企業/店舗ロゴ : 「鶴屋光信」様 
お仕事作品のご紹介です。

c0141944_2342888.jpg

和菓子の老舗「鶴屋吉信」から暖簾分けされ、
京都・桂にて和菓子製造されている「鶴屋光信」様のロゴを書かせて頂きました。

創業当時からの長年愛用されたロゴをこの度一新し、
新たな展開を進めていかれたいとのご要望でした。
老舗和菓子店のロゴをリニューアルということで、
こんな大役を任せて頂きとても光栄でした。

女性らしい柔らかいイメージ、品格、京都という土地柄を意識して
制作しました。
ポイントは「鶴」の鳥の部分♪
この案が出すのに、かなり試行錯誤しましたが、
結果気に入って頂くことが出来ました!

打ち合わせの際「鶴屋光信」謹製の栗羊羹を頂いたのですが、
これが今までの食べた羊羹の中で、一番上品なお味!(コレ断言!)
あの美味しさなくして、この筆文字はなかったでしょうね。
そのくらい影響大でした~。
材料や製造過程などすべてにおいてこだわりを持たれた職人さんが
作っていらっしゃるので、ひとつひとつが作品なんですね。
堪能させて頂きました!

これからは水ようかんなど夏季の和菓子がオススメ。いくつかのサイトで
鶴屋光信様の商品が通販可能です!
参考までにコチラをどうぞ。(ロゴが大きく見れるサイトだったのでご紹介☆)

これからもいろんな筆文字を残していきたいな~。
永く愛されるロゴとなりますように♪


筆文字制作*筆の幸

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-06-11 23:05 | + works <商業書道>
<< オーサカ+トーキョー(大阪編) 観た絵と聴いた音楽と。 >>