<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
気になる「THE DIM」
c0141944_23355314.jpg
神戸のインディーズバンド、THE DIM。
平均年齢17歳の高校生バンドだそうです。
って、なめてはいけません。作品スゲーです。
ちゃんとしてます。センスあります。
そしてフツーに学校行ってるみたいです(笑)

写真は頼まれてもないのに、思わず書いちゃったよの図。
1,2WALTSを聴きながら。

自主制作のCDらしくAmazonやTOWERやHMVなどでは売ってませんの。
買えるのは、ライブの手売りとココのみ。
ギャラリーでポストカード手売りしたり、委託販売すんのとおんなじね。

いやぁ久しぶり10代発信から刺激をもらいました。
そういえば私、10代の友達いないなぁ。できれば欲しぃ(笑)
いつの間にか周りのみんなが大人ばっかなことに気付きました。

マイスペ貼っときます。http://www.myspace.com/deadin1992



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-09-18 23:28 | + et cetera <諸々話>
筆文字表札 ≪2010年8月分≫
「暑いですねー」というご挨拶はそろそろ封印しましょうか。一気に涼しくなりました。
ケース買いしてガンガン飲んでたクリスタルガイザースパークリングレモンも残りあと1本。
去る夏とともにうまいことなくなるもんです(笑)
そして暑いからという言い訳もついに通用しなくなってしまうぅー。
ただいま制作中の案件、かなりの量があって奮闘中です。ま、間に合うかしら(汗)
涼しくなったら…という自分の発言に今さら後悔。。無事納品できるように頑張らないと!
筆ススム秋にしたいです。

さて、8月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_23112348.jpg
筆文字表札をスタートして丸2年が経ちました。
毎月オーダー頂いた表札画像をランダムに掲載していますが、
このブログで筆文字表札のことを知ってくださった方もいらっしゃったり。
直接お客様とのやり取りはないものの、続けてるといろんなご縁に恵まれます。
ほんとに有難いことです。これからも1件1件ご希望にお応えしてまいります!!

オーダーについての詳細は、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さい!
今後も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-09-15 23:53 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2010-09-11
昨日はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_22153824.jpg
普段の生活の中で受講者の皆さんが目にしたお気に入りの文字を
ファイリングして持ってきていただきました。
まずはみんなでファイルの見せあいっこ。
筆文字だけでなく、タイポグラフィー的な文字をチェックされてる方もいて
そのカンジ、そのカンジ~!と嬉しくなりました。
書くことはもちろんだけど、いろんな文字を見ることも大事だし
そこから何かアイデアが広がったら、そんなラッキーなことはありません。
私も文字ファイリング、これからも続けていこうと思います。

そして、11月の作品展に向けて制作開始。
今年の作品展のテーマは、、、、『飲食店の店舗ロゴ』です!!
各自架空の飲食店を設定していただき、そのお店のロゴを筆文字で書きます。
昨日は第1店舗目を完成していただきましたが、皆さん業種も屋号もロゴも様々。
いろんな筆文字が揃いましたよ~。
教室終了後、お預かりした皆さんの作品をあらためて拝見し、ひとりワクワク(笑)
さらに作品は増えるので、楽しみです~。

体験にお越し下さった方々、受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また来月、教室でお待ちしています。


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園1F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-09-12 22:41 | + works <教室>
公募展とか34とか
c0141944_22492213.jpg
久しぶりおっきい1文字書きました。
下敷き汚れるとか、墨飛んじゃうとか、気にしない気にしない。
ひと休みひと休みはするけども。
あんまり気分がのらなくって今回応募はやめようかと思ったけど
ひと休みしたらムラムラってなってきて、締切りgiriでなんとかカタチになりました。
やっぱ書いて良かったな。
黒猫大和さん、急いでくれてありがとー!

話かわって。
ドラえもんの他に楳図かずおセンセも自分と同じバースデーでした。
なんか嬉しいゼ。グワシ!!
今年はあちこちでいっぱい祝ってもらいました。
みんなサプライズ、するよねぇ~!
ありがと。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-09-08 23:25 | + et cetera <諸々話>
書・ラボvol.42 : 「潤い美肌」
【お題:化粧水瓶】 ※実在しないロゴです。
c0141944_2346543.jpg

9月ですねー。秋ですねー。なのになぜにこんなに暑い?
残暑見舞い2回目を何食わぬ顔してあの娘に送っちゃおうかしらん。

さて、今回のお題は化粧水のロゴです。
化粧品やコスメ系はまだ仕事で経験したことない業種なので
どんな文字で書くか考えるだけでも楽しかったです~。

で、思い切って「潤い」と「美肌」とで書体をガラリと変えてみました。
「潤い」→墨をポトリと落として水滴のようなみずみずしさと繊細さを表現。
「美肌」→印などに使用される鉄線小篆の字形をもとにデザイン化。

若干読みにくいかもしれないけど、全くわからない字形でもないし
装飾的な効果に期待を込めて!というカンジですね。
どこかオサレでクールなムードを出したかったし、
ちょっと読み辛いくらいの不親切な文字でもいいかなと(笑)

頭の中のイメージでは瓶に直接印字(インクが少し盛り上がってる)仕様に
したかったんだけど、当然無理なのでホログラムフィルムにロゴをプリントして
そこらにあったそれっぽい空き瓶に貼ってみました♪
c0141944_0334143.jpg

c0141944_0335828.jpg

架空のロゴとはいえ、これはなかなか楽しい作業!書いて終わりじゃ勿体ねぇ~。
あ、アカン、明日はガッツリ仕事しやんと(汗)



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-09-03 01:00 | + Sho Lab <書・ラボ>