<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
筆文字表札 ≪2010年12月分≫
今宵気持ちだけは下北沢です。下北沢GARAGE。
チケット取れなかった組なので、おとなしくお家です。PETROLZをループしながら。
おかげでフォント作業が進みましたですよ。地味にコツコツやっております。
やっとこさ第1ゴールがチラっと見えたかくらいのとこまで辿りつきました。
実は第2ゴールもあるんで、まだまだ根気が要りますです。はい。

さて昨年12月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_22345196.jpg

オーダーについての詳細は、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さい!
今年も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-29 22:41 | + works <商業書道>
店舗ロゴタイプ・ロゴマーク : 「藤巻商店」様
先日ご紹介しました「にくのくに」さんと同フロアにあります
精肉店「藤巻商店」さんの看板写真です。
c0141944_0122633.jpg
c0141944_0125128.jpg

ロゴタイプとロゴマークの両方をご依頼いただきました。
マークはご要望いただいた「牛と三日月」をモチーフに図案化。
グラフィックで制作しました。
筆文字は無骨な書体で男性っぽく、風格ある雰囲気を狙いました。

今回はいつもお世話になってる看板業者さんにご協力いただき
ロゴだけでなく看板の件も含めご提案。
素材や加工などなど、どんな看板がベストかいろいろと慎重になったところもありましたが
勉強になることも多くかなり良い経験となりました。
ロゴに携わる以上、書くだけじゃなくて付随するアレコレの知識ももっと必要だなと。
仕事を通じて初めて分かることだらけです。

昨年10月にお邪魔したときには何もなかった白木棚に
今は立派な看板がついて、ホッとひと安心。
広~い生鮮市場のフロアできっと活躍してくれてることでしょう。
評判も上々とのことで、嬉しい限りです~!


藤巻商店 … 東京都杉並区上荻1-9-1タウンセブンB1生鮮市場


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-27 00:13 | + works <商業書道>
爨宝子碑
昨年からのMy BooooooooooooM!!
c0141944_2295622.jpg
今だに熱は冷めません。
隷書?楷書?どっち?みたいな。
どっちでもない曖昧さがなんか好きです。
まだまだカタチを追うのに精一杯。
もっとこうなんつーか、豊かな味わい的な。
『芳醇な文字ですねぇ』とか言われてみたい。
超芳醇とか超憧れる。食パンか!


なんだか最近、激しいのです。
ちょっと前まで心奪われてたものに急に飽きたりうんざりしたり。
ちょっと前までピンと来なかったものに急に興味沸いちゃったり。
変化なんだかなんなんだか。

とにかく書いて描いて転がり続けるしかないな。
Write and Rooooooooooooll!!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-25 22:44 | + et cetera <諸々話>
店舗ロゴ : 藤巻商店「にくのくに」様 
お仕事作品のご紹介です。
精肉・肉惣菜店の店舗ロゴを制作しました。
c0141944_23561363.jpg
c0141944_23531746.jpg

東京・荻窪駅前のタウンセブン内にある「にくのくに」さんのロゴです。
昨年12月初旬のリニューアルオープンを機にロゴも一新!
内装もガラリと変わりました。
このお店は同フロアにある老舗精肉店「藤巻商店」さんの2号店で
主にお肉の惣菜を扱ってます。
ご覧のとおり、上から読んでも下から読んでも「にくのくに」。
ロゴもシンメトリーを意識して。
文字を囲う外枠は、内装の設計図を眺めていて提案直前に思いつきました。

そして写真右側、壁にある「藤巻商店」さんのロゴも制作させていただきました。
こちらは無骨な雰囲気で男性っぽく。
松坂牛をはじめ、高級なお肉がたくさん並んでるお店でした。

と言うのも実は昨年10月東京へ行った際、一度お店の雰囲気を見ておきたくって
ご挨拶を兼ねて店舗へお邪魔してきました。
既存店舗のロゴリニューアルだったので制作前に見に行けて良かったです。
お土産に頂いた自家製の牛肉のしぐれ煮、旨すぎでした!



藤巻商店「にくのくに」 … 東京都杉並区上荻1-9-1タウンセブンB1生鮮市場


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-23 00:49 | + works <商業書道>
手錠の刑なら「しあわせ」
c0141944_23542968.jpg
神戸新聞に毎週日曜、「白川静さんの漢字物語」っていうコーナーがあるんです。
漢字の成り立ちがわかり易く解説してあって面白い。

昨日の漢字は「幸」でした。
お察しのとおり名前の文字、んでもって「筆の幸」の「幸」。
おぉっっ!!と成りやした。

「幸」の古代文字(新聞に載ってるのは金文)は「手錠」の形を表してるのこと。
紀元前の中国では身体の一部を切られる刑が多く、
そんな中手錠をはめられるだけで済んだ刑「幸」はとても「しあわせ」だったそうな。

へぇ~!ですね。
手錠の刑で「しあわせ」やなんて…。
初めて知りました。


それはそうと、寛平さん只今岡山です。
明日か明後日あたりには姫路を通過されるハズ!
21日大阪のゴールまでもうすぐですねー。なんだかソワソワします。
RUN寛平RUN
パンプキーン!

http://www.earth-marathon.com/




» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-17 23:58 | + et cetera <諸々話>
書・ラボvol.44 : 「おかあさん」
【某食品メーカー某商品ロゴ コンペ用】 ※実在しないロゴです。
c0141944_22521040.jpg

方向性1…読みやすくやさしい雰囲気の素直な文字。
方向性2と2’…手書き感を残しつつ筆の流れを極力おさえた文字。

昨年、とあるコンペ用に書きました。
具体的な商品についての説明は伏せますが、なんせ「おかあさん」ですから
豪快だったり派手だったりシャレオツな雰囲気の文字は違うなと。
いわゆる"家庭的"ってイメージです。
方向性2や2’は、慣れてないせいかなかなか大変でした。
文字のどこかをつなげて、且つ可読性重視で!とディレクターさんからの指示。
制作時間の80%はひたすらラフスケッチしてました。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-12 23:45 | + Sho Lab <書・ラボ>
デザイン書道教室 / 2011-01-08
先週土曜はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_239235.jpg
新年1回目の教室ですし、本題へ入る前に「今年の目標」を
デザイン書道で書初めしていただきましたー。
よくある書初め用半紙を使ったのですが、あえて横書きされる方もいて
それもアリだなぁと!縦書きでないといけないなんて決まりもないですし。
ちなみに私は5つ生活じみた目標を書きました。

後半は、ロゴ制作の実践へ。
あえてベタなテーマのお題を出させていただきました。
ベタだけど逆に実際の仕事でリアルにありそう!みたいな。
イメージに応える筆文字は難しいですけども、皆さん試行錯誤され
熱心に書かれていました。

ここ最近、筆文字のお仕事に関心ある方がますます増えているように思います。
いろいろな目的を持って皆さん教室へ来てくださってます。
今年もより充実した教室を目指して頑張りますよー!

体験にお越し下さった方々、受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また来月、教室でお待ちしています。


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-11 00:31 | + works <教室>
「眼鏡屋 MARQ OPTIC ギャラリー」様オープン!
店舗ロゴとロゴマークを制作させていただいた
眼鏡屋 MARQ OPTIC ギャラリー」さんが昨年12月8日にオープンされましたー!
(店舗工事中の記事→
c0141944_23164459.jpg
c0141944_2317490.jpg
c0141944_23175340.jpg
11月の時点では工事中だったので、どんなお店になるのかワクワクでした。
そしてピカピカのお洒落なお店が完成!
おめでとうございます♪

店舗看板はもちろん、レンズの料金表やフレームを管理する木箱など
お店の様々なツールにロゴを使っていただいているそうです。
末永く愛されておなじみのロゴになってくれると嬉しいです!


Marq Optic Gallery SDN BHD
Lot F-238 1st Floor
The Gardens Mall,
Mid Valley City
Lingkaran Syed Putra
Kuala Lumpur 59200
Open 10:00am-10:00pm


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-06 23:38 | + works <商業書道>
2011始動
c0141944_18261999.jpg

明けましたねー。
早いものでもう4日です。今日仕事始めでした。
昨晩まで正月満喫人間でしたが、意外とあっさり通常人間に切り変わり…。
まぁお餅はまだまだ食べますけども。
あ、初のカレー雑煮はアリでした。ちなみに御節はコレで間違いありません。
もちろんロゴを書いたからとかそうゆうことはヌキでの話です。

さて、2011年。
いろんな事にアンテナ張って、スキルアップ!
書もデザインも諸々も。
方向をちゃんと見据えて、タイミング良く過ごせればと思います。
そして筆文字を必要とされて、喜んでいただきたいです。

今年も筆の幸を、藤田幸絵を、どうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-01-04 19:36 | + et cetera <諸々話>