<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました!
2010年ももうじき終わってしまいますねー。
1年あっという間だったけど、印象的なことが多くって充実してた感がすごーくあります。
普段は1人で仕事してますけど、公私共に今年はいろんな方たちに会えました。
メールだツイートだなんだかんだで繋がれる便利さもありますが
やっぱ会って話すのって断然良いなぁと。
来年もいろんな方に会って、出向いて、見て触って、いろいろ感じる年にしたいです。
そして筆文字制作でアウトプット!まぁお声がかかればですけども(笑)

今年も一方的なこのブログにお付き合いくださって、ありがとうございました!
お正月は目指せ脱パソコン!
なるべくアナログ人間で過ごしたいと思います~。

年越しは寒波がやってくるだとか。
皆さまお元気でお気をつけて良いお年をお迎えください~♪
でわまた来年に。






» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-29 23:27 | + et cetera <諸々話>
筆文字表札 ≪2010年11月分≫
ルート2でのはなし。
渋滞でのろのろ走行してたら、目の前で原チャ同士が事故しそうになってるし。
かわいいボクが横断歩道を全力で走ってこけちゃったし。
セルフGSに寄ったら誰かが給油キャップを忘れてるし。
これって年の瀬のせい?明日は我が身だわぁ。気をつけないと!

11月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_20243167.jpg

筆文字表札も早いもので丸2年が経ちました。
今年1年だけでもざっと250件ほどのオーダーをいただき、本当に感謝感謝です!
丸三タカギ&ネームプラザのスタッフの皆さんには今年も1年お世話になりました。
クオリティーを維持しながらスムーズにミスなく制作し続けること
当然だけどすごく大事で実は難しいと、筆文字表札のお仕事を通じて感じています。
来年もさらにより良い表札が出来るように頑張りますよー。

オーダーについての詳細は、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さい!
2011年も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-28 20:58 | + works <商業書道>
年末ですね。
c0141944_16152488.jpg
ツリーを片付ける前に年賀状投函。今年は珍しく25日までに間に合いましたー。

昨晩は只今グループ展に参加しているアートカクテルの忘年パーティーへ。
歌ってる人、描いてる人、作ってる人、ごちゃまぜ。
ロシアンルーレット式ワサビ寿司は何気に人生初でなかなか良い経験でした(笑)
いろいろ段取りしていただいたスタッフさん達には大感謝です!
展示は年明けもやっておりますので、ぜひ。

そして年末年始のお休みについてお知らせです。
筆の幸は、12/30(木)~1/3(月)までお休みをいただきます。
1/4(火)~は通常どおり、新規案件につきましても2011年より受注を再開いたします!

年内まだやるべき事が残ってますし、焦らず丁寧に過ごしたいと思います~。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-27 16:36 | + info <お知らせ>
またまた大阪で展示します
先日のアサコムホールでのグループ展、終了いたしました。
教室の受講者さんや知人から「行ってきましたよー」とご報告いただいたり。
寒い時期にもかかわらず、ご来場くださった方々ありがとうございました!
今後の課題やら、疑問やら、確信やら、いろいろと考える良い機会でもありました。
こりゃ展示して満足して終わってる場合じゃないなと。さて、どうしよう2011。
近道はありそでないのです。精進あるのみ。参加して得たものは予想より大きかったー。

そして続きますが、またまたグループ展に参加します!
次も大阪ですよー。たまたまなんだけど。
たまたまにまたまたお付き合い頂けると嬉しいです♪


--------------------------------------------------------------------
ART COCKTAIL presents 2010 BEST JOB 展
 2010年12月23日(木・祝)~27日(月)
 2011年1月8日(土)~12日(水)
 12:00~19:00  入場無料
 大阪中津・アートカクテルにて MAP

 *12/26(日)は16時にて閉廊
 *12/28~1/7は年末年始休業
 
 約50名の作家が自ら選ぶ「今年1番の作品」を展示します
 詳細はコチラ
--------------------------------------------------------------------

こちらの展示では1点のみ出展します。(書作品は私だけのよう)
もちろん先日展示した作品とは違うもので、今年の夏に書いた作品です。
そういえば、いつかのブログで作品の一部を載せてたっけ。
なぜになにが「今年1番」なのかは、会場でご確認いただきましょー。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-21 23:53 | + info <お知らせ>
墓石用筆文字 : 「輪」
お仕事作品のご紹介です。
墓石用の筆文字を書かせていただきました。
c0141944_2241511.jpg
c0141944_22415599.jpg
c0141944_22421442.jpg

今秋に完成された墓石です。
設計はもちろん、ご家族の想いやご希望の書体について
入念にお伺いし、文字を制作しました。

意識したことは、墓石を前にした際に心休まるような
家族のつながりを感じるようなやさしい雰囲気でした。
弱々しい文字にはしたくなかったので、線はしっかりと伸びやかに。

大変気に入っていただいて、写真まで送ってくださいました。
100年先も残る墓石の文字をご依頼いただき、本当に光栄です!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-19 23:18 | + works <商業書道>
WEBショップ店舗ロゴ : 「正華樓」様
お仕事作品のご紹介です。
通販サイトの店舗ロゴを制作しました。
c0141944_2248034.jpg
c0141944_2233779.jpg


楽天市場内で今月オープンされた、中華肉まんのお店です。
フロム横浜中華街、本場の味で勝負されています。

筆文字は方向性を絞りすぎずに、いろんな書体でご提案。
高級感を意識した正統派な文字をご採用いただきました。

WEBサイト用の店舗ロゴは、今回のように使用サイズがかなり小さくなることが多いので
そのあたり考慮しながら制作しています。
印象に残る文字って、いくらサイズが小さくてもどこか存在感があるんですよねー。
逆を言うと、小さくなった途端にアレっ??となる場合もあったり…。
これって、商業筆文字ならではのあるあるじゃないかしら。
お仕事を通じて、まだまだいろいろ学ぶことが多いです。


■中華肉まん・あんまん 正華樓 … http://www.rakuten.co.jp/seikalow/


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-17 23:28 | + works <商業書道>
ニューヨークで塩ラーメンと半チャーハンを食べたIさんの話
c0141944_23221337.jpg
先日知り合いのIさんと雑談してたら休暇をとって数日間ニューヨークへ行ってくるだとか。
そうそう!ニューヨークと言えば最近ラーメン屋さんのロゴを書いたよーって話をしたら
Iさん即効地図で場所確認。ぜひ行ってツイートしまーす!と旅立っていきました。
で、Iさんのツイートを見たらほんとに久保屋さんに行ってくれてて
塩ラーメンと半チャーハンを食べた模様(笑)
お店の外観写真やらショップカードやらアップしてくれてんの。
いやぁこれは嬉しい!!知らない誰かのご丁寧なグルメレポより断然嬉しい!!
とは言え、イマドキにどーも乗っかれない私はツイートで即返事!だなんて
そんな粋なことが出来ませぬ。けど、ここで一言お礼を言わせてくださいな。
Iさん、ほんとにありがとぉぉございますっっ!!!!
近々お会いするので土産話が楽しみだー。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-15 23:25 | + et cetera <諸々話>
デザイン書道教室 / 2010-12-11
先週土曜はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_238715.jpg
12月は毎年恒例!カレンダーです。
直書きするので、泣いても笑っても1発勝負。
書く行為自体はあっという間ですが、失敗しないためにステキにするために
構想はじっくりとねりねりしていただきましたー。

何を描いてもOKってある意味難しいですけども、ご自身で文章を考えられる方もいて
いろんなデザインが仕上がりましたー! (ぜんぶは撮影できず…)
c0141944_22573871.jpg
カレンダーお初の方はドキドキされてましたが、長く受講いただいてる方はさすが!
落ち着いて堂々と書かれてました。


私も参考までにいくつか書いていきました。来年の干支をテーマにしたのを一部ご紹介。
おバカ系は受講者さんのみに公開ってことで(笑)
c0141944_23231293.jpg

ちょっと早めの「良いお年を」のご挨拶をして今年の教室も無事終了。
受講者の皆さん、今年も1年おつかれ様でした!

来年からは、カルチャーセンターが1Fから2Fへお引越し。
2011年は新しいお部屋でお待ちしています♪


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園2F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-14 23:46 | + works <教室>
2011年年賀状素材集 掲載作品
そろそろ年賀状やらねばーな時期になってきましたね!
素材集に掲載された年賀デザインをまとめてご紹介します♪
筆文字だけじゃなくて、デザイン全体をやりましたよー。



c0141944_22355845.jpg晋遊舎
「特撰年賀状2011 卯」

※表紙題字
※年賀デザイン8点掲載
c0141944_22393655.jpg
c0141944_22395180.jpg

--------------------------------------------------------------------
c0141944_22401446.jpg毎日コミュニケーションズ
「おしゃれでかわいい年賀状 2011」

※年賀デザイン7点掲載
c0141944_22431814.jpg

--------------------------------------------------------------------
c0141944_22435919.jpgインフォレスト
「こんなに簡単フォト年賀状2011」

※年賀デザイン3点掲載(作家ページ)
 年賀デザイン7点掲載(テーマ別)
c0141944_2247752.jpg

--------------------------------------------------------------------
c0141944_22462918.jpg宝島社
「世界一簡単にできる年賀状2011」

※年賀デザイン2点掲載(和風スペシャル)
c0141944_22491194.jpg

--------------------------------------------------------------------

年賀状作りのお役に立てると嬉しいです!
うさぎどしカモ~ン♪



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-09 23:17 | + works <商業書道>
アサコムホールにて
今日の12:30頃
c0141944_1975070.jpg


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-12-07 19:13 | + et cetera <諸々話>