<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【豊天商店】言魂シリーズ 2010春・新作Tシャツ
豊天商店(ぶーでんしょうてん)、言魂シリーズの新作Tシャツが発売されました!
デザインに使用された筆文字、4点をまとめてご紹介します。
Tシャツは楽天市場「Crews mart」さんで販売中ですよ♪



豊天商店「喜びが喜びつれてやってくる」半袖Tシャツ  ※筆文字のみ担当
c0141944_23243620.jpg

c0141944_23135163.gif
豊天商店「おこらず おごらず たかぶらず」半袖Tシャツ  ※筆文字のみ担当
c0141944_23245773.jpg

c0141944_23145880.gif
豊天商店「ごめんなさい ありがとう」半袖Tシャツ  ※筆文字のみ担当
c0141944_23252168.jpg

c0141944_23152121.gif
豊天商店「大丈夫すべてはうまくいっている」半袖Tシャツ  ※筆文字のみ担当
c0141944_23393440.jpg


これまでたくさんの筆文字を書かせていただいている「言魂シリーズ」。
今春、さらにさらに種類が増えましたー。
春になったら、、、ってすでに春なんですけど、もうちょっとポカポカになったら
ガシガシ着ていただきたいです!(笑)

そして先日、「豊天商店 スペシャルブック2010」も発売されました。
ムック本になってまして、こちらにも言魂シリーズの商品が掲載されてるそうですので
ご興味ある方は、ぜひご覧ください~!

しかし、春だってのにこの寒さ…。
桜と雪がご対面ですか。お互いビックリしたやろなぁ。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-31 00:18 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「しぶ谷 やました」様
お仕事作品のご紹介です。
お鮨屋さんの店舗ロゴを制作いたしました。
c0141944_23594920.jpg
c0141944_23133145.jpg
     ※写真は許可を得てホームページより頂戴しました

昨年12月、東京・渋谷にてオープンされたお鮨屋さんです。
オーナー様より直接ご依頼いただきました。

渋谷の真ん中で隠れ家的なお店にされたいと、ご希望頂いたイメージは
『大衆的ではなく落ち着いた高級感ある雰囲気』
でした。

対面でお鮨をにぎられるお店だとお聞きしていましたし、
上品・美しさ・高級感などのキーワードをかなり意識しました。
また”渋谷”ではなく、”しぶ谷”と表記されるところにもオーナー様のこだわりを感じ、
ひらがなのやわらかな筆の動きが印象的になるようお書きました。

お店へはまだお伺いできていないのですが、次に東京へ行く時には
是非やましたさんのお鮨をいただきたいと思います!
繁華街にあるとは思えないような落ち着いた雰囲気がホームページから伝わってきて
きっと素敵なお店なんだろうなぁと今から楽しみです♪
んー、東京行きたし!!



しぶ谷 やました http://shibuyayamashita.jp/
東京都渋谷区道玄坂2-29-18 清水ビル6F


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-24 23:55 | + works <商業書道>
文字に釘付け~
『安藤組外伝 人斬り舎弟』 '74 東映東京

昭和49年ってことは生まれるちょっと前。
いやぁ手書き文字、炸裂デス!

迷いのない線、統一された激しいタッチ…。
書き手の職人魂、モーレツに感じます!!!

どんな方が書かれたんだろう。。。(ドナタカゴゾンジナイデスカ?)

とっても参考になります!勉強させていただきますっ!


追伸:ご依頼中の皆々様、お待たせしております。順次制作中です!今しばらくお待ちくださいね。 



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-20 19:30 | + et cetera <諸々話>
店舗ロゴ・他筆文字 : 「七輪炭火焼ホルモン 番長ヨシダ」様 
お仕事作品のご紹介です。
ホルモン店の店舗ロゴを制作いたしました。
またメニューデザイン・提灯文字・メニューPOPなど様々な筆文字もおまかせ頂きました。
c0141944_0282870.jpg
c0141944_029421.jpg
c0141944_030177.jpg
c0141944_0352321.jpg
c0141944_0305919.jpg
c0141944_0324752.jpg
c0141944_0332711.jpg
c0141944_0335656.jpg
c0141944_0344119.jpg

3/15、大阪梅田・堂山町にオープンされたばかりの「番長ヨシダ」さん。
東京で人気の”亀戸ホルモン”が大阪初上陸!!です。

昨年末から、何度も打ち合わせと提案を重ねご採用いただいた店舗ロゴ。
筆の勢いが感じられ、ただの書きなぐりではない印象的なロゴを目指しお書きしました。
縦組みはデータ処理、落款デザインはオリジナルです。
完成予定の外観パースを眺めながら、あーでもないこーでもないと
今回かなり生みの苦しみってやつを経験しました。
でも決して受け身ではなく、こちらからご提案→それいいですね。と言っていただける
その流れはとてもやりがいを感じる場面でした。

ロゴ以外の看板・提灯・POPなどの筆文字は、モダンな雰囲気にならないように
デザイン化はせず、しっかりときっちりと書きました。
お店の外も中も、制作した筆文字POPが壁にランダムに貼られ
昭和の懐かしい雰囲気がプンプンしています!これでもか、と筆文字だらけ。
ちなみに店内のBGMは80ズ90ズあたりの邦楽が流れ、完全にもってかれます~(笑)
まさしくドンピシャ世代な私…。あぁ、ラブ昭和!

というのも先日プレオープンにお招きいただき、お店に行ってきたんです。
写真撮りーの、ホルモン喰らいーの、ちょっと飲みーの(笑)で
達成感と美味しいひとときを過ごしてきました~。(写真が多いのは、そのせいです。。)
とにかく無事オープンを迎えることが出来、ホッとひと安心。
今回、お店の雰囲気作りとして筆文字を大いに使っていただき、本当に幸せでした。
大阪の人気店として、益々ご繁盛されることを願っています!


七輪炭火焼ホルモン 番長ヨシダhttp://r.gnavi.co.jp/ka6c900/
大阪府大阪市北区堂山町17-19


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-17 01:51 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2010-03-13 
昨日は、デザイン書道の講師の日でした。
c0141944_23225055.jpg
今月のテーマは「カタカナ」。
カタカナって簡単そうで、意外に難しい!と私は思っています。
デフォルメし過ぎると読みづらくなってしまうし、かと言ってフツーに書くと物足りないし。

自己満足だけではなく、お仕事にも役立てて頂けるように
可読性を踏まえた上での表現のコツをアドバイスをさせていただきました。

質感の表現とか、実は自分自身の再確認にもなりました。
資料作りながら、自分でこれ大事やわぁ!なんて(笑)
『○○感のある文字でお願いします!』とか、実際よくある話ですしね。
リアルな話なんかも交えてお伝えしていければと思っています。

体験にお越し下さった方、受講者の皆さん、おつかれ様でした!
また来月、教室でお待ちしています。


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園1F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<昼・夕方クラスどちらでも>
体験の残席が若干数増えました!
昼クラス・夕方クラスどちらでもご参加いただけます(お申込み順)
ご希望の方はカルチャーセンターへお問合せください。
------------------------------------------------------------------------------------------------


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-14 23:58 | + works <教室>
筆文字表札 ≪2010年2月分≫
2月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_14327.jpg
家と表札の関係って、書作品と落款との関係に似てるなぁ。。なんてふと思いました。
書作品は、落款を捺すことで作品全体の空間がしまり、位置やデザインによっても
雰囲気を大きく左右します。
家の外観デザインも同じで、表札といかにマッチしてるかで雰囲気変わってきますよね。
表札も落款も全体から見るとサイズは小さいけど、何気に大きな役割を果たしてます。
そして何を選ぶかはセンスの問われるところ。何でもいいやんはノンノンですヨ!

筆文字表札の詳細については、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さいね!
今後も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-12 01:00 | + works <商業書道>
経験値
c0141944_0395429.jpg
先日1日講師、無事終えることができました~。
今回お招きいただいたのは、小野加東青年会議所の方々。
書道で個性的な文字を書くことで、自分自身の個性を発見するという主旨の講習でした。
70名ほどの方々がご参加、皆さんスーツ姿という状況もあって、
最初は少々緊張してしまいましたが、皆さん想像以上にアイデアいっぱいの
楽しい文字を書かれてすぐに和やかな雰囲気に。逆に私が楽しませていただきました!
普段大勢の方を前にお話する機会なんてない私にとっては、大きな経験。
役員の方々には大変お世話になり感謝です。
こうやって、積み重なっていくのだなぁ…。と帰りの車で缶コーヒーを開けるのでした。


話は変わりますが、とある店舗様があと数日でオープン!
看板など店舗外観はすでに完成、只今最後の仕事であるメニュー関連を
フル回転で制作中です。
c0141944_0402658.jpg
何屋さんかわかりますよね?
関西初上陸のお店!人気店になって頂きたい!いや、なるに違いないです!!
気合入れて、ラストスパートなのです~。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-09 01:14 | + et cetera <諸々話>
「Lohas TYPO DE CARTA」展 @Tokyo
3月ですねー。本日3月3日、33歳の雛カーニバル。なんとなくめでたいような感アリ(笑)
今月はいろいろと盛りだくさんで、土曜は大勢の方々を前に1日講師なんてことを
させていただきます。あードキドキ。もードキドキ。楽しんでいただけるといいのだけど。

さて、カリグラフィーで協力させていただいたカルタ展、先月終了しました大阪展に続き
東京展の開催が決定したのでお知らせします。

c0141944_0222617.jpg
----------------------------------------------------------------
日本タイポグラフィ協会主催
「Lohas TYPO DE CARTA」展
47名のデザイナーによるピクトグラムカルタ 東京展

●日時: 2010年3月8日(月)~3月19日(金) 9:00~17:00
     ※土・日・祝は休館    
     ※オープニングパーティー 2010年3月8日(月)18:30~20:00
●会場: 平和紙業ペーパーボイス東京
     → MAP
●入場無料

※在廊はいたしません。
※展示についての詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------

あいにく会場へ行けそうにないですが、東京の方々にもご覧いただけるなんて光栄です。
いろんなピクトグラムが楽しめるのでお近くにいらした際は、ぜひぜひ~!


おまけ : アスリートなピクトさんたち
http://www.dafont.com/athletes.font



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-03-03 00:51 | + info <お知らせ>