<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
書・ラボvol.20 : 水無月
今月ももうすぐ終わり。
今年の半分がもうすぐ終わり。

7月目前ですが、「水無月」書きました☆
c0141944_23373016.jpg


c0141944_23294226.jpg


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-30 23:41 | + Sho Lab <書・ラボ>
名刺用筆文字 : K様
名刺用のお名前をご依頼頂きました。

フルネームのご紹介は控えさせて頂くとして、
一文字だけ、ご紹介。

c0141944_1351211.jpg

「本」という文字。
自分で言うのもナンですが、左のハライが何とも愛おしいのです。
なので、ついご紹介させて頂きました。

ご依頼ありがとうございました!


昨日は年賀状本に掲載される賀詞を提出。
発売が楽しみです!
そして、クロネコヤマトの宅急便には感謝。
21時頃姫路で受付して翌日の午後には東京へ届けてくれるなんて!!
早い!
いつもありがとうございます☆

c0141944_131519.jpg

筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-28 00:59 | + works <商業書道>
あした、嫁ぎます。
c0141944_14433498.jpg

作品が
あした、嫁ぎます♪

友人の弟クンが29日に結婚式なので、ウェルカムボードを頼まれました。
ラッピング完了☆

喜んでくれたらいいなぁ。

こうクン*さっチャン、いつまでもお幸せに~☆


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-25 14:56 | + et cetera <諸々話>
表札 : 「中村」様
友人のお家の表札を書きました。

c0141944_1403549.jpg
c0141944_1405932.jpg

友人が新築のお家を建てたので、表札を書かせてもらいました~。
なんでも樹齢200年の木を使って建てたこだわりのお家だとか!
まわりも自然がいっぱいのようで、うらやましいな~☆

表札も気に入って頂けて良かった♪
末永くかわいがってもらえますよーに!


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-23 14:14 | + works <商業書道>
デザイン書道教室 : 「筆文字エコバッグ」
第3水曜は、「楽しいデザイン書道」の講師の日でした。
更新が遅くなりました…(汗)

前回は、Tシャツに筆文字を書いて頂いたのですが、
今回の教室にそのTシャツを着て来られた生徒さんもいて、
ちょっと嬉しかったデス!

c0141944_14272238.jpg
▲参考作品

で、今回はエコバッグ!
お名前を書いたり、季節の言葉を書いたり…。
何を書くか事前にお家で考えてこられる方もいらっしゃって、
教室を楽しみにされてるんだなぁと感じました☆

今参加されてる生徒さんたちは、ずっと書道を学んできたとか、
キャリアのある方々という訳ではないのですが、
筆で書くことをすごく楽しまれています。
ちょっとしたかすれやにじみ、線のしなやかさや豪快さに
一喜一憂してしまいます!
もちろん私も♪

理論や説明はさておき、「この線いいカンジ~」って思うツボは
書道経験者もそうでない方も結構共通していたり…。
その「いいカンジ」を求めて次の一筆へと続くんですよねー。

何事も自分から歩み寄ることで、きっと楽しくなっていくんだろうなぁ…と
ちょっとしみじみしちゃいました。

*****************************************
★「楽しいデザイン書道」★ お気軽体験だけでも参加OKです!
日時 毎月第1・第3水曜 11:00~13:00
場所 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園
詳細はコチラ
*****************************************


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-20 22:33 | + works <教室>
お知らせ
旧ブログが新しくなりました。。

って、どうゆう意味か分かりづらいですね。。
以前利用していたブログのサイトが今日でサービスを終了するとのこと。
残念さんです。。

今はこちらのブログで更新しているものの、前のブログがなくなってしまうのも
どこか寂しいので、別のブログに内容を移行しました。

「新しくなった旧ブログ」はこちら

なんとなーく以前と似たような!?テンプレートにしてみました…(笑)

以上、お知らせでした。 

by fude-sachi | 2008-06-20 10:08 | + info <お知らせ>
オーサカ+トーキョー(東京編)
14日は、所属している協会の総会に参加するため東京へ。
東京へは去年の12月以来なので、ちょうど半年ぶり。

普段なかなか同業の方々にお会いすることもないので、
こうゆう機会は、とても嬉しいのです。
そして会議終ったあとは、ワイワイ懇親会(笑)
今までとか…これからとか…、話が尽きない夜でした。

翌日は、お久しぶりの方と待ち合わせて六本木へ~。
お目当ては、「浅井健一個展 SPECIAL」。
c0141944_1632763.jpgc0141944_1634630.jpg
ZEL CAFE/GALLERY
シニカルっぽい作品が良かったなぁ。ちょっとクスリと笑えたり。
作品タイトルのセンスの良さが絶妙でした!さすが。
点数も多くて見ごたえ充分。ベンジーワールド満喫☆
ちなみに期間は15日までだったけど、
好評につき22日まで延長!ということですヨ。

次はミッドタウンにある「21_21 DESIGN SIGHT」へ。
c0141944_1618931.jpg
第3回企画展 三宅一生ディレクション 「XXI c. ー21世紀人」
12作品中、一番面白かった「dyson」とのコラボ。
クリーナーで有名なダイソンの部品を使って、衣服のパーツに置き換える
というシリーズ。
体の骨格や服のパーツにクリーナーの部品が見事にハマっていました。
部品そのものの美しさに着眼するなんて…!
ダイソンの解体された姿、、初めて見ました。。(笑)
そしてガイドさんの解説って、あるのとないのでこんなに違うのか。と実感!
丁寧に説明してくれたガイドさん、ありがとう♪
c0141944_16324144.jpg
▲デザインサイトのショップ。天気が良すぎて、まぶしい青、カワイイ☆

ということで、無事帰ってきました。
短い滞在でしたが、会いたい方にも会えたし行きたいとこにも行けて満足☆
帰ったとたん、また制作の日々にすぐ戻ってるのですが、このメリハリが大事!
今月はとても忙しくさせて頂いてるので、良い息抜きとなりました。


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-17 17:05 | + et cetera <諸々話>
オーサカ+トーキョー(大阪編)
少しばかりご無沙汰してました~。。
13日は大阪へ、14・15日は東京へ行ってきました!

まず13日。
書仲間が参加されているポストカード展を観に
谷6(谷町6丁目)のひなたさんへ。
昭和レトロな雰囲気のお店には、いろんな作家さんのかわいい雑貨や
アクセ、食器などがたくさん置いてありました~。
手作りグッズに囲まれると、創作意欲モリモリっとなったり♪
また行きたいお店がプラスされました。谷6散策、いつか決行しなければ!

そして難波へ移動しdddギャラリーへ。
c0141944_1541357.jpg
「08 TDC展」が13日から開催されています。
「もじ」をテーマに見ごたえあるタイポ作品が並んでいて、
グラフィックといえども、かなり勉強になる部分がありました。
サントリーの黒烏龍茶の広告は、コピーと文字の雰囲気がとても合っていて
印象的だなぁと気になっていたので、改めて見れるいい機会となりました。

東京編へと続く…


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-17 17:04 | + et cetera <諸々話>
企業/店舗ロゴ : 「鶴屋光信」様 
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_2342888.jpg

和菓子の老舗「鶴屋吉信」から暖簾分けされ、
京都・桂にて和菓子製造されている「鶴屋光信」様のロゴを書かせて頂きました。

創業当時からの長年愛用されたロゴをこの度一新し、
新たな展開を進めていかれたいとのご要望でした。
老舗和菓子店のロゴをリニューアルということで、
こんな大役を任せて頂きとても光栄でした。

女性らしい柔らかいイメージ、品格、京都という土地柄を意識して
制作しました。
ポイントは「鶴」の鳥の部分♪
この案が出すのに、かなり試行錯誤しましたが、
結果気に入って頂くことが出来ました!

打ち合わせの際「鶴屋光信」謹製の栗羊羹を頂いたのですが、
これが今までの食べた羊羹の中で、一番上品なお味!(コレ断言!)
あの美味しさなくして、この筆文字はなかったでしょうね。
そのくらい影響大でした~。
材料や製造過程などすべてにおいてこだわりを持たれた職人さんが
作っていらっしゃるので、ひとつひとつが作品なんですね。
堪能させて頂きました!

これからは水ようかんなど夏季の和菓子がオススメ。いくつかのサイトで
鶴屋光信様の商品が通販可能です!
参考までにコチラをどうぞ。(ロゴが大きく見れるサイトだったのでご紹介☆)

これからもいろんな筆文字を残していきたいな~。
永く愛されるロゴとなりますように♪


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-11 23:05 | + works <商業書道>
観た絵と聴いた音楽と。
先日のカルチャー教室の帰り、観たかった展示があったので
行ってきました。

c0141944_0461159.jpg

ギャラリー島田

・1F deuxでは、大森翠展
ビビッドな色使いの抽象画と鉄線を使ったオブジェが展示されていた。
絵の展示のみだと思い込んでいたので、ビックリ。
空間の演出。総合力。その空間だけ、別世界だった。
自由でいいのだ!これまた自由ほど難しいものはないのだけれど。

・B1F deuxでは、中辻悦子展
「顔に書いてある。顔を描いてある。」
これだけで気になってしまう、ナイスなアプローチ。
「顔」がテーマの展示でした。
とにかく、顔。いろんな色の顔。
いやぁ、好きだなぁ。好みでありました!
どんなカンジ?と聞かれても、答えは「中辻悦子」さんというカンジ。
さすがベテランの作家さんというオーラがあった。

話は変わって、またひとつ好きだったバンドが解散です。
ヤフーニュースで知ったくらいなので、
特別コアなFANという訳ではないけれど。

初めて聴いたのはいつだっけ?
もう10年くらい前だっけ。
Ah青春、Oh青春(笑)
とにかく衝撃的だったのです。

素晴らしい音楽をありがとう!
エネルギーくれてありがとう!

そしてこれからも彼らはまた楽しませてくれるでしょう。
SUPER BUTTER DOG、ありがとう。



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-09 00:46 | + et cetera <諸々話>