<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
書・ラボ[Sho Lab]とは
仕事実績以外の筆文字をご紹介しています。

*日々の筆文字。
*お題に沿って書いた架空ロゴの筆文字。
*新たな表現を見つけるために試作した筆文字。
*日の目を浴びることなくコンペ提出のみで終わった筆文字。

などなど不定期で更新しています。

ご依頼時のご参考、筆文字サンプルとして
ご覧くださいませ。


>>> 【書・ラボ BLOG版】

>>> 【書・ラボ HP版】


筆文字制作*筆の幸

by fude-sachi | 2008-04-30 00:00 |   L 書・ラボとは
店舗ロゴ:「京都ホルモン 梅しん」様 
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_22394268.jpg

店舗ロゴを書かせて頂いた「京都ホルモン 梅しん」様が
3月29日にオープンされました!
おめでとうございます☆
昨日は京都で会合もあり、やっとお店を見に行くことができました♪
c0141944_22491035.jpg
c0141944_2385757.jpg
c0141944_23101334.jpg

お店は四条寺町通りの繁華街にあります。
寺町通りにはかなりの数のお店が並んでいるのですが、不思議なもので
自分で書いた文字は遠くからでもすぐに発見できてしまいました(笑)
店頭の大きな提灯に店舗ロゴがドドーンと使われています!

店内は、照明がおさえられたモダンでオトナな雰囲気。
土曜の晩ということもあり、ほぼ満席でした。
お伺いしていた通り、若い方々や女性のお客さんが多かったです。
そして、オープンをお祝いしてお花が飾ってあったのですが、
高島玲子さん・高知東生さん夫妻に押切もえさんのお名前がっ!

c0141944_23121871.jpgc0141944_23134026.jpg

c0141944_23324255.jpg

スタッフさんにショップカードや箸袋も頂きました。
お忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。

京都ホルモン 梅しん」 *HotPepper.jp
京都市中京区寺町通四条上る中之町543-2
四条寺町通り


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-27 23:54 | + works <商業書道>
Gallery at the HYATT II 公募展出展
ハイアット・リージェンシー・オーサカ B1アートギャラリーにて
ギャラリー・アット・ザ・ハイアット II」の公募展に参加しています。
c0141944_1101922.jpg
----------------------------------------------------------------for Mother for Father, Only One Gift
「母へ 父へ 世界に一つだけの贈り物を」 展覧会
期間  2008年4月25日(金)~5月8日(木) ※7日(水)は休廊
入場無料
11:00am-7:00pm 0pen (最終日は12時まで)
アクセス


母の日、父の日に世界に一つだけの贈り物を届けたい。
作家が心を込めて贈るギフトの展覧会です。
ア-ティストがそれぞれの感性で創った世界に一つだけのギフトをお楽しみ下さい。
----------------------------------------------------------------
c0141944_1105962.jpg
 ▲中央には大きなモニュメント。B1その奥がギャラリーです。

昨日、搬入に行ってきました~。
ハイアット内のギャラリーに作品を展示できるということで、とても光栄です!
約20名の作家さんが参加されていて、ギフトに喜ばれそうな、
手渡しの出来るコンパクトサイズの作品が集まりました。
ジャンルが違うセンスある作品は見ていて、とても刺激的☆
出合った友禅染めの作家さんは、斬新なデザインを取り入れた作品を
手がけられていて、お話も弾んでしまいました~。

c0141944_23334567.jpg
▲一部分だけ、チラリ。

出展した私の作品は、「母への贈り物」を意識して描きました。
もうすぐですね~、母の日♪
タイトルは「THANKS」
シンプルでかわいいカンジの作品になりました。

c0141944_122405.jpg
▲お気に入り空間♪

ギャラリーだけでなく、ホテル内にはたくさんのアートが飾られていて、
どれも大作ばかり。歩いているだけで大きな美術館に来たようでした。
かなり好みなカンジの作品も多くて、いちいち鑑賞(笑)

今日から始まった公募展、ちょうどGW中の展示ですので、
ホテル利用の方々などたくさんの方にご覧頂けたら嬉しいです!
「世界に一つだけの贈り物」、是非見つけにいらして下さいね。


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-25 12:44 | + works <創作活動>
豊天商店 「うまくいく」Tシャツ  
続いております、豊天シリーズ。
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_14341115.jpgc0141944_14343139.jpg
     ▲前プリント                     ▲バックプリント

こちらも「心配すななんとかなる」同様、お守り的Tシャツで、
うまくいく」。(筆文字のみ担当)

うまくいった感、伝わると嬉しいです。
私としては最後の「く」が、ポイント☆

うまくいくこと、いかないこと、毎日いろいろあるってもんですが、
当たり前だと思っていることって、
実はある意味うまくいってることになるのかなーと。

病気でない…とか。
ごはんが美味しい…とか。
日差しが気持ちいいぞー!とか。

そう考えたら、うまくいってることの方が多いのかも。
少しくらいのうまくいかないことも、まぁ良しとしよう。
おっ!これって、前向きスイッチ☆
野菜生活の紫がお気に入りの今日このごろです♪
c0141944_1442375.jpg
c0141944_1443152.jpg
c0141944_14432695.jpg


さて、明日は公募展の搬入です。
キレイなホテルなので楽しみ♪
詳しくはまたご案内しますので、よろしくどうぞ。


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず

by fude-sachi | 2008-04-23 14:48 | + works <商業書道>
豊天商店 「心配すななんとかなる」Tシャツ 
続きましてお仕事作品、豊天シリーズのご紹介です。

c0141944_062441.jpgc0141944_065171.jpg
     ▲前プリント                     ▲バックプリント


今回は「心配すななんとかなる」。
お守り的メッセージ性のあるTシャツということで、
関西弁が印象的な豊天らしい商品です。
たくさんの人に一瞬にして、らしさを伝えられるように意識し、
筆文字を書かせて頂きました。(筆文字のみ担当)

この文字を書くとなって、一番に考えたこと…。
私なら、誰にどんな風にどうゆうカンジで
「心配すななんとかなる」と言われたら嬉しいか、グッとくるか。
イメージ、イメージ。妄想、妄想。

そこで頭に浮かんだのが、「キム兄」こと木村祐一さんでした。
個人的な意見ですが、少なくとも私はキム兄に
「心配すななんとかなる」って言われたら、たとえ落ち込んでいたとしても
「そうや、なんとかなるわっ!」って思えそうな気がしたのです。
うまく言えませんが、そこの部分の雰囲気を大事にして筆をとりました。
-------正直、頭の中はキム兄でいっぱいなのは事実なのですが(笑)

制作中の私の勝手な想像は別として、
実際このTシャツを見て「そうや、なんとかなるわっ!」って
元気が出る人がいれば、ほんと嬉しい限り。

筆文字でさらに言葉のイメージをふくらませて伝えるということ。
「伝える」難しさ、まだまだ勉強中です。

c0141944_0302798.jpg

c0141944_031474.jpg

c0141944_1361677.jpg


豊天シリーズ、続きます!
次回もお楽しみに♪


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-22 01:13 | + works <商業書道>
豊天商店 「一生浦和」Tシャツ 
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_2312855.jpgc0141944_2345251.jpg
     ▲前プリント                     ▲バックプリント


先日ご紹介した「鬼嫁Tシャツ」に続き、
「豊天商店」のTシャツデザインの筆文字を担当しました!(イラスト・デザインは別)
今回は「一生浦和」。
読みやすく、勢いのあるカンジで書かせて頂きました。
そして浦和といえば、浦和レッズですね~。
レッズファン、必見の一生浦和Tee。
こちらは、直営店と取扱い店舗のみの販売だそうです。
先日販売開始したばかりの新商品ですので、
私もこの目でお店に並んでるのを早く見たいと思っています!

c0141944_23485627.jpg

c0141944_23341421.jpg

c0141944_23381728.jpg


豊天シリーズ、次回へ続く…。
お楽しみに♪


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-19 20:57 | + works <商業書道>
デザイン書道教室:「卯月」
c0141944_22164216.jpg
今日は第3水曜「楽しいデザイン書道」の講師の日でした。

生徒さんは全員参加で勢ぞろい。
講座がはじまる前からみんなでいろいろ話していたら、
あやうく11:00を過ぎるところでした(笑)
前回書いて頂いた「桜」の文字を桜の写真と組み合わせ、
ポストカードにして差し上げたら、皆さんすごく喜んで下さいました~。
お花見のときに撮った写真が役に立って良かった!

今回から陰暦の月を書いていこうということで、まずは「卯月」から。
皆さん「卯」の字に苦戦されていらっしゃいましたが、2時間後には
一人ひとり違った「卯月」が完成されてました。
文字をアレンジすること事態に皆さんかなり慣れて来られて、
とても嬉しいです。
講座がスタートした時は、どうやって伝えよう…とよく考えてましたので。。
これからも、楽しく真剣にアドバイスさせて頂こうと思います。

c0141944_22355090.jpg
▲参考までに書いた「卯月」。
ほんとにあっという間の2時間でした~。


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-16 22:47 | + works <教室>
ピンク率
最近よく聞かれるのが、「ピンク好きですか?」

確かにこのブログにしても、HPにしても、作品にしても
ピンク率、高いな…と。。
よく考えたらキャラクターもマイメロディーやマイリトルポニーのピンク系が好きだし、
アイロンビーズはピンク色をよく使うので一番に減るのであります。
ピンク好きと思われても不思議ないですね。
でも私としては、好きな色は「紺色」なのです。
「紺色好きですか?」とは聞かれたことないですけどね(笑)

さて今、ある公募展に参加しようと思っているのですが、
なかなか手を付けられず、今日やっと制作に取り掛かりました。
応募作品は墨の他に色を加えようと思っています。

c0141944_2026385.jpg
はい、ピンクです!
思ったよりキレイに発色が出て、良かった。
果たして締め切りに間に合うのか…。
なかなかいろいろと同時進行な今週、頑張って乗り切りたいと思います!

c0141944_2047886.jpgc0141944_20473225.jpg

地道な練習もおろそかにしないように…。



http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-15 21:26 | + et cetera <諸々話>
筆文字ユニフォーム
最近は、しゃぶしゃぶ屋さんとラーメン屋さんで使用する
筆文字を書いていました。
無事納品が終わり、とりあえずはひと安心。
商業書道と飲食店は、切っても切れない関係ですね。

さて、お知らせです。
野球ユニフォームをはじめ、スポーツ用品を販売されている
サンスポーツかみの」さんのHPで筆文字ユニフォームが紹介されています。
ユニフォームに学校名などのチーム名が刺繍されるのですが、
その筆文字ロゴを私が担当させて頂きます!!
c0141944_23293420.jpg

                ▲縁取り刺繍加工のイメージ。

主に学生向けのユニフォームとのことですので、
私が担当した筆文字ユニフォームで、甲子園へ出場!
なんてことも夢ではないかもしれません~♪

校名ということで、デザイン性に富んだ文字はあまり適さないのですが、
学校を代表する看板になるので、出来る限りオリジナリティーのある
筆文字を書かせて頂こうと思っています。

筆文字ユニフォームのサンプルイメージがこちらで掲載されていますので、
是非ご覧下さい。
HPも本日更新しました。こちらもよろしくどうぞ。

http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-11 23:39 | + works <商業書道>
店舗ロゴ:「串揚げ処 喜寿」様 
お仕事作品のご紹介です。
c0141944_23143074.jpg

福井県でこの度3月1日にオープンされた
「串揚げ処 喜寿(きじゅ)」様の店舗ロゴを制作させて頂きました。
遅くなりましたが、オープンおめでとうございます☆

こちらはオーナー様から、直接ご依頼頂きました。
「喜」という文字が、一見見慣れない形をしていますが
実は「喜」の草書体の字形が元になっています。
「七」を森のように3つ並べたカタチですね。

          「 七
          七七 」
←こんなカンジ…。

余談ですが、「十七」の上に「七」が付いたように見えるので、
七十七歳のお祝いを「喜寿」と呼ぶようになったそうですよ。

串揚げ屋さんですが、店内にはジャズが流れ、
ワインに合う美味しい串揚げを味わえるとのこと。
お洒落さんデス。
オーナー様からイメージやご希望などいろいろとお伺いし、ご提案しました。

オープン後、「看板の文字が好評です」とご連絡を頂き、とても嬉しかったです!
福井県ということで、まだお伺い出来ていないのですが、
ワインと串揚げ、いつか是非堪能したいです♪

c0141944_23152054.jpg

c0141944_23581810.jpg
c0141944_23584720.jpg
「串揚げ処 喜寿」
福井県福井市順化1丁目12-19 KYビル1F


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-04-11 00:09 | + works <商業書道>