人気ブログランキング | 話題のタグを見る
筆司さんさまさま
筆司さんさまさま_c0141944_21374895.jpg

いつも行く書道用品店が先月SALEをしてて
エイっとまとめてオーダーした筆たちが仕上がってきました。

広島・川尻筆の「右近」という銘柄です。
表札の仕事でよく使ってます。
広島と言えば熊野筆が有名ですが、こちらは呉市・川尻の筆。

時にはモッチリ、時にはキリリとした線でいろんな表情をだしてくれます。
バランスが良いの。
小ぶりな奴ですが、コシがあってブリっとしてる。
軸部分は深い茜色のような赤。
この色自体は特に珍しい訳ではないと思うけど、
右近はそこに橙色の点が意味不明に所々塗られていてそこがグーです。

1本1本手作りなだけに、軸の太さにどうしてもバラつきが出てしまうようなのですが
そこをなんとか、極力軸の直径を希望の太さで揃えてもらってます。
私、なかなかの面倒くさい客ですね。

軸の太さが変わると、若干とはいえ感覚が違ってどうもしっくり手に馴染まず。
これは困ったということで、以前お店の方に相談したら
筆屋さんが私の希望をきいてくださるとのこと。

今回もバッチリ仕上げていただき、筆司(筆職人)さんには感謝!
おかげで安心して今日も明日も書けますよ。
道具は愛情持って大事にしなきゃねー。



» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2011-07-21 22:09 | + et cetera <諸々話>
<< 筆文字表札 ≪2011年6月分≫ 店舗ロゴ : 「判官贔屓」様 >>