゲー)で配信されています。
c0141944_23212523.jpg
c0141944_22435268.jpg
ちょうど1年程前にタイトルを制作した「戦国BUSTER」の三国志バージョンです。
先月末に配信がスタートしました。
歴史モノRPGということで、力強さや勇ましさ、凛々しい雰囲気をイメージして書きました。

ひと昔前は「携帯ゲーム」なんてひとくくりで言ってましたが
こちらのゲームは「ソーシャルゲーム」っていうジャンルになるんですね。
携帯、スマートフォンで遊べるそうです。



Mobage(モバゲー)トップ → ゲーム → カテゴリRPG → 三国志バスター


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-07-05 23:17 | + works <商業書道>