<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
書・ラボvol.35 : 「銀座メヌエット」  
【お題:スイーツの店(店舗ロゴ)】 ※実在しない架空店舗です。

c0141944_22355771.jpg

スイーツ、んでもってザギン。
そして「メヌエット」という、お上品なネーミング。
かわいらしい系というよりは、キレイ系を意識して書きました。
正確に言うと、『味わいあるキレイ系』。


スイーツって、パッケージにパンフレット・広告・その他販促ツールもろもろ
どのお店もほんとデザイン凝ってますよね~。確かめたくなる程、上質な紙使ってたり。
実際デザインに惹かれて買っちゃったみたいなこと、よくあります(笑)
商品をより良く見せるパッケージデザインはほんと重要だと思うし、
そのパッケージのどこかに必ずと言っていいほど店舗ロゴは記載される訳で。

洋にしても和にしても、お洒落なパッケージに映える筆文字でありたいので
キレイ系=キレイな線ではなく、ここはあえてカスレや割れた線などで味わいを表現。
そして全体のフォルムは三角形でまとめてみました。


では、空き箱を使ってLet's かんたん擬似packaaaaage!!
c0141944_0212315.jpg
 (ORIGINES CACAOのチョコの空き箱を使用)
c0141944_0214510.jpg
 (コピー用紙にプリントアウトして箱に貼り付けました)
c0141944_23332323.jpg
以上。




c0141944_2341322.jpg
そうそう先日ご紹介したラーメン、
自宅から徒歩1分のローソンに売ってました。
THE灯台下暮らし(笑)


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-24 23:55 | + Sho Lab <書・ラボ>
商品ロゴ : 「新潟背脂醤油ラーメン」 寿がきや食品株式会社様
来月梅田にオープン予定のとある店舗さん、筆文字もろもろをおまかせ頂いていて
気の抜けない日々。にも増して、食品系新商品のコンペが続いています。
今週は特に山場的な状況だったけど、1件ずつ落ち着いて向き合えてるカンジ。
現在ご依頼中でお待ちいただいている方々、順次制作いたしております。
今しばらくお待ち下さいね。。。

さて、お仕事作品のご紹介です。
カップ麺の商品ロゴを書かせていただきました。
c0141944_20564536.jpg
c0141944_20571818.jpg

今月15日に寿がきやさんより発売された新商品です!

縦書き・横書き、またいろいろなタッチの書体を数点ご提案、
そして最終的に採用いただいた文字です。
読みやすさはもちろん、全体的に太目の線で重厚感ある雰囲気でお書きしました。

こちらの商品は主にコンビニなどで全国販売されているそうです。
実際店頭に並んでいるのをまだ目撃していないので、これから楽しみ!
お店のカップ麺コーナーで客観的に見るのも、これまた勉強なんだなぁ。
売り上げに少しでも貢献できると本望です!


■ 寿がきや食品株式会社 … http://www.sugakiya.co.jp/
※商品詳細についてはコチラ


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-19 22:07 | + works <商業書道>
もう2月ですが、年賀状コンテストで…
優秀賞をいただきました!あぁ嬉しっ。
c0141944_2246506.jpg
            「トラの尾」100×148  墨・パステル・インク・和紙ハガキ

姫路っ子ならおそらく誰もがご存知の老舗画材店、「中井三成堂」さん。
昨年末、こちらのお店が主催される『年賀状コンテスト』の募集を拝見しまして
わたくし、こっそりと応募しておりましたー!(笑)
もちろん完全プライベートで。

先日結果通知が届き、ギャラリーで作品展が開催されるとのこと。
で、今日見に行ってきました。
応募作品160点、いろんな年賀状作品が展示されてますよ!皆さん力作!
お近くの方はぜひぜひ~。
c0141944_22441115.jpg
中井三成堂画廊にて、2月17日まで。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-14 22:49 | + works <創作活動>
デザイン書道教室 / 2010-02-13  
昨日は、デザイン書道の講師の日でした。
c0141944_22191763.jpg
今月のテーマは「アルファベット」。
書道をされてた方も筆でアルファベットを書いたことがない方もいらっしゃるので
まずは『A』~『Z』までを一文字ずつ、イメージ別に書いていただきました。
その後は、ロゴ作成にチャレンジです。
前回すでに各々のお題は決まっていたので、すでにお家でラフを書いてこられたり
構想を練ってこられたり…。
皆さん、すごく熱心!
なるほど~!って思うようなアイデアをいきなりカタチにされるので
ほんとビックリしちゃいます。

後半は、せっかくなのでタイムリーな言葉を。
「St.Valentine's Day」と「Vancouver」にトライしていただきました!
昼クラスの男性受講者さん、意外にも(笑)ハートマークいっぱい誰よりも
一番ラブリーな文字を書かれてて、みんなウケてました~!いやぁ、おもしろいですねー。


現在、昼・夜クラスともにデザイナーの受講者さんがいらっしゃるのですが
教室でお伝えしたことを実際お仕事に役立てていただいてるそうです。
「パッケージの書き文字、採用されましたー!」なんてお話を聴くと
私も採用された時の喜びを知ってるだけに、ほんと良かったー!とカンドーです。
これからも役に立つ教室になるよう、がんばりたいと思います!

受講者の皆さん、体験にご参加の皆さん、おつかれ様でした!
また来月、教室でお待ちしています♪


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園1F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

※単発体験も可能です。<夕方クラスのみ>
現在、満席に近い状況となっております。
体験をご希望の方は、カルチャーセンターへ残席のご確認をお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-14 22:21 | + works <教室>
「Lohas TYPO DE CARTA」 大阪展終了
c0141944_2117571.jpg
先月13日より開催されていました、「Lohas TYPO DE CARTA」47名のデザイナーによるピクトグラムカルタの展示会は先日10日、好評のうちに終了しました。

寒い時期にもかかわらずご来場くださった方々、ありがとうございました!
「見に行ってきました~」と直接メールを頂いたりしたり。本当に有難かったです。
会場のTAKE FREEのカルタもだいぶ減っていたようですね。
多くの方々に手にしていただけて嬉しいです。

c0141944_2118057.jpg
c0141944_21182455.jpg

今回私は、カルタ読み札のカリグラティーで協力させていただきました。
書き文字を制作して感じたことを少し。

制作当初はロハスとはいえ、どこかに自分らしい表現を。なんて、浅はかな考えのまま筆を持っていました。
でもなかなか文字の方向性が定まらず、苦戦。
普段は"文字ありき"的な場面で制作をすることが圧倒的に多いので、
今思えばその感覚が当たり前になっていたんだと思います。
書き手としては、ついつい目の前の”四角い白”の中で表現を完結させちゃおうとするんですよね。
書作品ならばそれでいいんでしょうけど、今回の展示はそーじゃない。
絵札と読み札が対になって初めて成立する展示なので、読み札が主張しすぎると、
せっかくのデザイナーさんの絵札と喧嘩してしまう…。そのことに気づくのに、少し時間がかかってしまいました。

引き立て役の文字を書こう!と考え方を切り替えてからは、不思議なもので筆がススムススム。
何より丸山さんのコピーが素敵だし、言葉の深さを感じながら楽しく書けました!
最終的に自分の中で着地したところは「整列してるけどユルさを感じる文字」。
例えるなら、「ピタっと静止してる人の動画」みたいな…(笑)
静止してるなら写真でいいやん!って話だけど、やっぱそこはあえて動画ってとこに面白さや意味がありますよね。
まさしく其れと同じで、フォントでいいじゃないか的なところをあえて意図的にフォントっぽく手書きする。
整列してるんだけどどこか手書きならでは良さがある、そこの部分を表現しようと思いました。
とまぁ興味のない方には一体なんの話やらってカンジだと思いますが(笑)、とにかくほんと勉強になったんです!
私自身、現在フォントを制作していますがそれともまた違った感覚で新鮮な経験でした。
お声をかけていただいた日本タイポグラフィ協会様にはあらためて感謝です。ありがとうございました!



そうそう、お知らせが。
今回の展示が3月、東京でも開催されることになったそうです!
また詳細がアップされると思いますので、東京の方々にもご覧いただけると嬉しいです♪



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-12 21:54 | + et cetera <諸々話>
店舗ロゴ・ロゴマーク : 「焼阿奈古 下村」様 
お仕事作品のご紹介です。
あなご屋さんの店舗ロゴとロゴマークを制作いたしました。
c0141944_05341.jpg
c0141944_055255.jpg
c0141944_06207.jpg
c0141944_065249.jpg
昨年9月、兵庫県明石市にオープンされた焼あなごのお店です。
店舗ロゴとロゴマークをオーナー様よりご依頼いただきました。
看板・パンフレット・チラシ・包装紙・レシート・WEBなど各ツールへ展開、
また店内にも額装した店舗ロゴとロゴマークを飾っていただいています。

下村さんは、創業明治8年という焼あなごでは有名な老舗店。
店舗ロゴは、和の趣きと品格、そしてどことなく強さも感じられるようお書きしました。
ちなみに、「あなご」は「阿奈古(濁点)」の表記になっています。
ひらがなはもともと漢字が変化して出来ていますが、その元となる漢字ですね。
落款デザインもオリジナルです。

ロゴマークは、松をモチーフに「SHIMOMURA」とアルファベットを真ん中に。
明石・二見は活字ですが、それ以外は手書きしてデザインしました。
これから何代にも渡って永く永く愛されるロゴになることを願っています!

c0141944_0105773.jpg

先日お店に突然お邪魔したにも関わらずオーナーさん、快くお迎えくださいました~。
その日の夕食は言うまでもなく当然、下村さんの焼あなご!
ご飯にのっけてあなご丼、にゅう麺にINしてあなごにゅう麺。
それはもう美味しゅう頂きました。
縁起の良い食べ物でもあるので、お目出たい日にもピッタリとのこと。
お店は地元の方ならご存知、明姫幹線沿いにありますのでわかりやすいですよ。
下村さんの焼あなご、ぜひオススメです!



■ 焼阿奈古 下村 … http://www.sparklingsite.co.jp/anago/
兵庫県明石市二見町東二見379-1
078-939-4680


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-11 01:03 | + works <商業書道>
筆文字表札 ≪2010年1月分≫
東京より雪の少ない姫路も今朝は雪が降りました。でもすぐやんで、晴天に。
こんな日はキリンジを聴きながらドライビングであります。
やっぱ『エイリアンズ』は名曲だー!つって、あの浮遊感にシビレながらひとっ走り。
そして制作した店舗ロゴにやっとこさご対面してきました~!
案の定、写真どんだけ撮るねん状態なので、整理できたらまたご紹介したいです。

さて、1月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_23355636.jpg
最近はWEBからご注文いただくお客様も増えているとのこと。
レイアウト校正は、WEB上やFAXでもご確認いただけるので、
忙しい方や近隣に取り扱い店舗のない方には、非常に便利だと思います。
ご希望事項などがありましたら、私にもキチンと伝わりますのでご安心を!

詳細については、店頭カタログまたはWEBショップでご確認下さいね!
今後も『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-07 00:35 | + works <商業書道>
店舗ロゴ : 「Monjya Dining 錦」様
平成22年もあっという間に1月が終わり、2月2日。早いですー。
先日、取引先の会社の祝賀会にお招きいただきました。
日頃はメールや電話のやり取りが主なので、担当の方にお会いするのは初めて。
便利な世の中とはいえ、やはり顔を合わせるって大事なことですね~。
あらためて、いろいろな方にお世話になりながらお仕事しているんだと実感しました。


さてさて話は変わって、お仕事作品のご紹介です。
もんじゃ焼きのお店の店舗ロゴを書かせていただきました。
c0141944_23505052.jpg
c0141944_2351724.jpg
三重県鈴鹿市に昨年オープンされた、「Monjya Dining 錦」さんの店舗ロゴです。
ジャズが流れる店内、内装も黒と赤を基調にした和モダンのお店ということで
事前にしっかりとコンセプトなどお伺いし、制作しました。

アルファベットの" Monjya Dining "ではモダンさを
漢字の" 錦 "ではしっかりと和を感じられるように、メリハリをつけました。
" 錦 "の文字は店内に飾っていただけるそうで、額装もおまかせ頂きました。



■Monjya Dining 錦… http://monjya-nishiki.com
三重県鈴鹿市白子駅前28-10 エバンスビル1F ※近鉄白子駅スグ


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2010-02-02 23:48 | + works <商業書道>