<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
WEBデザイン用文字 : 「大山」
お仕事作品のご紹介です。
WEBサイトの文字を書かせていただきました。
c0141944_005867.jpg
c0141944_01358.jpg

鳥取県の大山と山陰地方を紹介している外国人向けの観光サイトです。
先月末にサイトオープンされました。
ページ左上あたりに「大山」の筆文字が使われています。
背景のビジュアルが透けて、良いカンジに仕上げていただきました。

雄大な「大山」を感じれるよう、また日本らしさを感じれるよう、
力強い書を意識して書きました。


いつだったか大山の牛乳をお土産にもらったことがあります。
確実にそこらの牛乳とはぜーんぜん違う美味しさでした!
肝心の大山ソフトクリームはまだ食べたことがありません。
こればっかりは自分で食べに行かないとね。


■DAISEN GUIDE.JPhttp://en.go-to-japan.jp/daisenguide/



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-27 23:59 | + works <商業書道>
トーキョースナップ ”何だこれは!”  
c0141944_028318.jpg

週末は東京でした。JDCA定例総会、そしてTARO作品に会いたくて。
総会が行われたこどもの城には『こどもの樹』というモニュメントが。
これも岡本太郎の作品です。
何回か来たことあるのに、まじまじと見たのは今回が初めてだったなぁ。
そう、完全に「TAROの塔」のドラマに影響された訳です。ハイ。

国立近代美術館で開催中の生誕100年岡本太郎展に行って強烈に残った言葉。
…本当の古典とはその時代その時代の前衛であり、現在の私たちもまたその過去を乗り越えることで新しい伝統を生み出していくのだ…

なんかすごいパワーをもらいました。
乗り越えようと挑んでいくその姿勢がスゴイなぁって。しびれるゼ。
そして『坐ることを拒否する椅子』は、やっぱり坐りにくくてお尻が痛かった(笑)
まさしく”何だこれは!”だらけでした。  

他にもいろいろ展示会を巡り、刺激いっぱい。
T姉さんには月光荘に連れてってもらい、大満足で帰ってきました。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-25 01:35 | + et cetera <諸々話>
筆文字表札 ≪2011年2月・3月分≫
久しぶりに筆文字表札のご紹介です。
2月・3月もご注文いただきありがとうございました!
オーダー頂いた表札の中より一部をご紹介します。
c0141944_2131229.jpg

表札を製造販売されている㈱丸三タカギさんとネームプラザさんのサイトでは
フリー素材の筆文字「PRAY FOR JAPAN」を使っていただいています。
ありがとうございます!

c0141944_21284989.jpgオーダーの詳細については
店頭の表札コーナーにあります
カタログまたはWEBショップ
ご確認下さい!
(←カタログはこんなのです~)

今後も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-20 21:43 | + works <商業書道>
「SQUARE PACK vol.8」 レポートこちら
c0141944_184321.jpg
4/3に行われたイベント「SQUARE PACK vol.8」のレポートが
Art Yardさんのサイトでアップされています。

>>> Art Yard SQUARE PACK vol.8 レポート

参加したCDジャケット展のアートワーク特集もあります。
編集長の滝本さんが作品にコメントしてくださってます。
私の作品も載ってますです。見てみてくださいね。

>>> SQUARE PACK展 vol.8 アートワーク特集


次は来月東京でチャリティーアート展です。
前へ前へ行かんとね。やったるZ!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-17 18:57 | + works <創作活動>
筆文字POWER
「がんばろう!気仙沼」
c0141944_23225611.jpg

以前、お取引させていただいた会社が気仙沼市にあります。
震災以来、心配でずっと気になっていたものの
大変な状況は容易に想像できるし、こちらからの連絡はまだ控えていました。

先日担当の方から、一通のメールが。
…『がんばろう!気仙沼』という力強い文字を書いていただきたいと思いメールいたしました。藤田さんの力強い文字で気仙沼の復興に役立てたいと思います!…

悲しい現状にも負けず、もう一度会社を復興させるため前へ進む決意をされたと知り
モニターの文字が滲みました。
でもここでアタシが泣いてる場合ちゃうやろ!!です。
私の文字を必要としてくださってることに精一杯応えるねん!!
そう自分を奮い立たせて、筆を執りました。
あの奮い立った感は、自分でもはじめてに近い感覚でした。
忘れへんと思う。そして有難い。

少しでも気仙沼の方々のパワーになりますように。
文字の力・言葉の力を信じています!!




» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-12 23:46 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2011-04-09
先週土曜はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_22323216.jpg
今月は文字のバリエーションを増やすコツをやりました。
いろんな表情の文字を考えて書くのは、楽しい!
そして仕事の場合は、やはり提案力って大事ですもんね。
「イメージを文字で表現する」って簡単に言ったって
なんとなく書いていては、ちょっとしんどい。。。
ならば具体的にどうすればいいのかを実践していただきました。
同じお題でも、受講者さんによってイメージの仕方やビビビと来る
ポイントが違うのは面白いです。
そしてそれがダイレクトに文字にあらわれるんだな。
時間かかるけど、誰かのマネするより断然カッコいいと思うなぁ~。

体験にお越し下さった方、受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また来月教室でお待ちしています♪


c0141944_22565553.jpg

甲子園の桜も満開でした!
木がアルファベットの「Y」だらけに見えて仕方がなーいやーいやー。
恥ずかしげに顔を出した土筆の子はどこだ?


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-11 23:28 | + works <教室>
店舗ロゴ : 「赤坂馳走 咲楽」様
お仕事作品のご紹介です。
フレンチ居酒屋の店舗ロゴを制作しました。
c0141944_2210283.jpg
c0141944_22104165.jpg
c0141944_2211721.jpg

先月、福岡市内にてオープンされたお店です。
赤坂というのは地名で、”赤坂のご馳走=赤坂馳走”ということですね。
「咲」と「楽」でサクラとお読みする名前もステキです。

フレンチのシェフによる創作料理が楽しめる隠れ家的居酒屋とのこと。
30代からの大人向けのお店、上品でモダンな雰囲気など
オーナー様より直接ご希望を伺って、ロゴをご提案しました。
私の落款「幸」も入れさせていただいてます。

まさに今、桜の時期。咲楽さんでゆっくりお食事なんていいですね。
食べログの口コミを読んでたら、ますます気になってしまいました。
あぁ福岡、いつかまた行きたいです☆



赤坂馳走 咲楽 … 福岡県福岡市中央区赤坂1-5-5 1F
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40026308/


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-07 22:19 | + works <商業書道>
ブロガーと呼ばれると思わず赤面しちゃうの巻
c0141944_2014355.jpg
昨日のイベント、楽しかったですー。
いやぁ人がいっぱいでした。
中にはひとまわりくらい下かも?な若い作家さんたち、バンドマン、そしてお客さん。
絵、写真、グラフィック、書、そして音楽でそれぞれが自分たちを表現していて
みんな前向きムード全開でした。
ペトロールズのアンコール後、ステージ前にてみんなでパシャリ!
CDジャケット展も300点並ぶと、かなり見ごたえありますよー。
展示のみ7日までやってます。
c0141944_20143445.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
話は変わって、、、本日より1週間
エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」のサイトで
私のブログがちょこっと紹介されています。
今週は震災特別企画で<チャリティ企画を展開するブロガー>として
筆文字フリー素材の記事を取り上げていただきました。

お声をかけていただき、正直ビックリ!
チャリティー企画というほどのもんでもないのでなんだか恐縮。。
でもせっかく書いた筆文字ですし、少しでも多くの方に共感いただき
利用してもらえると嬉しいです♪
そしてすでに筆文字素材をご利用くださってる方々、ありがとうございます☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::筆文字フリー素材配布中:::::


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-04 20:42 | + info <お知らせ>
前髪をバッサリ切って4月をはじめるのさ
なんだか気分転換したくってーー。
こんな時は思い切りが必要なのさ。

さて、「日本の書Tシャツ展」は昨日無事終了しました。
展示期間半ばで大地震。そんな大変な状況にもかかわらず
節電営業で予定より期間を延長し、展示し続けていただきました。
主催の久米繊維さんの計らいに感謝!
そして来て下さった方、ありがとうございました。

ででで、展示作品の動画がありますよ~。

テーマは「創」でした。1人1点ずつ10人が参加。
いろんな表現があっておもしろい。
c0141944_1681665.jpg



私の「創」はコノ娘→
直書きしました。落款モドキも。
身頃からはみ出したくって大きく書きました。
紙だろうがTシャツだろうがカタチある白に書いてくのって快感です。

--------------------------------------------------------------------

そして明日。
4/3(日)Art Yard主催「SQUARE PACK vol.8」は予定通り開催されます。
前売チケットはすでに完売で、当日券は未定とのこと。
もしCDジャケット展のみご覧になりたい方は、4/4(月)から4日間
別会場にて展示がありますので、そちらへぜひ!!
こちらは心斎橋じゃなくて難波です。お間違いありませんよう。


4/4(月)~4/7(木) SQUARE PACK vol.8(CDジャケット作品のみ展示)
会場 : 大阪なんばartyard studio  ★MAP 
open:14:00~20:00
入場無料

作品は5点出展します。
文字ではなく非文字、いわゆる"抽象"で表現しました。
新しい試みです。書いていてワクワクしました。
見ていただきたいわぁ。

こんな状況のときにライブイベントなんてと賛否あるかもしれません。
でも開催される以上、ステージも展示も半端ないものに違いないでしょう。
変に正当化する言葉とかいらないの。体揺らして素直に楽しむのみです。

さて、ペトロールズでも聴きますか。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-04-02 16:31 | + et cetera <諸々話>