商品ロゴ : 「絹米」 グリーンライスファーム様
11月です。もう寒い寒い!
最近は、おせち・おもち・カステラ・ラーメン・串焼き店・日本料理店など
食品関係の筆文字をよく書いてました。
やはり「筆文字」と「食品」って、日本では切っても切れない関係ですね。

さて今回のお仕事作品は日本の主食、「お米」のロゴです。

c0141944_22412491.jpg
         「大蔵村の秘蔵米 絹米 -シルク-

山形県大蔵村、グリーンライスファームさんで産地直送販売されているお米です。
商品ロゴ「絹米」の筆文字を書かせていただきました。

「絹米」は、14年連続「特A」評価をうけている"山形県内陸産のはえぬき"で
栽培方法や天日干しの自然乾燥など、農家さんが手間ひまかけられた
こだわりの特別なお米です。
早速新米をいただきましたが、明らかに普段のお米と違ってビックリ!
これも農家さんの作品、ほんまに美味しかったです。

筆文字制作にあたり心がけたのは
・顔となる代表商品なだけに、堂々とした風格
・シルクという名前や商品特徴から、高級感特別感そして気品のあるムード
です。

今回は個性的とかデザイン的な表現はやめて
シンプルに素直に真面目に美しい文字を目指しました。
薄ピンクの袋やラベルの和紙の風合いもよく、実物を手にした時は嬉しかったです。
落款もいれていただき、個人的にも思い入れのあるロゴになりました!


グリーンライスファームhttp://www.greenricefarm.com


» 筆文字制作*筆の幸
» 女流書家フォント<藤田幸絵>筆文字表札
by fude-sachi | 2009-11-05 22:52 | + works <商業書道>
<< お知らせ少々 店舗ロゴ : 「たい焼き・あん... >>