<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
筆文字表札 ≪2011年1月分≫
わわわ、3日少ないだけでこうも違うのか!?バタバタな月末。書きまくっております。
録画してる「TAROの塔」を早く観たいぃと思いつつ、申告も確定にせねばと計算しつつ、
そんな中何を思ったか藤田サン、先日文楽を鑑賞してきました。
……「曽根崎心中」@姫路市文化センター
ヴァージンな上に予習ゼロ。歴史の授業で聞いたことあるだけのレヴェル。
場違い覚悟での鑑賞でしたが、親切な解説のお蔭もあって私でも楽しめました~。
ライブならではのグルーヴ感もひしひしと。迫力あって繊細で、そしてセクシーでした。
調子に乗って国立文楽劇場のスケジュールを見たりなんかしておりますわ。

さて前置きが長すぎましたが、先月もたくさんの表札を書かせて頂きました。
ありがとうございました! オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_23441691.jpg
1月は特にたくさんのオーダー数をいただきました。
2011年は新しい表札で!という方が多かったのでしょうか??
お家の外観イメチェンに表札はピッタリですね。

オーダーについての詳細は、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さい!
今後も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-28 23:51 | + works <商業書道>
3時のおやつ
c0141944_15305518.jpgいただきました。スーちゃんどら焼。
仕事でいつもお世話になっている
寿がきや食品さんの新商品だそうです。

寿がきやさんのキャラクターと言えばスーちゃん。
もはや中部地方で鉄板キャラですよねぇ。

で、何が言いたいかって。このスーちゃんに家族がいたのね。

c0141944_1538099.jpg
おとん : ラーパパ
おかん : メンママ
娘 : スー
息子 : プー
犬 : ウー
猫 : ミャ-
名前の頭文字を合わせると「ラーメンスープうみゃー」。
すなわち名古屋弁で「ラーメンスープ旨い。(おいしい)」ってことだそうです(笑)

失礼ながら昨日はじめて知った新事実!どやさっ。
もしかして中部地方では常識!?
これぞご当地トリビアですね~。なんつって。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-26 15:57 | + et cetera <諸々話>
店舗ロゴ : 日本食レストラン「和参」様
お仕事作品のご紹介です。
日本食レストランの店舗ロゴを制作しました。
c0141944_025523.jpg
c0141944_025526.jpg

ニューヨークで日本食のケータリングサービスを中心に営業されているお店です。
修行を積まれた日本人シェフとソムリエの男性3人で経営されてます。
今年は実店舗のレストランもオープンされたとのこと。
おめでとうございます!!

ご依頼いただいた際、お店のコンセプトはもちろん
彼らのお料理の写真をいろいろと見せていただきました。
創作的だけど伝統的、見た目も華やかでとても美味しそう♪
ロゴもまさにそのイメージでお書きしました。

昨年ご紹介した久保屋さんもですが
筆の幸がロゴに携わったお店がイーストヴィレッジに2軒!!
いやぁ嬉しい限りです。


和参 … http://wasan-ny.com
108 E 4th street west store
New York NY 10003
(between 1st Avenue & 2nd Avenue)
212-777-1978


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-25 00:56 | + works <商業書道>
はじめての活版印刷
体験しました。
1文字ずつ文字を組んで
c0141944_22563964.jpg

機械でガッタン
c0141944_22572170.jpg

ハイ、出来上がりっ
c0141944_22575279.jpg

自分で刷ると愛着沸きます。やっぱ活版印刷ええわぁ。


クリエイティブエキスポ … http://www.mebic.com/creative-expo/


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-22 23:08 | + et cetera <諸々話>
4/3 Art Yard®『SQUARE PACK vol.8』 チケット発売です
えーっと、少し先のお話です。展示イベントのお知らせです。
4/3(日)に開催されるArt Yard®主催の『SQUARE PACK vol.8』というイベントに
CDジャケットのアートワークで参加します。

CDジャケット展とライブが同時に開催されるイベントになってまして
スペシャルゲストには私がこのブログでも以前ちょこっと書いた
"ペトロールズ" が出演します♪個人的にも超楽しみ!
格好良い音楽ですよ、渋いですよ、ペトロールズ。ググってみては?
当日はトーゼン私も自分の作品を持って会場に行きます♪
CDジャケット展も作品点数が多く見ごたえある内容になるでしょう。
明日2/17~ローソンチケットにてチケット発売となってますので
ご興味ある方は、ぜひチェックしてみてください!
会場へはチケットがないと入場できませんので、あしからず。


--------------------------------------------------------------------" Art Yard® SQUARE PACK vol.8 "

c0141944_23144897.jpg2011/04/03(日)
OPEN 18:00 START 18:30
会場:大阪・鰻谷sunsui
   (心斎橋パルコ至近)MAP
前売 2000円(+1drink 500円)当日 2500円(+1drink 500円)


チケット取扱い:2/17〜発売
ローソンチケット:0570-084-005 http://l-tike.com/ ( Lコード 55169 )

SPECIAL GUEST LIVE: ペトロールズ
LIVE : Rojika/The Fractures/音動/paradiska

CDジャケットアート『SQUARE PACK』展示作家:
モリトシヒロ / kaji / kokko./ 豊島 舞 / ナカオハルカ / うしおさとこ / 福尾彩友美 /
suhama / 谷阪美由紀 / つづく / mayu / mamuamu / まろん / 森本友香 /
yuca / Eika / omu / ゑみ / 小島孝之 / 砂糖由佳 / HOMME / 村中 洸 /
原田 早 / えこっちょ / ナカタニ ユミコ / 飛好 / KAMEKO / ENNA°(エンナ) /
寿美代 / 井田将史 / 永田 恵理 / ForestBook:LEO / ラス / nappy / 橋本紳祐 /
Rumpeeノ助 / かみやま たつや / きよの./ ネモトナオミ /
Megra?a Tanu(メグラッサ タヌ) / 伊達努 / SEN / namik / わもち / 神廣 和花 /
洋臣 / 藪内彩歌 / TIVA / ニロタカ / にしくぼ かずさ / 溺(でき) / 田村 翔 /
藤田幸絵 / kazy

約300点のCDジャケットサイズアートを展示。ゲスト作家:柿川健太

イベントの詳細はコチラ
--------------------------------------------------------------------

CDジャケットの展示作品は4/3のイベント終了後、別会場の難波artyard studioにて
後日4日間展示されるそうです。こちらは自由にご覧いただけます。

イベントのチケット取ったよー!って方はぜひご一報を(笑)
一緒に楽しみましょー!
以上、告知でございました。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-16 23:53 | + works <創作活動>
デザイン書道教室 / 2011-02-12
先週土曜はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_2313336.jpg
「ばれんたいん」もおさえつつ、今回は"文章表現"の練習をしていただきましたー。
デザイン書道とカテゴライズされてる筆文字って
1文字アートや単語によるロゴ系がなんだか多い気がします。
文字数の多い文章表現はついつい敬遠されがち!?
でも実際、仕事で文字数の多い商品コピーを書く場面とか普通にありますし
文章は以前から教室でやりたいなぁと思っていたテーマでした。

ちょっと難しいかしらと心配してたのは私だけ?
皆さんなかなかの健闘っぷり。確実に上達されてますっ!!
逆に私が勉強になるという…(笑)
次回はもう少しつっ込んだ内容で展開しようかな。

来月からはさらにお仲間が増える予定ですし、ますます賑やかになりそうです~♪

寒い中、体験にお越し下さった方々、受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また来月教室でお待ちしています。


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30※残席わずか / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-14 23:54 | + works <教室>
平野甲賀さん@シアターイワト
またまた何処何処行って来ましたよの話。

実は昨日、ビューーーンと東京へ行ってきました。
お目当てはコレ。ブックデザイナー平野甲賀さんのセミナーです。
c0141944_2223353.jpg
平野甲賀さんについては、私が説明するまでもないですが
独特の描き文字で数々の本の装丁や芝居のポスターなどを手がけてらっしゃいます。
平野さん著書の本は以前から持っていましたが、今回生でお話が聞けると知って
もうこれは行くしかないだろうと!
ちなみにこのセミナー、ユーストで配信されるのは行く前から知ってたけど
そこはあえて会場へ行きました!それがいーの!そしてやはり行って良かった!

セミナーというよりは、ざっくばらんなライブトークみたいで
装丁のこと描き文字のことなどなど、制作当時のいろんな話をして下さいました。
デザインと字面との関係の話は興味深かったです。
飾らないお人柄や話口調がとても魅力的な方だったなぁ♪
最後にこっそり(?)お願いしたサインにも快く応じてくださって感激!
会場がこれまたエエ雰囲気の劇場でした。

気になってきちゃった方は、ぜひご覧になっちゃってくださいな。http://www.ustream.tv/channel/sora-kita
明日発売のアイデアも見逃せません。

さてさて仕事巻き返すぞー!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-09 22:21 | + et cetera <諸々話>
京都で書三昧
日曜は筆文字仲間と京都へ!
c0141944_0123995.jpg
京都国立博物館で開催中の「筆墨精神―中国書画の世界―」を観てきました。
展示内容は、王羲之(オウギシ)筆頭に中国古典のメジャーどころの法帖や
文人の書画、篆刻家の園田湖城の作品もズラズラっと。

書籍などでよく見かける印刷物ではなく、実物の法帖です。
蘭亭序を見てたら横にいた見知らぬご婦人が曲水の宴について説明してくださいました。
いい人だ(笑)
そんなこんなのやり取りもありながら、この古典臨書したいなぁとか
この篆刻デザインお洒落!などと自分なりにじっくり見てまわりました。

写真左の「京都国立博物館」の文字は園田湖城が揮毫されたそうです。
肉筆も展示されてましたよ。(あの大きさはたぶん原寸かと…)



博物館を後にし、細見美術館で若冲を鑑賞、古書の山崎書店で財布とにらめっこしーの
(昭和26年発行の墨美ゲット!)、向かうはART FORUM 「JARFO」へ。
荻野丹雪さんが参加されている「書と非書の際 Part8」のグループ展を観ました。
前回のPart7も行ったのですが、このグループ展はたまらんです。

書、文字、アート、自己表現、その境目とは…!?
制作する時はつい頭の中でグルグルグルと考えてしまう。。
鑑賞する側の気楽な立場に自分がいけば結局は感覚というか
好きか嫌いかそれだけのことのような。よい刺激をいただきました。2/13まで。

そしてその日の締めは、クラシック流れる昭和9年創業の茶店で
昭和26年発行の墨美を見ながら、みんなでワイワイ書トーク。
時は平成23年ですけどね。どんだけ~(笑)



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-08 00:19 | + et cetera <諸々話>
書・ラボvol.45 : 「恵方巻」いろいろ
前回のデザイン書道教室で節分にまつわるロゴを参考用にたくさん書きました。
せっかくなのでご紹介しまーす!
c0141944_23464317.jpg

特に具材は意識してませんが(笑)

教室では他にも「恵方ロール」や「福豆」のロゴ練習もしていただきましたよ。
「鰯」もやれば良かったかな。
ちなみに今日買った、丸々と太った鰯は4匹298円。安っ!旨っ!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-02-03 23:54 | + Sho Lab <書・ラボ>