<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
店舗ロゴ : 「鉄板酒家 北新地 KOTATSU」様
お仕事作品のご紹介です。
創作鉄板焼き店の店舗ロゴを制作しました。
c0141944_2022057.jpg
c0141944_20223986.jpg
c0141944_21272250.jpg

おととい25日、大阪・北新地にてグランドオープンされました。

私の文字を気に入ってくださった社長様からご指名をいただき
ご縁あって筆文字を書かせていただくことに。有難い限りです!
筆文字部分を私が制作、デザイナーさんとの共同でロゴが完成しました。
落款は、姉妹店の「焼肉 虎龍」様にて使用されている既存のものです。

筆文字はカッコ良くもあり、上品で強さも感じられる印象を大事にして書きました。
北新地といえばご存知のとおり、大阪一の高級飲食街!
料亭やラウンジなど筆文字ロゴの飲食店がたくさん並ぶ中、
目にとまる筆文字ロゴであると嬉しいです。

ご挨拶がてらチラリとお邪魔してきましたが、シックで落ち着いた店内は
まさにオトナの贅沢な時間が流れてました~!
お洒落なビルの前には開店祝いの御花がいっぱいでとても華やかでしたよ。



■鉄板酒家 北新地 KOTATSU (こたつ) … 大阪市北区曽根崎新地1-7-21
エスパス北新地8 B1F


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-05-27 21:58 | + works <商業書道>
『Sight MusicⅡ』企画展に参加いたします
HPではすでに告知していますが、お知らせです。
アートカクテルさんの企画展、『Sight MusicⅡ』ミュージック・ジャケット展に参加します。


--------------------------------------------------------------------
ART COCKTAIL presents Group Exhibition 『Sight MusicⅡ』
2010年5月23日(日)~6月6日(日)  *5/24(月)・5/31(月)は休廊
12:00~19:00  入場無料
ギャラリー&イベントスペース・アートカクテルにて  ★MAP

30㎝四方の正方形で表現するアーティスト自身が選ぶ
お気に入りの音楽のLPジャケット展。
詳しくはこちら
--------------------------------------------------------------------
一昨年開催されたミュージック・ジャケット展がふたたび!
前回とは違った選曲で、今回新たに作品制作しました。
26名の様々なジャンルのミュージックジャケットが並ぶので、楽しみ。
在廊はしませんが、期間中私もいつか見に行こうと思っています。
お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみてください!

ミュージックジャケットなのでテーマとする曲を選ぶわけですが、さんざん迷った結果
今回私が選んだのは
EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX の『だるい』という曲。

c0141944_0301596.jpgEGO-WRAPPIN' がバンド形式でTHE GOSSIP OF JAXXと制作したアルバム、
EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX」の
4曲目に収録されています。★歌詞はこちら

←これはアルバムのジャケ

選曲した理由については、展示用のキャプションを載せときますね。
--------------------------------------------------------------------
「だるい」というネガティブなテーマ、且つ斬新なタイトル。
日々生活していく中で少なからず誰しも味わう「だるい」という感情を見事に
描写した作品は、聴いてる側の感性を研ぎ澄まされる程に惹きこまれます。
PVのなんともゆるいカオスな世界観も魅力的。
--------------------------------------------------------------------

ではでは、「だるい」のPVをどうぞ。ヴォーカルの中納さんは好きな女性の1人です。

この曲をイメージしてジャケットを書で描きました。
曲を思い浮かべながらギャラリーで作品を見ていただけると嬉しいです♪
(会場でも曲がかかると思います)
アンケートもあるようなので、お時間あれば作品の感想ぜひ書いてくださいねー!


作品についてぶつぶつひとりごと
by fude-sachi | 2010-05-20 01:25 | + works <創作活動>
筆文字表札 ≪2010年4月分≫
5月ももう後半です。
毎日充実筆文字100%!まずは今週を、いや明日を乗り切りれるよう。
そういえば月イチでご紹介している筆文字表札、今月まだでした。
4月は特にたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_07329.jpg
なぜか先月は、漢字3文字の苗字のオーダーがいつもより多かったような。
実は、3文字苗字好きなんですー。書くのも見たカンジの雰囲気や響きも。
なんか憧れます。
世の中にはいろんな苗字があるけど、漢字4文字の苗字とかもあるのかしらん(謎)
表札のお仕事を通じていろんなお名前に出逢えるのは楽しいです。

筆文字表札は、苗字だけでなくフルネームでも住所入りでも
ご希望いただければ柔軟に対応しています!もちろん書体イメージもお気軽にどうぞ。
詳細については、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さいね!
今後も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-05-18 00:41 | + works <商業書道>
書・ラボvol.37 : 「ちゃぶ台」
【お題:手づくり惣菜店(店舗ロゴ)】 ※実在しない店舗ロゴです。
c0141944_0417.jpg

やはり連休明けのこの1週間は、何かと忙しめであります。
お問合せなどたくさん頂き、本当に感謝感謝です。
案件によってご希望される文字は様々ですので、ひとつひとつしっかりと
イメージにお応えして参ります!


さて今回は、筆文字のような筆文字じゃないような中間的な書き文字です。
イメージしたのは、庶民的な親しみやすさと懐かしい雰囲気。
昭和テイストに可愛らしさをプラス。なんて意図で書きました。

惣菜店とはぜんぜん関係ないんですけど「ちゃぶ台」といえば、
なぜかどうしてもドリフのコントを一番に思い出してしまうわけで…(笑)
集中はしてても書いてる時の頭の中って、意外とそんなもんですねー。


筆文字はもちろんですが、今回のような中間的な書き文字も
今後積極的に制作していきたいと思います!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-05-13 22:45 | + Sho Lab <書・ラボ>
デザイン書道教室 / 2010-05-08
昨日はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_040760.jpg
今回は古代文字の練習とポストカード作品を制作していただきました。
絵画的でユニークなデザインの古代文字は、見ても書いても面白いのです。
書道レディースたちは、特に金文がお気に入りのようで
「カワイイ!カワイイ~!」って連呼してました(笑)

後半は、淡墨とホニャララを使って、ポストカード制作です。
ちなみにホニャララは、参加された方のみぞ知るということで…(笑)
練習した古代文字やイラストを入れたり、母の日を意識したデザインにしたり
完全自由で創作していただきました!
いやぁ十人十色、いろんな作品が仕上がりましたよ~。
何より皆さん楽しんで書いていらっしゃったのが印象的でした♪

体験にお越し下さった方、受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また来月、教室でお待ちしています。

私も参考作品、書いててヒジョーに楽しかったです~↓
c0141944_23334669.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園1F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
残席わずかです!(お申込み順)
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-05-09 23:35 | + works <教室>
筆文字表札 吉川様
筆の幸へ直接オーダーいただいた表札文字のご紹介です。
c0141944_23111763.jpg
c0141944_23121952.jpg

新築のお家につける筆文字表札をいろいろと探してらっしゃったという、吉川様。
ホームページをご覧くださって、直接ご依頼いただきました。

ご希望は、「読める文字でデザイン性も多少は欲しい」とのことでした。
吉川様の「吉」は上の部分を「土」とお書きするのが正式な苗字の表記でしたので
横線の長さが紛らわしくならないようにすること、
あとは全体的に伸びやかな線で、やわらかい雰囲気を意識してお書きしました。

納品後、どんな素材のどんな表札に仕上がるのかずっと気になっていたのですが
先日、「完成しました」とご丁寧に写真付きでメールをくださいました~。

かなりいいカンジですよね!!
個人的にも好みな仕上がりに、私も大満足です!!
私の仕事は文字制作の段階までですが、やはりその文字が最終的に
どのようなカタチになったかはとても気になるもの。
なので完成形を見れるのは嬉しいし、さらに喜びの声を聞けるのは何よりの励みです。

吉川様、ありがとうございました!!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-05-07 00:20 | + works <商業書道>
巨匠鑑賞
c0141944_23571449.jpg

盆、正月、GWはなるべく "脱PC" を目指します。あえて。
普段はPCがないと不安なだけに、その分すごい開放感を味わえるという悦び。
まぁ私なんてまだまだ、なるべくレベルですけどね(笑)


・巨匠その1 <PABLO PICASSO>
明石文化博物館で開催中のピカソ展へ。
一番見たい版画作品がメインでした。モノクロいっぱい、すごい良かったです!5/9まで。
たまたま報道ステーションの取材が来てて、不意打ち取材に動揺。あわあわ。

・巨匠その2 <上田桑鳩>
桑鳩先生が筆を持って書いてらっしゃる貴重な映像を見ました!
NETでもDVDでもなく、VHSで。
しかもそのためだけにテレビデオを調達して…(笑)
独特の筆リズム、見惚れました。。
久しぶりテープ、何回も巻き戻しました。。
作品を見ることが出来ても、書いてる姿はなかなかお目にかかれませんから。


クリックひとつで何でもアーカイブ出来ちゃう便利な時代だけど
本当に見たいもののために何かを費やす。ってのもいいもんですね。
さて、明日からまたPCにガンガンお世話になりますよー!



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-05-06 01:03 | + et cetera <諸々話>