<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
店舗ロゴ : 「喰呑家 三つ葉」様
お仕事作品のご紹介です。

[縦]
c0141944_22164894.jpg
[横]
c0141944_22215485.jpg

青森県八戸市内にオープンされた、和食居酒屋の店舗ロゴを書かせていただきました。
和風インテリアの店内に、着物姿の女性スタッフさんがいらっしゃる
気さくな雰囲気のお店だそうです!

制作にあたりイメージしたキーワードは、「はんなり」。
そして上品になり過ぎないよう、親しみやすさも意識しました。

たくさんのお客様の目に留まるロゴでありますよーに!



■喰呑家 三つ葉 (くいのみや みつば)
青森県八戸市六日町10 いわとくパルコ新館1F


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-07-30 22:54 | + works <商業書道>
ご無沙汰デシタ。
c0141944_18184224.jpg

年賀デザインの制作もいよいよ佳境。
今月は特に締め切りが集中してて、毎週納品しておりました。
素材集やWEB・印刷屋さんなど、来年の年賀デザインや筆文字を
イロイロと提供させていただいております。
有難い限り。
詳細はまた追ってお知らせしたいと思います。
ちなみに来年は『寅年』ですYO!


そんな中、こないだの土曜日は雨降る京都へ。
書家の岡本光平先生のワークショップに参加しました。
自分の中に潜んだ自分の知らない世界をチラリと発見した様な…。
うまく言えないけど、普段はいかに自分で自分の殻を作ってしまってるか
其れを思い知りました。

そのことに気付けただけで、参加した甲斐大有り!
気付かないままは、恐ろしいこと。
日々怠惰に過ごしちゃいけませぬぅ。


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-07-28 18:50 | + et cetera <諸々話>
タイムマシンにおねがい
c0141944_23125385.jpg

この連休は1日お休みをとり、あとは自分のトレーニング用作品の総仕上げをしました。
ここ最近、仕事の合間を縫ってはちょこちょこ取り組んできた
楷書・行書・隷書・かな・漢字かな交じり、そして↑の写真の条幅作品。
締め切りギリギリまでねばって、本日完了!
なんとか間に合いました。。。
6種類もあったので、スケジュール的に若干キツイところもありましたが
新しいこと・自分の弱点などいろいろと発見する良い機会でした。
デザイン書道にも活かしたいと思います!

ちなみに今回の条幅作品には、20年程寝かせた半切の紙を使用しました。
とある方のご好意でこの貴重な紙を入手することができたのですが、
さすが20年も経っているだけに、見事なかれ具合!
(年数が経つと、紙がかれるんです)
それはもう、書き味サイコーでした!!
この書き味を知ってしまった私…。
タイムマシンで20年前に戻り、自分に会ってこう言いたい。
「ゴム飛びで遊ぶのもいいけど、今すぐ半切の紙を大量に用意せよ!!」
と。

未来の自分のために、今年から毎年ワインのごとく紙を熟成していこうかと
ただ今、本気で検討中…。

紙選びはおそらく永遠のテーマなのでR。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-07-21 00:27 | + et cetera <諸々話>
筆文字表札 ≪2009年6月分≫
6月もたくさんの表札を書かせて頂きました。ありがとうございました!
オーダー頂いた中より、一部をご紹介いたします♪
c0141944_23254584.jpg

筆文字表札がスタートし、上半期で約100件以上の表札を書かせて頂きました。
オーダー頂いた皆さま、本当にありがとうございます!
そしていつもお世話になっている、㈱丸三タカギのスタッフの皆さまにも感謝です。

今後も個人様用の「筆文字表札」はもちろん、
お店や企業用の「筆文字看板」も書かせていただくことになりましたので
どうぞよろしくお願いいたします。


文字校正は2種類ご提案いたしますので、お好みの書体をお選びいただけます。
詳細は、店頭カタログまたはWEBでご確認下さいネ!

今後とも『藤田幸絵の筆文字表札&看板』をどうぞよろしくお願いいたします。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-07-14 23:49 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 / 2009-07-11 
昨日はデザイン書道の講師の日でした。
c0141944_8572326.jpg

[昼クラス]では、筆を持つ前の『イメージ作り』にせまってみました。
アイデアのカケラたちを "アイデアメモ" にどんどん書き出して
鍵となるキーワードを探すのです。
くだらないこと、思い出話、オールOK!
まずは自分が盛り上がらないと意味ないですしね。
表現したい情景を思い浮かべて、そこで初めて筆をもつ…。
皆さんなかなかのマイワールド、個性っぷり発揮でした!

[夕方クラス]は、引き続き体験会。
ご参加いただいた方々は、偶然にも皆さんデザイン関係のお仕事をされているとか。
完全アナログ、手書きの魅力を体感していただきました。
PCではなく筆を使ってのクリエイティブな2時間はあっという間!
楽しんでいただけたようで良かったデス。


受講者の皆さん、体験にご参加の皆さん、おつかれ様でした!
また来月、教室でお待ちしています♪


------------------------------------------------------------------------------------------------
「デザイン書道のコツと実践」
※単発体験、随時可能です。<夕方クラスのみ>
日時: 毎月第2土曜 (昼クラス)13:30~15:30 / (夕方クラス)16:30~18:30
場所: JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
     兵庫県西宮市甲子園八番町1番100 ららぽーと甲子園1F
持ち物: 書道道具一式(レンタルも可)・筆・筆記用具

直接カルチャーセンターへお申込・お問合せください。

------------------------------------------------------------------------------------------------


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-07-12 08:52 | + works <教室>
書・ラボvol.32 : 「STARS」 
前々からアルファベットの表現について
ちょっと気になっていたので、コンセプト別に試作してみました。
文字はなんでも良かったのですが、今日は七夕ということで(もう日付は変わっちゃったけど)
「STARS」にしました。


★ナチュラル系
c0141944_0481681.jpg
  [image keywords]→ ガーリー風・シンプル・北欧・ハンドメイド e.t.c.

★ポップ系
c0141944_0123235.jpg
  [image keywords]→ 10代・ROCK・ファッション・木村カエラちゃん的な e.t.c.

★ストリート系
c0141944_0125422.jpg
  [image keywords]→ HIPHOP・レゲエ・DJ・グラフィティ・裏原系 e.t.c.


背景ありきじゃないか!と言われれば、まぁそれまでですが
実際デザインには、文字以外にも何かしらの背景や素材・ビジュアルがあります。
なので、全体の調和で「らしさ」や「それっぽい」カンジが出ればと。
たとえば3つ目のストリート系の場合、背景はそのままで"勘亭流"の文字に差し替えれば
気分は江戸っ子、『永○園のお茶漬け』もしくは『笑点』テイストに早変わり!(笑)
文字のチョイスで、与えるイメージがぜぇんぜぇん違います。
文字の役割、いとデカし。

アルファベットの筆文字には、表現の可能性がまだまだあるハズ!
いつどんなご依頼が来ても、自信を持って対応できなきゃね!
と、自分で自分のハードルをあげるの巻。

しかし見事に七夕の雰囲気、ゼロですねー(笑)



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-07-08 00:37 | + Sho Lab <書・ラボ>
空手チームTシャツデザイン : 糸東流修交会「清真館」様
今年も半分、終わっちゃいましたね。
といいつつ、今年半分が過ぎたことより今月すでに5日過ぎたことの方が
なんだか自分の中では大きかったり…(笑)
今日は、イラストレーター白谷若菜さんの個展を見にcafe yuddy&甜甜蜜へ。
今までとまた違ったテーマで彼女らしい作品がカラフルに描かれていました。
魅せられました。
明日までなのでお近くの方はぜひ♪


さて、お仕事作品のご紹介です。
空手チームのオリジナルTシャツをデザインさせていただきました。
c0141944_2143168.jpg
    ▲バックプリント 「空手道 清真館 SINCE 1986」
c0141944_21433450.jpg
    ▲胸元プリント 「糸東流修交会 清真館」 (マークはお客様持込)


私の住む地元姫路を中心に道場がある、空手教室のTシャツです。
胸元はきっちりとした文字、バックプリントはおまかせで書かせていただきました。

今回ご依頼いただいたきっかけは、
もともと「豊天商店Tシャツ」の筆文字を気に入って下さっていて、
その筆文字を書いた人を探されていたとのこと。
そして私のサイトをご覧になり、ご連絡くださいました!(嬉)

それだけで私は嬉しくて驚いていたのですが、
さらに度重なる偶然が。

・偶然その1 … 道場も姫路、私も姫路。
・偶然その2 … お客様(女性)の旦那さんは私の中学校の同級生だった!
・偶然その3 … お客様が何気なく使っていた年賀状素材の筆文字は私の文字だった!

もちろん3つともご依頼いただいた後で、お互いに気づいた事実でした!
旦那さんも、まさか同級生がこんな仕事をしてるなんて思ってなかったようで
かなりビックリしてましたね(笑)
もちろん私もすべてにビックリだったし、ほんとに嬉しくて。

なにが嬉しいって、同じ姫路だからとか、同級生だからとかではなく
筆文字自体を気に入ってご依頼いただいたことです。
そしてそのご縁で同級生に久しぶり会えるなんて!
ファンタスティッッック!

個人的にすごく印象に残るお仕事になりました☆



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-07-05 22:35 | + works <商業書道>