TV番組タイトル: NHKスペシャル「月と地球 46億年の物語~探査機かぐや 最新報告~」
お仕事作品のご紹介です。
c0141944_18322419.jpg
先日お知らせしました10月13日(月)放送分
NHKスペシャル「月と地球 46億年の物語~探査機かぐや 最新報告~」
番組タイトルを制作いたしました。

「月と地球」の筆文字部分を担当ということで、
番組内容をお聞きし、スペーシーな雰囲気やサイエンスの知的なカンジを
イメージしてご提案した筆文字です。

TVタイトルということで、やはり一瞬でわかる読みやすさも非常に重要で、
アレンジし過ぎて可読性が失われないように意識しました。

告知動画はNHKのサイトで拝見していたのですが、
実際どんなカンジでテレビに映るかは、放送されるまでドキドキ…。
ご覧になられた方はわかると思うのですが、キラリと文字が光ってましたね!
c0141944_18325867.jpg
……かなりの輝きデス☆(笑)

ちなみに「月」の真ん中の横線は、クレーターっぽく表現したつもりですが、
いかがでしょうか?
月のクレーターから生命誕生の謎が解明されつつあるなんて、ビックリ。
緒川たまきさんのステキな声もピッタリで、面白い内容の番組でした!

そして放送後に、『月と地球、見たよ!』と周りの方々からメッセージを頂いたことが
何より嬉しかったです♪
ありがとうございました。



筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-10-17 18:43 | + works <商業書道>
<< 上撰美麗年賀状「和」2009 掲載 グループ展終了しました。ありが... >>