<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
WEBゲームタイトル : 「麻雀」 ゲームデザイン様 
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_2234198.jpg
「麻雀」Flash ゲームタイトルロゴ

Flashゲームを制作されているゲームデザイン様より
タイトルロゴのご依頼を頂きました。
あまり変化に富んだ文字ではなく、オーソドックスな字形ながらも
既成フォントとの差別化を図りたいというご希望でした。

文字自体の形や骨格はあえて崩さず、
線質で表情の変化をつけることに重きを置いて、3案ご提案しました。
「麻雀」ということで、どこかオリエンタルな雰囲気を漂わせることも
意識しましたが、感じて頂けるでしょうか。

ちなみに他の2案はこちら↓
c0141944_2234363.jpg

文字のバランスを崩したり、部分的なデフォルメなどで
バリエーションを展開することが多いですが、
今回のように線質にこだわって文字に変化をつけることは、
とてもやりがいがありました!
そして「こちらの意向を汲んで頂きましてそれがとても有難かったです」と、
とても嬉しいお言葉を頂き、本当に良かったです!

自分の好みや好きに書くことは容易いけれど、
お客様がどんな文字を望んでいらっしゃるかが一番大事!
そこに私らしさのスパイスをプラスして、
より喜んで頂ければ、本望です。

ビジュアル面で大事な役割のタイトルロゴに携われて、
とても光栄でした!

無料ゲームとFlashゲーム 「GAMEDESIGN」
遊んでみてね♪




筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-29 22:44 | + works <商業書道>
オリジナル「表札」、オーダー開始!
新たな筆文字活動のご紹介です。
c0141944_22512832.jpg

表札の総合メーカー、㈱丸三タカギ様との企画で、
女流書家による筆文字の表札販売がスタートしました!
「百花繚乱」として3名の女流書家から選んで頂けるサービスで、
そのうちの一人に藤田幸絵もカタログに掲載されています。

表札といえば、たくさん種類はあるものの既成フォントの中から、
お名前の書体を選ぶのが一般的だと思いますが、
このサービスは、オーダー毎にお名前を制作致します!
ですので、一つだけのオリジナル表札を手にして頂けます。
デザイン書道を活かし、喜んで頂けるステキな筆文字を
お届けしていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

全国の主要ホームセンターや東急ハンズ、ロフトなど(一部店舗を除く)
㈱丸三タカギの表札取り扱い店舗よりご注文頂けます。
c0141944_23252272.jpg
表札・ポスト総合カタログ「FACE Volume.6」
また詳細は、店頭カタログ「FACE Volume.6」の背表紙に記載されていますので
そちらをご覧下さいませ。

c0141944_23574350.jpg
▲こんなカンジでカタログに掲載されています。



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-25 00:10 | + works <商業書道>
日帰り東京で得たこと
昨日は所属している協会(JDCA)主催のワークショップに参加するため
東京へ。
初の日帰り東京にチャレンジでした!
日帰りとはいえ、せっかく東京に行くからには…とワークショップが始める前に
向かったのは、両国にある「江戸東京博物館」。
9月15日まで開催されている「書の名宝展」を観てきました。

c0141944_175375.jpg

この展覧会は、今まで海外へ持ち出しが禁じられていた
唐・宋・元時代の中国の名品と呼ばれる書作品が「日本初公開」されています。
もちろんすべて肉筆。
今から10世紀以上前の肉筆作品を見れるだけで、なんだか感動です。
中でも有名な王羲之の「蘭亭序」。
その内容の意味や、たくさん捺された落款ひとつひとつの解説なんかもあったりで、
平静を装いながらもその展示内容に「なんてマニアック~!!」と
内心かなり盛り上がってしまいました(笑)

王羲之は「蘭亭序」の中で、
「時代が変わっても文字は後世の人を感動させる」と
いうようなことを書いていました。
21世紀の今も、まさにその通り受け継がれていますね。
王羲之、カッコ良すぎです!感動でした!
あと私が好きだったのは、黄庭堅の「諸上座帖」。
お気に入りでポストカードを購入。

若干駆け足ながらも展示を充分満喫し、午後からのワークショップでは
新しい発見や、新しい出逢いもあり、あっという間に時間が過ぎました。
そして、懇親会では書仲間トークで盛り上がり、帰ってきました!
1日がこんなに充実したことはなんだか久しぶり。
とっても刺激的でたくさんのことを得た日帰り東京でした。

○おまけ○
今回初めて知った東京土産。「いちごハート
c0141944_17155667.jpg
かわいすぎる~!!


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-24 17:22 | + et cetera <諸々話>
商品ロゴ : 「涼菓せせらぎ」 鶴屋光信様
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_11311838.jpg
▲「涼菓せせらぎ」 鶴屋光信様

以前、企業ロゴを書かせて頂いた、京都・桂の和菓子店「鶴屋光信」様の
「涼菓せせらぎ」の商品ロゴを書かせて頂きました。

夏限定の和菓子ということで、
・涼しげな雰囲気
・上品な和菓子
を踏まえてイメージに合う3案をご提案し、お選び頂いたロゴです。
そして「せせらぎ」という言葉自体のイメージも
大事にして書きました。

ここ最近急に涼しくなりましたが、あずき好きの方は是非!
個人的にもホントおすすめですヨ。
見た目もかわいらしいですし。
ちなみにJALショッピングの通販サイトでは9月いっぱい販売されてるようです。

c0141944_129077.jpg
▲ロゴも使って頂いてます♪



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
■お知らせ■
明日23日(土)はワークショップ参加のため、
終日メールのご返信が出来ません。
ご連絡頂いた方へは24日以降にお返事させて頂きますので
何卒よろしくお願い致します。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-22 12:29 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 : 「葉月」 と、その帰り。
今日は第1水曜、デザイン書道の講師の日でした。

c0141944_1153182.jpg
▲参考作品 「葉月」

前回のインテリア作品の続きと、「葉月」を書いて頂きました。
インテリア作品は前回漢字2文字でしたが、今回は漢字3文字です。
文字のカタチはもちろん、文字と文字との空間やバランスなどを
特に意識して書いて頂きました。

そして、とある生徒さんのご主人様が今日は
お仕事がお休みということで体験に来られました!
ご夫婦でデザイン書道満喫♪されてましたよ。
和やな教室となりました~。


そしてそして、話は変わって、教室の帰りに行ってきました「冒険王・横尾忠則」。
c0141944_0445540.jpg
兵庫県立美術館で今月24日まで開催されています。
ずーっと行きたくて、やっと行くことが出来ました!

絵画、コラージュ、グラフィックデザインなど、
とにかくものすごい数の展示。
1960年~70年代のグラフィック原画や、
ラフ段階のアイデアスケッチが見れたのは、とても興味深く感動したし、
白と黒だけの表現や、筆文字が所々登場するのも印象的でした。
絵画では、ぶっ飛ぶ表現があったり、ありえない世界があったりで
かなりのインパクトでした。
これをやる勇気って、自由って、スゴイ…!
中でも「ルソー」の絵をオマージュした作品は、
かなりツボでおもしろかったです!!そんなセンスがほんと好き。

横尾ワールド満載で思う存分、冒険させて頂きました!
行けて良かったです。


*****************************************
★「楽しいデザイン書道」★ お気軽体験だけでも参加OKです!
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
*****************************************


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず 
by fude-sachi | 2008-08-20 23:58 | + works <教室>
「鵞遊会」公募書展
少しばかりご無沙汰していました。
お盆が過ぎて、気もーち暑さがやわらいできましたね。
このまま秋へ向かうのでしょうか。

さて昨日・今日と地元姫路で公募書展の展示発表があり、行ってきました。
出品した作品です。

c0141944_0393320.jpg
▲第56回「鵞遊会」公募書展 神戸新聞社賞
【雲布長天龍勢逸風高秋月雁行齋】 340×1350mm

ちょうど一ヶ月程前にこのブログで、
ちょこっとお見せした条幅作品です。
有難いことに「神戸新聞社賞」を頂きました!

オリンピック真っ只中のこの時期に賞を頂けたことが、
タイムリーというか、風情があるというか、「いとをかし」です(笑)
感謝致します。

まだまだ課題はありますが、これもひとつの励みとして
デザイン書道であれ、古典書道であれ
これからも純粋に「書」と向き合っていきたいと思います。

c0141944_23552155.jpg
き、金メダル!?(笑)


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-18 23:54 | + works <創作活動>
祭りTシャツデザイン : 「家島町宮区獅子舞保存会」様 
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_054293.jpg
                    ▲「播州家島」

c0141944_062075.jpg
                ▲「宮ノ舞」イラストはお客様持込

c0141944_07417.jpg
                   ▲Tシャツは全4色

お祭り用のTシャツです。
姫路市家島町で年に1回行われる「獅子舞」の伝統的なお祭り。
そのオリジナルTシャツをデザイン込みでご依頼頂きました。

Tシャツの前左胸には「播州家島」、背中には「宮ノ舞」。
獅子のイラストは、お客様が持込されたものを筆文字と組み合わせました。

ちなみに「家島町」は姫路市と言っても、播磨灘にある島なんです。
参考までに…
海に囲まれた島での獅子舞祭りは海上で行われるので
珍しいそうです。
地元なだけにとても嬉しいお仕事でした!



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-13 00:12 | + works <商業書道>
書・ラボvol.21: 北京オリンピック2008

c0141944_081267.jpg


とあるコンペに提出したものです。
残念ながら世に出ることにはならなかったのですが、
自分の中でお気に入りなので、ココでご紹介(笑)

始まりましたね。北京五輪。
昨日の開会式、すごーく見ごたえがありました。
体全体を使って描くパフォーマンスや、
活版印刷をモチーフにした演出には、思わず見入ってしまいました。

そして今回の北京五輪で使用されている、
競技のシンボルマーク全35種。
これは興味深くて面白いです。
落款印のような雰囲気で、古代文字風に見事にデザインされていて
且つわかりやすい!
どなたか存じませんが、素晴らしいお仕事されてます。

ということで、北京オリンピック2008、
がんばれニッポーン!



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-09 23:57 | + Sho Lab <書・ラボ>
デザイン書道教室 : 「夏のインテリア」 
今日は第1水曜、デザイン書道の講師の日でした。

c0141944_0228100.jpg
▲生徒さんたちの作品、乾かし中…。

教室のある「ららぽーと」は甲子園球場のすぐ側にあるのですが、
今、高校野球が始まっているので、阪神甲子園駅は人がわんさか!
かなり賑わってました~。
ららぽーとまで、球場の横をテクテク歩いていくのですが
蝉の声と球場からの歓声が混ざって、
これぞ「夏」って雰囲気でしたねー。
外からでも熱闘ぶりを感じました!

さて今月は、「お家に涼しさを!」ということで、
夏のインテリア作品を制作。
上の写真は、生徒さんたちが書かれた作品で、「流水」。
水がせせらいでいるような、涼しいイメージです。
細く長い線は、なかなか難しいですが、
ちゃんと作戦を練ってから書いてらっしゃるので、迷いナシ!です(笑)
お見事☆

そして今日、嬉しい出来事がありました!
今年2月に神戸岡本yuddyであった私の個展を偶然ご覧になられて
ずっと覚えていて下さった方が、教室のことをネット探されて、
今日、体験に来られたという嬉しい嬉しい出逢いがありました!
半年前に、しかもたまたまご覧になられた私の作品を
覚えていて下さってたなんて…!
デザイン書道をやってみたいと思って下さったなんて…!
本当に有難いことだと思いました。

c0141944_016067.jpg

▲参考作品


*****************************************
★「楽しいデザイン書道」★ お気軽体験だけでも参加OKです!
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
*****************************************


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-06 23:58 | + works <教室>
暑中お見舞申し上げます 
c0141944_1475046.jpg

さてさて少し出遅れてしまいましたが、8月です!

いつもこのブログにお越し頂いている皆様、そして初めてご覧下さった方々、
毎日あつーい日々が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

至って元気なわたくしですが、バテぬよう
「アイスよりスイカ」。をモットーに、この夏過ごしています(笑)

スイカはほんとに夏バテ効果があるんですよね。
リコピンの量もトマトより多いそうですし。
しかもスイカの柄って、なんだかオシャレ。
見てるだけで元気をもらっちゃうデザインだなー。

そして今月は中頃あたりから、新たな筆活動をスタート予定。
たくさんの方々に「筆の幸」をお届け出来ればいいなと
楽しみにしています。
また追ってご報告しますね♪

それでは皆様くれぐれもお体ご自愛下さいませ。        更新!⇒
 

筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-08-04 14:19 | + et cetera <諸々話>