人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴールデンな1日
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
私は、来年の年賀状や賀詞の制作に取り掛かってます。
まだだいぶ先ですが、2009年用年賀状本に掲載予定ですのでお楽しみに♪

さて先日滋賀の近江八幡へお出かけしてきました~。
ゴールデンな1日_c0141944_22431413.jpg

▲お目当ての「ボーダレス・アートミュージアムNO-MA

近江八幡には昭和初期の古い家屋や建物が街全体にそのまま残され、
ギャラリーやカフェなどに利用されています。
アール・ブリュット/交差する魂」という企画展を見に行きました。

アール・ブリュット(アウトサイダーアート)とは、精神の病や障害を持った
正規の美術教育を受けていない人たちによって、制作されたアート。
スイスのローザンヌ市と近江八幡市との連携による企画展で、
日本だけでなく世界のアウトサイダーアートが展示されていました。

そこには、ただただ表現したいという衝動から描かれた作品ばかり。
表現方法や描くものは人によって様々だけど、
どれも描きたい!作りたい!というエネルギーを感じました。
うまく描こうとか、よく見せようなどという意図もなく、テーマや構成などもない。
それなのに、いやそれだから、描かれた作品はとてもステキで感動でした。
思うがままに描かれた「迷いのない線」は、とても強かった。
想像以上に見ごたえのある展示だったので、半日ギャラリーに滞在。

ゴールデンな1日_c0141944_22443145.jpg
▲ポストカード購入。作者/ALOISE


ギャラリーを後にして、レトロで静かな町並みをフラフラ。
ゴールデンな1日_c0141944_22234913.jpg


←ギャラリーとカフェとセレクトショップが
一緒になった「尾賀商店
2年前神戸で個展を拝見した照明作家さんたちが運営されてたお店とは知らず、
偶然の再会?で、お互いビックリ。
お久しぶりですなどなど、軽くお話。
世間はせまい。

ゴールデンな1日_c0141944_22505476.jpg


←尾賀商店内のカフェ、
セブン社のコーヒー。
モカ浅煎りをオーダー。美味。


ゴールデンな1日_c0141944_2225228.jpg


少し足を伸ばして、瓦ミュージアム付近にも古い家屋の
ギャラリーカフェが。
おばあちゃんち的空間で、
気持ちも開放。

ゴールデンな1日_c0141944_22554636.jpg



新緑のグリーンが
なんともキレイ。
ゴールデンな1日_c0141944_22545537.jpg

ゴールデンな1日_c0141944_2257367.jpg

街と人が心地良かった、近江八幡。
小旅行気分で、かなりゴールデンな1日でした。
もらった刺激を、いい仕事につなげたいと思います!


http://www.fude-sachi.com

人気blogランキング←わんクリックぷりーず
by fude-sachi | 2008-05-04 23:51 | + et cetera <諸々話>
<< デザイン書道教室:「風」 キャンペーンタイトル:「しゃぶ... >>